桔梗信玄餅の工場見学に行こう!信玄餅の詰め放題のコツやテーマパークの楽しみ方を伝授

山梨県の銘菓「信玄餅」の工場見学ができるのをご存知ですか? 観光スポットや親子でのお出かけに人気の「桔梗信玄餅工場テーマパーク」とはどんな場所か、どんなことができるのか、人気のお菓子の詰め放題についてやり方・コツ・ルールをご紹介。さらに、信玄餅工場バスツアーやテーマパークの基本案内もまとめてご紹介します。

信玄餅工場見学へ行こう!

信玄餅工場
信玄餅の製造工程が見られるのが、「桔梗信玄餅工場テーマパーク」(写真はイメージです)

 

きな粉がまぶされたお餅に、黒蜜をたっぷりかけて食べる「信玄餅」。山梨県にある菓子メーカー「桔梗屋」が製造・販売し、山梨県を代表するお菓子として知られています。そんな信玄餅の製造現場を、工場見学できるって知っていますか? 今回は「桔梗屋信玄餅工場テーマパーク」を取り上げ、どんなことができるのかをご紹介していきます。

桔梗信玄餅工場テーマパークとは?

信玄餅は全国区でよく知られるお菓子。「桔梗信玄餅工場テーマパーク」では、信玄餅がどんな場所でどんな風に作られているか、広く人々に知ってもらうために作られました。

また、「桔梗信玄餅工場テーマパーク」がある山梨県笛吹市は、「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」としても有名です。丘陵・山岳地帯に挟まれた笛吹市にある工場敷地は、11,000平方メートルと広大で、自然にめぐまれた環境にあります。

桔梗信玄餅とは?

「桔梗信玄餅」が誕生したのは、昭和43年。山梨県を象徴する人物「武田信玄」にちなんで、その名前が付いたといわれています。桔梗信玄餅は、これまでにモンドセレクション金賞を三度受賞したほか、平成15年には山梨土産の売り上げ1位に輝いたこともあります。

信玄餅工場テーマパークでできること

「桔梗信玄餅工場テーマパーク」で楽しめることといえば、工場見学ツアーはもちろん、信玄餅の詰め放題が有名です。また、それだけではなく、他にも見どころが盛りだくさん! ここでは、信玄餅工場テーマパークでできることを見ていきましょう。

工場見学ツアー

「桔梗信玄餅工場テーマパーク」の一番の見どころは、やはり信玄餅が実際に作られている工場の見学でしょう。工場では、信玄餅がひとつひとつ作られている様子を実際に見ることができます。

予約は必要?料金はいくら?

工場見学は無料。個人の場合は予約の必要はありません。(団体の場合は要予約)

包装体験

信玄餅の最後の製造工程で行われるのが、信玄餅のパッケージをビニール状の風呂敷で包む作業。工場では素早い動作でこの工程が行われています。工場見学の中には、包装の作業を実際にやってみる「包装体験」もあります。体験料金は390円で、包んだ信玄餅はお土産として持ち帰ることができます。

桔梗信玄餅や季節のお菓子の詰め放題

「桔梗信玄餅工場テーマパーク」で人気なのが、信玄餅などのお菓子を袋に詰められる「詰め放題」のコーナーです。詰め放題の詳細は、後程詳しくご紹介します。

規格外のお菓子や野菜の特価販売

社員特価販売1/2

「社員特価販売1/2」は、賞味期限が近いものや歪んだ形の信玄餅を特価で販売する場所。品質や味には問題がありませんので、かなりお得に買い物できそうです。

グリーンアウトレット1/2

桔梗屋は、2010年から農業分野にも進出しています。「グリーンアウトレット1/2」では、桔梗屋グループの農業生産法人「ハイジの野菜畑」が栽培・生産する野菜をお買い得価格で販売しています。また「グリーンアウトレット1/2」では、お菓子の詰め放題が行われています。詰め放題の詳細は、後程詳しくご紹介します。

カフェ・飲食店

桔梗信玄餅工場テーマパーク内には、工場見学に訪れたらぜひ立ち寄りたいカフェやレストランが数多くあります。

テーマパークカフェ

「テーマパークカフェ」では、桔梗信玄餅万寿や桔梗信玄餅揚げパンなどの焼き立てお菓子が販売されています。桔梗信玄ソフト、桔梗信玄餅の黒蜜ときな粉を使用したラテなどもあります。

手作りアイス工房

桔梗信玄餅の風味がそのままアイスになった「桔梗信玄餅アイス」。この製造工程を見学できるのが、「手作りアイス工房」です。

水琴茶堂

滝のある庭園を眺めながら食事できるレストラン「水琴茶堂」。季節の料理を小鉢でたくさん楽しめる「ミニミニ丼」が女性に人気だそう。デザートに桔梗信玄餅アイスも食べられます。

粋心亭

工場の敷地の奥まった場所に佇む「粋心亭」は、甲州郷土料理を楽しめるレストランです。山梨名物のほうとうなど、この地方で古くから親しまれているメニューが用意されています。

イタリアントマトクラブ

「イタリアントマトクラブ」では、桔梗屋グループの農業生産法人「ハイジの野菜畑」で収穫した野菜などを使用したイタリア料理を提供しています。新鮮な季節の食材をふんだんに取り入れたメニューが自慢です。

