関西の工場見学へ行こう! 大阪・神戸・京都で楽しめる、大人・子供・親子向けのおすすめを厳選


工場見学は、いまや大人も子供も一緒に楽しめるレジャースポットです。しかも、無料で見学できるところが多いのも魅力! また、全国の中でも、特に関西はたくさんの企業が工場見学を行っている地域でもあります。そこでこの記事では、工場見学の楽しみ方や、大人・子供・親子それぞれで楽しめる、大阪、京都、神戸のおすすめの工場見学をご紹介します。

関西は工場見学の宝庫!

関西は工場見学の宝庫!
関西は工場見学の宝庫!

 

関西には多くの工場があり、「工場見学の宝庫」と呼ばれていることをご存知でしたか。お菓子やお酒などの食品をはじめ、造幣局や電化製品工場まで、さまざまな工場見学を楽しめます。これから関西で楽しめる工場見学をたっぷり紹介していきますよ!

大人も子供も大満足!工場見学の楽しみ方

「工場見学ってどうやって楽しめばいいの?」と思っている人もいるはず。そこで、ここからは工場見学の楽しみ方を解説します。

大人はお酒やコーヒーなど嗜好品工場へ

大人の工場見学は、それぞれの製品ができるまでの仕組みを学んだり、食品系の工場なら試食・試飲、ショッピングなど、さまざまな楽しみ方があります。なかでもお酒を造っている工場の見学は、大人ならではともいえるでしょう。お酒類の工場見学の際は、飲み過ぎに注意し、子供を放っておかないようにしてくださいね。

写真はイメージです(島根ワイナリー 工場見学)

子供は身近なものが作られる工場へ

子供が工場見学を楽しむには、お子さんの行きたい工場、興味のある工場を訪れるようにしましょう。たとえば、お菓子や飲み物、文房具などの工場なら、身近にあるものですし、工場見学でも飽きずに楽しめます。

また、自由研究のネタや、社会科の下調べとして行くのもおすすめです。子供が発見したことや驚きをメモしたり、写真を撮ったりしておくと、あとで整理してまとめるときに使えますよ。

家族で楽しむなら工場見学以外の見どころもある工場へ

家族で楽しむには、大人も子供も楽しめる工場へ行くことをおすすめします。たとえば、大人は買い物、子供は体験型のイベントで楽しめるような工場見学を見つけて行くといいでしょう。

また、最近では、工場見学もできるテーマパークのような施設もあります。工場を取り囲むようにショッピングモールや遊具のある遊び場が併設されていたりなど、工場見学に行くだけで、あらゆるレジャーを楽しむことができる場所もあります。

工場見学へ行ってみよう!本物みたいな“食品サンプル”はどうやって作られる?
工場見学!まるで本物みたいな「食品サンプル」ってどうやって作られているの? レストランや喫茶店の店頭を飾る食品サンプル。実は、日本発祥で...

【大人編】土日に楽しめる、関西の工場見学のおすすめ

関西には、ビールや日本酒、ウイスキーなどのお酒を製造する工場がたくさんあります。そのなかでも、土日に工場見学が楽しめる大人向け施設をピックアップしてご紹介します。

※新型コロナウィルス感染拡大の影響で営業時間等が変更になっていることがあります。公式ホームページなどで最新情報を確認してください。

「アサヒビール吹田工場」(大阪府吹田市西の庄町)

「アサヒビール吹田工場」では、ビールの原料や製造設備などを工場見学で学べ、さらにおいしいビールの注ぎ方も教えてもらえます。

見どころ

見学コースでは、ビールの製造工程を見学できるのはもちろんのこと、ビールの原料である麦芽やホップに直接触れられたり、再資源化の取り組みについての展示もあります。

見どころは、「ワールドビアコレクション展示コーナー」です。約3700本もの世界各国の珍しいビール缶と、ベルギービールのびんビールが展示されており圧巻! ビール好きにはたまりません。また、見学後には、できたての生ビールの試飲もできます。

