カービィの新たな魅力発見!何気ない日常が愛しく美しい『カービィのちいさな世界』【大人の絵本レビュー】

20年以上前に誕生し、今もなお新シリーズが発売され続けているゲーム『星のカービィ』。ピンク色の丸いフォルムで可愛らしい表情を振りまくカービィのキャラクター性に癒される大人も多く、世代を超えてたくさんのファンたちから愛されています。

そんなカービィを描く大人向けの絵本『いつでもカービィ』が、今ちょっとした話題になっているのをご存知ですか? 今回は、その中の最新作『カービィのちいさな世界』をご紹介します。

ほっこり優しい気持ちで読める『いつでもカービィ』シリーズ

『いつでもカービィ』シリーズは、ほっこりとした絵柄が美しい、カービィの優しい物語が描かれた大人向けの絵本。1巻『おやすみカービィ』、2巻『星の贈りもの』、3巻『勇気をキミに』とすでに3冊の絵本が発売されています。優しい世界の中に描かれる短いお話の内容も奥深いと、SNSでも話題になり、早くもシリーズ累計7万部を突破! 電子書籍でも読むことができるそうです。

文庫タイプは、大人の掌にすっぽり収まるコンパクトな大きさ。私自身も子どもの頃にゲームの世界でカービィと一緒に冒険をしていたこともあり、どこか懐かしい気持ちで手に取りました。

人気イラストレーター ヒョーゴノスケさんが描く『カービィのちいさな世界』

シリーズ4作目となる『カービィのちいさな世界』の挿絵を手掛けるのは、『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』や、『ポケットモンスター』、『鬼滅の刃』など、多くの人気作品のイラストやポスターを手がけているイラストレーター ヒョーゴノスケさん。

どこかほんわかした優しいタッチの絵柄に早くも目が釘付けに。美しく描かれた景色の中に、それぞれのキャラクターがいろんな表情を見せていて、暖かい気持ちでずっと眺めていられるんです。

可愛らしい絵柄が大好きな6歳の娘も気に入り、私の目を盗んでこっそりと自分の部屋に持っていき、じっくりと眺めていました。

大人気イラストレーター、ヒョーゴノスケさんが描く絵本『いつでもカービィ』が美しすぎる!
イラストレーター・ヒョーゴノスケさんを知っていますか? イラストレーターのヒョーゴノスケさんをご存じでしょうか? 『映画ドラ...

今だからこそ読みたい!何気ない日常の大切さを感じられる心温まる物語

『カービィのちいさな世界』は、カービィと仲間たちのとある1日の様子が描かれています。朝起きて、友達と集合し、夕方まで思いっきり遊んで解散する…とにかく平和で優しい世界。そんな当たり前の日常の中に潜む「大切なこと」が随所に散りばめられています。

「何気ない当たり前のちいさな世界だからこそ愛しい」この感覚は、ここ最近の私たちにとってはどこか心に染み入る内容でした。

子どもへの読み聞かせ絵本としてもおすすめできますが、忙しい日々を送っている大人がちょっと一息つきたいときに読むのにもぴったり!

大切な人へのプレゼントとしてもおすすめできる1冊です。

公式サイト

 

文・構成/タケトミヒトミ

編集部おすすめ

関連記事