長寿村 権六

同じく「ハイジの野菜畑」の野菜をいただけるのが、「長寿村 権六」。山梨名物のほうとうや石臼挽きそばが人気です。

お弁当・お土産

オリジナルのお弁当やお土産を販売しているショップはこちらです。

お弁当激安コンビニ

「お弁当激安コンビニ 」では、桔梗屋オリジナルのお弁当やお総菜を販売しています。自社栽培した野菜などを使うことで、名前のとおり、低価格のお弁当の製造販売を実現しています。

桔梗屋東治郎 一宮店

人気の「信玄ソフト」や「信玄餅どら」を販売しているのが、「桔梗屋東治郎 一宮店」。イートインコーナーがあり、その場で人気のスイーツを味わえます。

お菓子の詰め放題のやり方やコツ、ルール

「グリーンアウトレット1/2」で実施しているお菓子の詰め放題は、誰もが気合いを入れて臨みたくなるコーナーです。詰め放題のコツやルールはあるのでしょうか?

どこで、何時から、料金はいくらでできるの?

「お菓子の詰め放題」の料金は、なんと220円。信玄餅や季節のお菓子などが詰め放題で、詰めた分だけ持ち帰ることができるため、かなりお得です。

工場内にある「グリーンアウトレット1/2」で、平日は毎日9:30から、土日祝日は9:00から行われます。売れ切り次第終了となり、混雑する場合は整理券を配布することもあるのだとか。お菓子の詰め放題に挑戦したい方は、朝から「桔梗信玄餅工場テーマパーク」に行ってみましょう。

ルールは?

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2020年6月から新しいルールが導入されました。新ルールでは、袋にいくつ信玄餅を入れられるかを予想して、最初に自己申告します。その数の信玄餅を袋に入れ、最後にスタッフが袋の状態などをチェック。袋が破れたり、既定の結び方ができていなかったりする場合は失格となりますが、再チャレンジ可能です。また、袋に入りきらなかった分は、別途1個100円で買い取る必要があります。

「 お菓子の詰め放題 」(桔梗信玄餅工場テーマパークブログ)

コツは?

まず、信玄餅についている爪楊枝をはずし、信玄餅5個を縦にして袋の底に詰め、これを土台にします。袋は手で伸ばしてもいいですから、少しずつ広げるようにしてみてください。信玄餅10~12個なら楽に入るそうですが、20個前後入れるのはなかなか難しいようです。

信玄餅工場バスツアーを利用しても便利

旅行会社が企画する、山梨県の名所をまわり「桔梗信玄餅工場テーマパーク」に立ち寄る日帰りツアーもあります。東京、神奈川、埼玉などを出発するもので、フルーツ狩りやランチビュッフェ付きのお得なプランもいっぱい。「桔梗信玄餅工場テーマパーク」のウェブサイトに、信玄餅工場もまわる観光バスツアーの情報が掲載されていますから、お出かけの際に利用してもいいですね。

桔梗屋へGO! バスツアー情報

やっぱりコレ!【思い出の味】チロルチョコ人気オリジナルフレーバーおすすめ7選
お小遣いで買えるお菓子として、子どもたちに人気の「チロルチョコ」。もしかすると、ママパパの中には「懐かしのお菓子」として、馴染みがあ...

桔梗信玄餅工場テーマパークの案内

最後に桔梗信玄餅工場テーマパークの住所やアクセス方法、営業時間などの基本情報をご紹介します。

住所・アクセス

〒405-0077 山梨県笛吹市一宮町坪井1928

バス

グループなどがバスで見学に訪れることもできます。ただしバスの駐車場に限りがあるため、バスで訪れる場合は前日までに予約が必要です。

電車

JR中央本線石和温泉駅からタクシーで約20分

中央自動車道一宮・御坂インターより車で3分。無料駐車場は100台分あります。

営業時間

9:00~18:00

工場見学

9:00~16:00
所要時間は約20分で、9:00/10:00/11:00/12:40/13:40/15:00/16:00から見学できます。
※11:40~12:20は桔梗信玄餅の製造ラインが止まります。

定休日

年中無休
※12月31日は工場の見学可能時間が短くなる場合があります。詳しくはお問合せください。

電話番号

0553-47-3700
※団体専用の受付は、0553-47-3707

詳しくはオフィシャルサイト「桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内」をご確認ください。

親子や友人と信玄餅工場に行こう!

親子や友人と信玄餅工場に行こう!
親子や友人と信玄餅工場に行こう!(写真はイメージです)

都心から車で1時間半程度でアクセスできる山梨県は、日帰りでのお出かけにピッタリの場所。「桔梗信玄餅工場テーマパーク」でしか体験できない楽しみも多く、子どもから大人まで誰もが満喫できそうです。親子や友人とのお出かけ先として、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

シャトレーゼのおすすめ16選|「これは間違いない!」アイスに洋菓子・和菓子まで人気商品を調査!
素材にこだわった安心・安全なスイーツが人気のシャトレーゼ。国内だけで500店舗以上の工場直売店があり、さらにはシンガポールや香港、インドネシ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事