予約や料金

予約方法:インターネットまたは電話にて
料金:無料

アサヒビール吹田工場

「キリンビール 神戸工場」(兵庫県神戸市北区)

キリンの工場見学さんの投稿 2015年2月25日水曜日

「キリンビール 神戸工場」では、「キリン一番搾り生ビール」のこだわりの製法やおいしさの秘密を発見できるツアーや、キリンの環境への取り組みをご紹介する「ビオトープツアー」、家族といっしょに楽しめる「わくわく工場見学」の3つのツアーがあります。

見どころ

大人におすすめのツアーは「キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」です。こちらのツアーでは原材料である麦芽、ホップを見ることができたり、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べができます。

予約や料金

予約方法:インターネットまたは電話にて
料金:無料

キリンビール 神戸工場

夏休みの“自由研究”に!参加型ツアーで楽しむ「キリンの工場見学」
「自由研究のテーマどうしよう…」「子どもだけで自由研究をまとめるのって難しそう。どんなふうにサポートしたらいいの?」と悩んでいるお母さん&お...

「神戸ワイナリー」(兵庫県神戸市西区)

G20大阪サミットの夕食会でも振舞われた「ベネディクシオンルージュ」を製造する「神戸ワイナリー」。ここでは、無料ワイナリーツアーと有料ワイナリーツアー、自由見学が可能です。

見どころ

無料ワイナリーツアーでは、ワインの瓶詰工場のしくみなどを15分程度の説明を受けることができ、無料試飲もできます。有料ワイナリーツアーは、ぶどう畑、工場見学、ワインの試飲を楽しめます。ワインのぶどう畑を見る機会はなかなかないので、有料ツアーがおすすめです。

予約や料金

予約方法:電話、ファックス、電子メールにて(希望日の10日前までに)
料金:無料(有料ワイナリーツアーは1人1500円)

WINERY GUIDE-神戸ワイナリー

「サントリー山崎蒸留所」(大阪府三島郡島本町山崎)

「サントリー山崎蒸留所」は、日本最古のモルトウイスキー蒸留所。こちらには、山崎ウイスキー館や山崎蒸留所ツアーを楽しめます。

見どころ

山崎ウイスキー館では、山崎蒸溜所におけるウイスキーづくりのこだわりや、「山崎」ブランドの誕生秘話などを展示物で学べたり、有料でウイスキーをテイスティングできたりします。山崎蒸留所ツアー(有料)では、製造工程の見学と、「山崎」の構成原酒のテイスティングができるのが魅力です。

予約や料金

予約方法:インターネットまたは電話にて
料金:不要(ツアーの内容によっては有料の場合あり)

サントリー山崎蒸留所

「月桂冠大倉記念館」(京都府京都市伏見区)

「月桂冠大倉記念館」は、京都・伏見の酒造りの技と、日本酒の歴史、文化を学べる記念館です。

見どころ

こちらの記念館では、酒造りの工程の絵図パネルや、明治・大正期の商品や広告物、明治期の笠置屋の帳場などの復元施設などを見ることができるのが特徴です。また、隣接する「月桂冠酒香房」(料金300円、要予約)では、もろみが発酵している様子を見学できたり、3種類の日本酒の利き酒をすることもできます。

予約や料金

予約方法:不要(「酒香房」コースは前日までに電話予約)
料金:大人400円、中高生100円(おみやげ付き)

月桂冠大倉記念館

おうちで楽しめる「リモート工場見学」無料開催!キリンビバレッジ&JALのお仕事を体験しよう
緊急事態宣言が解除されましたが、暑い中、マスクをしてお出かけするのは熱中症の心配も! 引き続きstay homeというご家庭も多いのではない...

