3歳児用パンツまとめ|サイズの選び方やおすすめ男の子用トレーニングパンツなど

トイレトレーニング中の子が多い3歳児。下着としておすすめのパンツをまとめました。サイズ・枚数などのお役立ち情報や、男の子用のトレーニングパンツ&ディズニーのボクサーパンツなど、赤ちゃん用パンツを厳選してご紹介します。

サイズや枚数は?3歳児のトレーニングパンツの選び方

トイレトレーニングを上手に進めるのに欠かせないトレーニングパンツ。子どもにあったものをするにはどんなところもチェックすれば良いのでしょう?

パッドの選び方や種類

トレーニングパンツには大きく、紙製と布製に分かれます。紙製は使用後にすぐ捨てられるので、洗濯の手間がかかりません。布製の方はより、おしっこをした感覚が分かりやすいというメリットがある一方で、紙製よりも吸収力に欠けたり、毎回の洗濯がデメリットです。とはいえ、布製でも3層、6層とおしっこを吸収するために股の部分が多層構造になっているものも多いので、自宅や外出時など上手に使い分けするといいですよ。

サイズの選び方

トレーニングパンツを履いたからといって、すぐにお漏らしがなくなるわけではありません。なので、普通のお洋服のサイズ、オムツからに流れで体にあった大きさのものを選びましょう。また、布が分厚い場合もあるので、ガサガサしないようなフィット感も重視してあげるといいですよ。

必要な枚数は?

最初から大量のトレーニングパンツを購入する必要はありません。子どもによっては、6層などの分厚いトレーニングパンツは履き心地が悪く、嫌がる子もいます。また、数回使っただけでトイレができるようになれば、ほとんど使わなかったということもあります。最初は数枚を用意しておいて、お子さんが嫌がらないようであれば、さらに洗い替えを購入してみるのがいいでしょう。

トレーニングパンツ いつからはかせる?きっかけや選び方は?ママに人気のおすすめアイテムも◎
トレーニングパンツとは、おむつから普通のパンツに移行するトイレトレーニングに使うパンツのこと。紙おむつはおしっこをしても、心地よさを重視する...

3歳児におすすめの男の子用パンツ

 

◆選びのポイント

ミッキーやドラえもん、トーマスなど人気キャラクターがついたパンツがおすすめ。洗い替え用に2、3枚セットになっているものが便利です。

 

【1】『ディズニー ミッキーマウス 3層トレーニングパンツ 3枚組』

◆おすすめポイント

ディズニーキャラクターがプリントされたトレーニングパンツです。
3層タイプなので薄くて動きやすい。保育園でも安心して使えるネームタグ付き。

 

【2】『ドラえもん 4層一体型トレーニングパンツ 2枚組』

◆おすすめポイント

男の子が大好きなドラえもんをプリントしたトレーニングパンツ2枚組です。
トイトレ初期~中期におススメの4層タイプ。

 

 

【3】『きかんしゃトーマス トレーニングパンツ 3枚組』

◆おすすめポイント

トーマスのキャラクターがプリントされたトレーニングパンツです。
3層タイプなので薄くて動きやすい。
失敗が減ってきたときのステップアップに最適です!

 

 

【4】『トイストーリー ボクサーパンツ 2枚組』

◆おすすめポイント

トイストーリーのかっこいいボクサーパンツ。こだわりの綿100%素材で肌に優しい商品です。
なめらかな肌触りが特徴的で、保湿性に優れています。
おしり部分のワンポイントアートと、総柄アートの2枚組み。前開き仕様。

 

 

女の子用に人気の可愛い3歳児パンツ

 

◆選びのポイント

ピンクや赤など好きな色やリボンやハートなど好きなモチーフのパンツでおねえさん気分を盛り上げましょう。キャラクターはキティちゃんやプリンセスが人気のようです。

 

【1】『ハローキティ トレーニングパンツ 3枚組』

◆おすすめポイント

みんなが大好きなキティちゃんがプリントされたキュートなトレパンです♪4層タイプで少々のおもらしも大丈夫。洗い替えにうれしい3枚組です。

 

 

【2】『ディズニー ミニー 3層トレーニングパンツ 3枚組』

◆おすすめポイント

ミニーちゃんが可愛い、3層トレーニングパンツ。
保育園用にも便利なお名前ネーム付きです。

 

 

【3】『リボン&ドット柄 4層吊り式トレーニングパンツ 2枚組』

◆おすすめポイント

トイレトレーニング初期の子におススメな、吸水部分が4層になっているトレーニングパンツ2枚組です。
ちょっぴりお姉さんらしいリボンやドットの可愛いプリントがポイント♪

 

 

【4】『ディズニープリンセス パンツ 8枚+ミニタオル1枚セット』

◆おすすめポイント

女の子に人気のディズニープリンセスを集めたパンツ8枚セット。
豊富なデザインでデイリー使いにもおすすめです。

 

 

トイレトレーニングのプロが教える! おむつ卒業までの3ステップ
トイレトレーニングを始めたいけれど、どうすればいいのかわからない、調べるといろんなことが書いてあって混乱してしまう……。そんな悩みをおもちで...

お気に入りのパンツでトイレトレーニングをがんばろう!

憧れの「おにいさんパンツ」「おねえさんパンツ」をはくためにトイレトレーニングをがんばるという子も多いよう。まずは、おしっこは吸収するけど、濡れた不快感が子どもにも伝わるトレーニングパンツで練習。好きなキャラクターのパンツを揃えて気持ちを盛り上げてあげましょう。

トイレトレーニングで役立ったモノは? ママパパ1000人の本音ランキング発表!【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】
そろそろオムツを外す時期かなと思ったら、少しずつ始めたいのがトイレトレーニングです。平均的には、2〜3歳くらいで始めることが多いよう...

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事