ママパパ120人に聞いた子どもに見せたいアニメ41選|友情、家族の絆、頑張る気持ちが養える王道人気アニメが勢ぞろい!

PR

子どもに見せたい テレビアニメ 8選

王道アニメ以外にも子どもに見せたいアニメはたくさんありますよね。ここでは子どもに見せたいと回答のあったテレビアニメをご紹介します。

鬼滅の刃

舞台は大正時代の日本。少年、炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまい、 唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまうことに。 絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎は、 妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため鬼殺隊の剣士に。心優しい炭治郎の姿や兄弟の絆のストーリーには親子で夢中になっているという人も多いですよね。

「おもしろい」(40代・佐賀県・子ども2人)
「みんなが見ているから」(30代・神奈川県・子ども2人)

名探偵コナン

世界的推理小説家の父を持つ高校生探偵の工藤新一。ある日謎の組織に毒薬を飲まされた新一は、子どもの姿に。彼は江戸川コナンの名を使い、難解な事件を解き続ける。「真実はいつもひとつ!」というキメ台詞とともに事件を解決する、正義感あふれる姿を見せたいと思うママ・パパは多いよう。

「面白く後まで残るから」(40代・宮崎県・子ども3人)
「推理や考え方が深くなりそう」(40代・東京都・子ども1人)

ワンピース

たくさんの海賊達が戦っている、大航海時代が舞台となったアニメ。海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王を目指して旅へ出発。“海賊狩りのゾロ”を仲間にし、偉大なる航路へ向かう。戦いを乗り越え、仲間との友情を育みながら冒険を繰り広げる姿は、子どもに見せたいと思うのも納得です。

「仲間の大切さを伝えたいから」(30代・愛知県・子ども2人)
「友情とか優しさとか学べる」(30代・静岡県・子ども4人)

妖怪ウォッチ

ある日、森の中でヘンテコな妖怪ウィスパーからもらった不思議な妖怪ウォッチを手にしたケータは、それ以降見えないはずの妖怪が見えるように。悩んでいる妖怪、イタズラする妖怪など、さまざまな妖怪達が抱える問題を解決し、友達になっていく物語。個性あふれる妖怪たちが可愛く、夢中になる子がたくさん。

「妖怪が好きだから」(30代・東京都・子ども1人)

美少女戦士セーラームーン

セーラームーンに変身する月野うさぎと太陽惑星のセーラー戦士が、地球を守り戦うストーリーは、“戦う女の子たち”の物語の原点というべきアニメ。「月に代わってお仕置きよ!」というキメ台詞をマネしたというママも多いのでは。ママたちが憧れたアニメはぜひ子どもにも見せたいと思いますよね。

「子供のころはやっぱりヒーローものが好きだと思うから」(40代・福岡県・子ども3人)
「今のプリキュアのようなものは、昔はセーラームーンだったんだよと伝えたい」(30代・埼玉県・子ども2人)

宇宙兄弟

幼い頃、星空を眺めながらある約束を交わした兄・六太と弟・日々人。弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の長期滞在クルーの一員に。時を同じくして会社をクビになり無職になった兄の六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめるという物語。夢に向かって諦めずに成長する姿や兄弟の絆は、子どもに見せたいと思うママ・パパが多いよう。

「好きなものを追い求めるリアルな現実」(40代・東京都・子ども2人)

おおきく振りかぶって

監督は女性、選手は全員1年生という新設野球部に集った10人の選手達が、弱気で卑屈な投手・三橋を軸に、チームメイトとメンタル面で助け合いながら甲子園優勝を目指すというストーリー。スポーツ科学を元に描かれる勝負の世界や心の機微を描いた、面白くてためになるアニメ。野球少年をもつママ・パパが見せたいと思うのも納得。

「我が子も少年野球をやっているので」(40代・神奈川県・子ども2人)

弱虫ペダル

自転車ロードレースに全てをかける高校生たちが繰り広げるドラマと戦いのストーリー。ちょっと気弱でアニメが大好きな小野田坂道がたくさんの仲間たちに支えられて、試練を乗り越えていく。自転車競技やチームワークスポーツの面白さを感じられるアニメは子どもに見せたいもの。