【子供編】土日に行ける、関西の工場見学のおすすめ

「子供におすすめ」「土日に行ける」という観点でチョイスした、関西の工場見学のおすすめをご紹介します。

試食や試飲ができる工場見学も。

「グリコピア神戸」(兵庫県神戸市西区)

「ポッキー」や「ビスコ」でおなじみの「グリコ」が運営する「グリコピア神戸」。こちらは子供達にお菓子や食文化について楽しく学んで欲しいという考えのもと、つくられた見学施設です。

見どころ

「グリコピア神戸」では、「ポッキー」や「プリッツ」の製造工程を見学できたり、チョコレートができるまでが分かる映像が見られたりします。なかでも見どころは、エントランスにある巨大ポッキー!記念撮影にぴったりです。そのほか、デジタルスクリーンを通してゲーム感覚でオリジナルのお菓子を作れる「デジタルクッキング」も楽しめます。

予約や料金

予約方法:電話またはホームページにて
料金:無料

グリコピア神戸

グリコの工場見学はお土産付で無料!? 見どころや予約方法、埼玉・千葉・神戸の施設をチェック
グリコの工場見学に行こう! ポッキーやプリッツ、アイスクリームなど、数々のお菓子を製造する「江崎グリコ(Glico)」は、多くの人...

「コカ・コーラ ボトラーズジャパン 京都工場」(京都府久世郡久御⼭町⽥井新荒⾒)

ずらっと全部がコカ・コーラ!
子供も大人も楽しめる、コカ・コーラ工場見学、全国で体験できます;)

▼工場見学ができる施設はコチラ
http://j.cocacola.co.jp/factory/

コカ・コーラ (Coca-Cola)さんの投稿 2014年7月30日水曜日

「コカ・コーラ ボトラーズジャパン 京都工場」では、マジカルエコラのファクトリーツアーと題した工場見学ツアーを行っています。

見どころ

こちらの工場見学では、大きなコカ・コーラの缶の中に入って、製造風景を見られるのが特徴的です。また、炭酸の中にいるような体験ができるバブルブースやクイズステーションなどもあります。そのほか、ドリンクコーナーや、コカ・コーラグッズの販売ゾーンもあります。

予約や料金

予約方法:電話にて
料金:無料

工場見学について-コカ・コーラ ボトラーズジャパン 京都工場

「ヤマサ蒲鉾」(兵庫県姫路市夢前町置本)

西日本でかまぼこ企業の大手「ヤマサ蒲鉾」。こちらでは、食の安心・安全へのこだわりを実感してもらおうと、工場見学を無料で実施しています。

見どころ

工場見学では、カニカマ製造ラインや、ちくわ、かまぼこの製造工程を見られます。また、有料ではありますが、かまぼこやちくわを作れる体験教室も行っています(前日までに電話またはファックスで要予約)。自分で作ったオリジナルのかまぼこやちくわはとってもおいしいですよ!

予約や料金

予約方法:不要(団体(15名以上)の場合は事前に電話予約
料金:無料(体験教室は一人1500円)

見学・体験-ヤマサ蒲鉾

「カップヌードルミュージアム 大阪池田」(大阪府池田市満寿美町)

安藤百福が世界で初めてインスタントラーメンを作ったのが、大阪府池田市。そこにインスタントラーメンの歴史や食文化を伝える「カップヌードルミュージアム 大阪池田」があります。

見どころ

館内には、「チキンラーメン」が誕生した研究小屋が再現されていたり、「カップヌードル」の秘密を、アニメーションやCGを使った迫力ある大型映像でわかりやすく紹介する「カップヌードルドラマシアター」などがあります。また、「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンが発展していく様子を、約800種類のパッケージによって表現している「インスタントラーメン・トンネル」も楽しいです。なかでも見どころは、「マイカップヌードルファクトリー」。ここでは、自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選んで、世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルが作れます。

予約や料金

予約方法:不要
料金:無料(「マイカップヌードルファクトリー」を体験するには「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券」が必要です。事前にローソンチケットにて購入してください)

カップヌードルミュージアム 大阪池田

小学生はカップラーメンを月何回食べてる? よく食べるカップラーメンbest10も発表!【HugKumなんでも調査団「小学8年生」編】
日本で生まれた「即席カップめん」は、熱湯を注ぐだけで完了する手軽な調理法がウケて、今や世界で愛される食品となっています。 子ど...

