【無印良品】刺繍サービスで子どものオリジナルアイテムが!リュックや洋服、出産祝いにもおすすめ!

無印良品の限定店舗で、刺繍のサービスがあるのをご存知ですか。お店で購入した布製品に好きなデザインを選んで、刺繍してもらうことができます。自分だけのオリジナルアイテムとしてだけでなく、プレゼントにも人気があるサービスを詳しく紹介します。

無印良品の「刺繍工房」って?


無印良品で購入した布製品に、200種類以上のマークや、各種文字の中から好きなものを選び、刺繍を入れることができるサービス。「刺繍工房」が設置されている店舗で利用することができます。

刺繍オーダーできるもの


布製品に刺繍できるということですが、Tシャツ、ハンカチ、タオルはもちろん、スニーカーやバッグ類など、さまざまな商品が対象となっています。
たとえばシャツの場合には、襟元、背中、袖口など刺繍する場所を自由に選ぶことができます。

刺繍のデザイン


刺繍のデザインは、マーク、文字、手書きイラスト、オリジナルマークの中から選ぶことができます。
刺繍マークは、お正月やクリスマスなどの季節のイベントにまつわるものや、生き物、花、車、など200種類以上用意されていて、店舗のサンプル台帳から選ぶことができます。どのマークもかわいくて、迷ってしまうほど!
文字は、日本語・アルファベット・数字を各書体の中から、好きな色(全12色)を選ぶことができます。バリエーションが豊富で嬉しいですね。

刺繍オーダーの費用

マーク、文字、手書きのイラストなどオーダーする内容によって費用は変わります。

【マーク】
1個/500円〜 店内のサンプルからお選びください

【文字】
10cm角内10文字まで500円
日本語・アルファベット・数字/10cm角内
※11文字以上は1文字100円、10cm角を超える場合は別途500円

【手書きイラスト、オリジナルマーク】
10cm角内、2,500円もしくは3,500円
2.5cmx4.5cm以内1,500円 お客様にご用意いただいたイラストやマークを刺繍することができます。
針数により金額が異なります(5,000針まで2,500円/5,000針以上3,500円)
※一部の店舗では承れない場合があります。詳しくは店舗までお問い合わせください

刺繍オーダーは店頭で

オーダーする場所は、刺繍工房実施店舗のデザイン工房の受付になります。刺繍工房実施店は、無印良品のサイトで事前にチェックしてから行くことをおすすめします。

刺繍オーダーにかかる時間

刺繍オーダーしてからできあがりまで、かかる時間はだいたい1週間〜2週間くらい。刺繍の内容や店舗によって、仕上がりまでの時間は異なるのでお願いする店舗に問い合わせてみましょう。贈り物に刺繍するなら、計画的に早めにオーダーしておくと安心です。

無印良品の「刺繍工房」、みんなの作品

子どものアイテムやママバッグまで!無印良品の刺繍工房で作った、みんなの素敵な作品を紹介します。ぜひ、刺繍オーダーをするときの参考にしてみてください。

無印良品の刺繍を入れた赤ちゃんの洋服

@tanami7さん

この投稿をInstagramで見る

 

Misa Ninomiya(@tanami7)がシェアした投稿


胸元に入った動物の刺繍は、独特なイラストがおしゃれでかわいい!ハイハイしたり、後ろ姿がよく見える赤ちゃんの洋服には、背中に刺繍も。裏側の右下にさりげなく刺繍された名前も、いいですね。

無印良品の刺繍入れた親子バッグ

@noconococoさん

この投稿をInstagramで見る

 

m mycococo(@noconococo)がシェアした投稿


子どもだけではなく、ママも一緒に!お互い好きな商品と好きな刺繍を選んで作成。一緒に選ぶ時間は、とっても楽しそうですね。

無印良品の刺繍で入園準備!名入れリュックサック

@ami___329

この投稿をInstagramで見る

 

ami(@ami___329)がシェアした投稿


保育園に持っていくリュックサックに、名前とマークの刺繍。ハンカチやポーチ、無印良品の刺繍で入園準備も楽しく、かわいくできちゃいます。

無印良品の「刺繍工房」は出産祝いにおすすめ


刺繍オーダーは、自分のアイテムだけでなくプレゼントにも人気のサービス。ベビーアイテムに刺繍をしすれば、出産祝いの贈り物にも喜ばれそうですね!

刺繍オーダーの出産祝いにおすすめのアイテム

刺繍してプレゼントするのに、おすすめの無印良品ベビーアイテムを紹介します。

【ボディスーツ】

商品名:無染色オーガニックコットンフライス長袖前開きボディスーツ肌着
価格:1,500円

前身頃が開いて、着替えがしやすいボディスーツ。新生児のときによく使う肌着に、刺繍を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【スタイ】

商品名:無染色オーガニックコットン服にしみこみにくいスタイ
価格:1,000円

何枚あっても困らない!スタイは出産祝いの定番アイテム。直接肌に触れる表面はやわらかな綿が使用されていて、中に挟んだ防水布が服に水分がしみるのを防ぎます。

【ポンチョタオル】

商品名:オーガニックコットンガーゼパイル・ベビー用ポンチョタオル
価格:2,990円

子どもと一緒にお風呂に入るようになると、お母さんは大忙し!湯冷めしないよう、入浴後にサッと羽織って拭けるポンチョタイプのタオルがあると、とっても便利。赤ちゃんを寝かせて拭くこともできるので、ながく使えるアイテムです。

出産祝いにおすすめの刺繍!実例を紹介

@ceksmさん

この投稿をInstagramで見る

 

ceksm / chie(@ceksm)がシェアした投稿


甥っ子さんへのプレゼントに無印良品の刺繍サービスを使用したという@ceksmさん。スタイとバッグをチョイスして、名前とマーク刺繍をセレクト。世界にひとつしかない、特別なプレゼントですね!

無印良品の刺繍サービスでオリジナルアイテム作りを楽しもう

シンプルなデザインに、さりげなく入れる刺繍がまたおしゃれ!無印良品のオリジナルマークが個性的でかわいいものがたくさんあって、選ぶのもすごく楽しいです。
定番のボーダーのトップスや、スニーカーなどお気に入りのアイテムに刺繍をして自分だけのオリジナルアイテムを身に着けてみてはいかがでしょうか。

刺繍工房サイト
https://www.muji.com/jp/shop/service/embroidery/

画像提供:株式会社良品計画

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事