フラフープの種類
フラフープは子ども用のものがたくさんありますが、エクササイズを想定した大人向けのものも多くあります。子ども用に購入する場合は、重さやサイズをきちんと検討しましょう。
種類には、組み立て式と完成型があります。
組み立て式
最近のフラフープは、長さが調整ができる組み立て式のフラフープがあります。長さ調整可能なモノに関しては、子どもの体格に合わせれば成長しても使い続けることができるため、子どもが小さいときに買ってあげてその後パーツを繋ぎ直すことを繰り返し行えば子どもが長い間遊ぶことができます。収納しやすいのもメリット。
完成型のフラフープ
基本的に言葉通り一つの輪っかになっていて商品を購入後すぐに使用できます。そのためとても便利ですが、デメリットとしては収納しづらかったり、持ち運びしにくかったりする点です。
子供用フラフープを選ぶ際のポイント
大人と違い、成長期で体格の変化が大きい子供には、体格に合わせて選ぶのが重要。
また、フラフープは、軽すぎると遠心力が足りず回しづらいので、適度な重さのモノを選びましょう。
商品によっては対象年齢が指定されているモノもあるので、参考にしながら、選んでください。
サイズ調整可能な組み立て式子供用フラフープ
こちらではサイズ調整が可能なフラフープをピックアップしました。身体の成長に合わせて直径の大きさを調整できるので、重宝します。
【1】『スペースフープ』
◆おすすめポイント
繋ぐ数で直径が変わります。
2セット購入で最大10本までつなぐと150cmのジャンボフープも作れます。
安心安全の日本製。収納便利&組み立て簡単!
◆ママパパの口コミ
【2】『リクライ(LICLI) 組み立て式フラフープ』
◆おすすめポイント
こちらは、エクササイズを目的としたフラフープですが、サイズ調整可能で3段階の使い方ができ、子供・大人兼用で活躍。初心者から上級者まで使用可能なウレタン素材採用。騒音対策もバッチリです。
◆ママパパの口コミ
その他おすすめの子供用フラフープ
ほかにも、HugKumおすすめの子供用のフラフープをご紹介します。
【1】『カラーフラフープ』
◆おすすめポイント
飛んだり回したりして遊べる、直径65㎝のシンプルな組み立て式フラフープ。
豊富なカラー展開で人気です。
【2】『ラングスジャパン(RANGS) 公園フラフープ』
◆おすすめポイント
水が入っているので、遠心力で回転を維持しやすいフラフープ。初心者にオススメです。キラキラしたカラーバリエーションなので、お子さんも喜びそう♪
◆ママパパの口コミ
【3】『トーエイライト(TOEI LIGHT) フラットフープ 5色1組』
◆おすすめポイント
フラットタイプなので厚みが少なく踏んでも割れにくい。つぎ目がないので使用感も◎