【無印良品】150円〜1,490円マイバッグ全種類をチェック!ママに支持される理由からアレンジ例まで徹底検証!

シンプルで使い勝手がいいデザインが特徴の無印良品のマイバッグ。自分好みにカスタマイズしたり、サブバッグやメインバッグとしてもママたちの間でも大人気の商品。そこで、今回は無印良品のマイバッグのラインナップや、インスタでみつけたアレンジ方法などを紹介します。

無印良品のトートバッグやマイバッグがママに人気の理由

シンプルなデザインは、服装にも合わせやすく子どもの学校行事などでも使いやすい!そして、良心的な価格設定も魅力的ですよね。無印良品のトートバッグやマイバッグには、ママに支持されるたくさんの理由があります。

サイズが豊富

バッグを選ぶときのポイントとして、ママたちが重視するポイントは使い勝手のいいサイズかどうかということ。無印良品のマイバッグは、サイズバリエーションが豊富で、マチがあるもの、縦型まで、自分にあったサイズが見つかる!デザインによっては2種類以上のサイズから選べるのも嬉しいですね。

素材が豊富

無印良品のトートバッグやマイバッグは、さまざまなシーンに合わせて何種類か持ち合わせて置くと便利なアイテム。気軽に持ち歩ける軽い綿素材、雨の日も安心して持ち歩ける撥水素材、しっかりとした帆布生地、アウトドアにも便利なポリエチレン素材など素材豊富なので、用途に合わせて使い分けもできます。

値段がお手頃

マイバッグは150円〜1,490円までと、お手頃な価格設定も人気の理由!撥水トートバッグも1,000円以下で購入できます。「これなら使い倒してもOK。気軽にカスタマイズも楽しめます」というママの意見が多のも納得。

サブバッグとして活躍する

なにかと荷物が多くなりがちなママは、メインバッグとは別にサブバッグも持ち歩いているという人が多い傾向。

「学校行事にもOKなブラックやネイビーの縦型マイバッグは、スリッパや書類も入って使い勝手がいい」
「エコバッグとして持ち歩いている」
「子どもの荷物を入れるようのバッグとして持ち歩いている」

など、サブバッグとしての活用法はさまざまです。

シンプルなのでカスタマイズできる

シンプルなデザインなのでワッペンや刺繍などで、自分だけのオリジナルバッグにカスタマイズしている人も。お気に入りのスカーフやキーホルダーを使って、アレンジを楽しむのもいいですね。

無印良品の収納グッズおすすめ5選|子育て中に本当に使えるアイテム整理収納アドバイザーがピックアップ!
無印良品には、子育て中に便利なアイテムがいっぱい! 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」とい...

荷物が増えても大丈夫!無印良品の優秀トートバッグ

サブバッグだけでなく、メインバッグとして大活躍してくれる無印良品のトートバッグも人気の商品です。旅行用としてやベビーカーに掛けたりマザーズバッグとしても、使いやすいと評判のアイテムです。

荷物の量で広げられる撥水トートバッグ 2990円


サイズ:約29×37×10cm
カラー:黒、グレー、ネイビー
素材:ポリエステル100%

チャック付きでバッグの中身が見えないトートバッグ。中にも小さなチャック付きのポケットがあり、鍵など小さなアイテムを収納できます。

こちらのバッグが人気の理由は、荷物の量に応じてバッグの底マチを10cmから29cmに広げることができる!ということ。これなら、出先で荷物が増えても大丈夫。撥水加工の生地で、雨の日のお出かけも安心です。

無印良品マイバッグ6種類全17型を紹介

お気に入りのアイテムがきっとみつかる!現在(2020年3月)販売されている、無印良品のマイバッグを紹介します。

ジュートマイバッグ全3型 190円~290円

2019年4月に発売以来、大人気の商品!ジュートは麻の一種で、成長が早く、種を撒いてから3∼4ヶ月ほどで3m近くまで成長します。耐久性にすぐれているため、ロープやラグ、穀物袋に使われています。そんなジュートの特長を生かして作られたマイバッグ。

インド綿横型 マイトートバッグ全2型 990円

シンプルに徹して、低価格を実現。適度な厚みの帆布でつくられた、ベーシックなトートバッグです。外ポケット、内ポケットが付いていて、使い勝手も◎。縦型もあり、好みで選べます。