「とても面白いから」(30代・大分県・子ども1人)

ドクター・ストーン

全人類が、謎の現象により一瞬で石化してから数千年。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。体力自慢の幼馴染をはじめ、 仲間たちとゼロから文明を作り出していく物語は、科学史を楽しく見ることができるので子どもたちにオススメのアニメですよね。

「教育系アニメで、人類が文明を発展させてきた歴史や化学に興味を持つきっかけになると思うから。また、主人公が青く逆立った髪型でカッコいいし、一貫したポリシーを持っていて全人類を助けたいという姿勢に気持ちよさを感じるから」(50代・千葉県・子ども1人)

いつの時代も子どもたちに大人気! 名作アニメ 4選

次はたくさんの子どもたちが大好き!という人気のアニメをご紹介。ママ・パパが子どもの頃から見ていたというアニメも多いのでは。

ドラえもん

もはやアニメの代名詞とも言える「ドラえもん」。テレビアニメで見ていない子はいないのでは?というほど、子どもの心を惹きつけますよね。自信のないのび太をさまざまなひみつ道具で助けてくれるドラえもんには、自分も助けてもらいたい、と子どもが夢中になるのも納得です。

「日本のアニメ代表だと思う」(30代・神奈川県・子ども1人)
「定番で誰もが知っていて、性別関係なく見れるものだから」(40代・大阪府・子ども1人)

ドラゴンボール

主人公の孫悟空とその仲間がバトルをしながら、どんな願いも一つだけ叶えられるという7つのドラゴンボールを追い求め、冒険していく物語。とにかく強い孫悟空と、個性的な仲間とのやり取りが面白く、のめり込むように見たというママ・パパも多いですよね。

「展開が面白いから」(40代・岡山県・子ども1人)
「すっと頭に入るから」(30代・島根県・子ども1人)

クレヨンしんちゃん

お気楽でマイペースな5歳の幼稚園児、野原しんのすけが主人公のアニメ。周りの大人がドタバタした騒動に巻き込まれる姿が楽しくて子どもが夢中になるのも納得。おもしろい中にも、しんのすけの友達との友情や家族の絆が描かれていて、人間味あふれるアニメとママ・パパにも人気です。

「人間的な話が良い」(30代・広島県・子ども3人)

ちびまるこちゃん

みんなに「まる子」と呼ばれる小学3年生のさくらももこが主人公。個性派ぞろいの友達や、ひとくせある家族とくり広げる日々の、ほのぼのとしたストーリーが楽しく、家族でのんびり見られるアニメですよね。

「おもしろいけど友情も感じられて優しい気持ちを育ててくれそうなので」(40代・東京都・子ども2人)

子どもに見せたいアニメで教えたいこと

たくさんのアニメを見てきましたが、我が子に見せたいものがたくさん見つかったのではないでしょうか。おもしろくて見やすい中にも、友情や愛情、頑張る気持ちやあきらめない心を養ってくれるアニメが人気のようです。アニメは細かい説明をしなくとも、自然と心に響くものが多いので、ぜひ見せてあげたいですね。親子で楽しめるものを探してみてください!

 

文・構成/HugKum編集部

【親が見せたい子ども向けアニメまとめ】国民的アニメから現在大ヒット中のアニメまで32選!
日本のアニメは海外でも大人気!さまざな日本アニメが多言語に翻訳され、世界中の子供たちだけでなく大人まで魅了し、国境と世代を超えて親しまれてい...
子どもと楽しめるギャグアニメ10選|「おそ松さん」など家族で観たい話題作が満載
「とにかく明るい気持ちになりたい!」という時におすすめのギャグアニメをご紹介します!「おそ松さん」など話題の作品から、かわいいキャラが魅力的...
見るだけで学べる「知育アニメ」は子どもの発育にお役立ち!ママ・パパのおすすめ12選をご紹介!
子どもに小さい頃から、心や頭の成長を促すものや学びとなる遊びを取り入れたいと思っている人は多いですよね。でもおもちゃや教材など、情報がたくさ...

編集部おすすめ

関連記事