「キューピー神戸工場オープンキッチン」(兵庫県神戸市東灘区)

「キューピー神戸工場」では、キューピーマヨネーズの製造工程が見学できる施設「オープンキッチン」があります。

見どころ

こちらでは、キューピーグループの商品や歴史に加え、野菜や卵の知識も学べます。また、マヨネーズやドレッシングの製造工程を見学できるのも魅力です。マヨネーズやドレッシングの試食もできますよ。

予約や料金

予約方法:電話またはホームページにて
料金:無料

キューピー神戸工場オープンキッチン

【家族編】みんなで体験できる、関西の工場見学のおすすめ

家族で楽しめる関西の工場見学のおすすめをご紹介。行って、見て、楽しんでくださいね。

「めんたいパーク 神戸三田」(兵庫県神戸市北区)

明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専門テーマパークが「めんたいパーク」です。工場見学をはじめ、できたて明太子の直売店、めんたいランドやフードコーナーなどが楽しめます。

見どころ

見どころは、無料の明太子工場見学。お家で食べている明太子はどのように作られているのかを実際に見ることができます。また、有料ではありますが、明太子のことをゲームやシアターなどで学べる「めんたいランド」も併設されているのもポイントです。

予約や料金

予約方法:予約なしで入場できます。
料金:無料(「めんたいランド」は大人500円、子供300円。お土産付き)

めんたいパーク 神戸三田

「森永乳業 神戸工場」(神戸市灘区摩耶埠頭)

牛乳やヨーグルト、カップ飲料などを製造している「森永乳業 神戸工場」。こちらでは製品が作られる様子を見学できます。

見どころ

いつも食べているヨーグルトや、飲んでいる牛乳がどのようにできるのか、また、そのおいしさのヒミツを教えてもらえます。見学のあとにはオプション体験コースとして、チーズ作りを楽しめます(無料、要予約)。

予約や料金

予約方法:電話にて(見学希望日の14日前まで)
料金:無料

森永乳業 神戸工場

「明治なるほどファクトリー大阪」(大阪府高槻市朝日町)

「明治なるほどファクトリー大阪」では、チョコレートの製造工程の見学やチョコレートの栄養素や健康効果の紹介をしています。また、明治の安全・安心なモノづくり、「食と健康」へのこだわりの取組みについても楽しく学べる施設です。

見どころ

見どころは、なんといっても「きのこの山」の成型工程や、「きのこの山・たけのこの里ファミリーパック」の包装工程が見られること。見学のあとには投票所で「きのこの山」「たけのこの里」のいずれかに投票することができますよ。

「たけのこの里」の歴史からコラボグッズまで徹底解説!きのこたけのこ、あなたはどっち派?
「たけのこの里」は子どもにも大人にも人気のお菓子ですよね。その裏には長い歴史や姉妹品の「きのこの山」との争いごとなど、さまざまなストーリー...

予約や料金

予約方法:ホームページにて
料金:無料

明治なるほどファクトリー大阪

関西の工場見学に行こう!

工場見学では、ものができるしくみや知識を学べ、見たことないものに触れられたり、新しい発見があったりと、メリットがいろいろあります。また、食品系の工場なら試飲や試食、お土産がついてくるのも魅力。関西には魅力的な施設がたくさんあるので、家族みんなで工場見学に出かけてみてくださいね。

ご紹介した工場見学は、新型コロナウイルスの国内感染拡大の影響に伴い休止している場合もあります。必ずホームページで確認してからお出かけください。

「信玄餅の工場見学」が楽しすぎる!信玄餅の詰め放題のコツやテーマパークの楽しみ方を伝授
信玄餅工場見学へ行こう! きな粉がまぶされたお餅に、黒蜜をたっぷりかけて食べる「信玄餅」。山梨県にある菓子メーカー「桔梗屋」が製造・販売し...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事