インド綿横型 マイトートバッグ


インド綿縦型 マイトートバッグ

撥水横型マイトートバッグ全4型 990円

生地を無駄にしない裁断設計で作られたベーシックなトートバッグ。カラーは黒とネイビーの2色で、フォーマルな服装にも合わせやすいので、シーンを選ばず活躍してくれます!写真の横型の他に、すっきりとした縦型も人気。

ポリエチレンシート・トートバッグ全4型 399円~499円

養生シートと同じ丈夫な素材で、外遊びの道具などを気軽に持ち運べるバッグ。長短2種類の持ち手を付けているので、状況によって使い分けも。サイズは横45cmと、横53cmの2サイズ展開で、各サイズともにネイビーとライトベージュの2色があります。

持ち手縫い付け部分は、トラベルS字フックやキーホルダーなどが付けられるようにループ状になっていてとっても便利。バーベキューやキャンプなどのアウトドアでも、使い勝手がいいアイテム。

トルコ綿マイバッグ全3型 150円~250円

オーガニックコットン100%の生地でつくりられた、シンプルなマイバッグ。布用クレヨンなどで自分らしくカスタマイズすることも可能。B5、A4、A3の3つのサイズから選べます。自分で刺繍をしたり、無印良品の一部店舗で行われている刺繍サービスを利用して、アレンジするのも人気です。

絞るだけで包めるポケッタブルバッグ 1,490円

中央に荷物を置いて紐を絞るだけでバッグになります。スーパーなどのレジかごにセットして使うことができるので、とっても便利!そのままたたんで持ち運びができるポケッタブル仕様です。

 

無印良品990円マイバッグと激軽レザー巾着が活躍!【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.8】
絶賛子育て中のHugKumスタッフがバッグの中身を大公開する連載『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。第8回目はHugK...
【無印良品】刺繍サービスで子どものオリジナルアイテムが!リュックや洋服、出産祝いにもおすすめ!
無印良品の限定店舗で、刺繍のサービスがあるのをご存知ですか。お店で購入した布製品に好きなデザインを選んで、刺繍してもらうことができます。自分...

無印良品トートバッグ・マイバッグのアレンジ例

インスタでみつけた!おしゃれでマネしたくなるような、無印良品のマイバッグのカスタマイズ例を紹介します。

刺し子刺繍

@shihosashiko さん

この投稿をInstagramで見る

 

Shiho(@shihosashiko)がシェアした投稿

「無印マイバッグのA4サイズに5ミリ方眼を書いて、柿の花を刺しました。糸はホビーラホビーレです」赤い刺繍が目を引く作品。とってもおしゃれなオリジナルマイバッグですね。

手作りの毛糸タッセルと刺繍

@tmmmzgc さん

この投稿をInstagramで見る

 

tomo mizo(@tmmmzgc)がシェアした投稿


毛糸のタッセルと、イニシャル刺繍をしてプレゼント。半分ハンドメイドの素敵な贈り物は、喜んでもらえそうですね!マイバッグに、キーホルダーやタッセルを付けるだけでもオリジナル感がだせます。

子どもが好きなキャラクターのパッチワーク

@naoiovoov1224 さん

この投稿をInstagramで見る

 

中村直子(@naoiovoov1224)がシェアした投稿

「無印良品のトートバッグに、着れなくなったお気に入りのウルトラマンTシャツを切ってパッチワーク風に」お気に入りのアイテムがこんな風に生まれ変わるなんて。着れなくなった洋服を使ってアレンジするというママのアイデアは、マネしたくなりますね。

持ち手をバンダナでアレンジ

@betthi21 さん

この投稿をInstagramで見る

 

betthi(@betthi21)がシェアした投稿

人気で売り切れ続出だった、無印良品のジュートマイバッグの持ち手にバンダナを巻いておしゃれにアレンジ。バッグの素材や色に合わせて、他のマイバッグでも簡単にマネできそうですね!

シンプルなデザインの無印良品は、オリジナルにアレンジしやすいという点も人気の理由。皆さんの投稿を参考にオリジナルのアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

HugKumで大好評の連載、【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.8】でママの無印良品マイバッグ活用法も紹介しています。ぜひ、合わせて参考にしてみてください。

【無印良品】刺繍サービスで子どものオリジナルアイテムが!リュックや洋服、出産祝いにもおすすめ!
無印良品の限定店舗で、刺繍のサービスがあるのをご存知ですか。お店で購入した布製品に好きなデザインを選んで、刺繍してもらうことができます。自分...

無印良品のサイトは>こちら

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事