小学生が行ってみたい都道府県ランキング発表!【HugKumなんでも調査団「小学8年生」編】

5位 京都府

金閣寺

 

京都府が5位です。清水寺、金閣寺、銀閣寺、嵐山、天橋立、平等院、八坂神社など、京都のシンボリックな観光名所は、子どもたちにも人気です。歴史好きの子どもなら行ってみたい場所がたくさん!四季折々の楽しみ方のある京都は、季節を変えて何度でも訪れたい場所です。

4位 大阪府

道頓堀の夜景

 

4位は大阪府です。大人気のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの他、大阪城公園、たこ焼きやお好み焼き、串カツなど大阪グルメを楽しめる道頓堀など、大阪を象徴するキーワードに子どもたちは興味津々。また大阪駅のステーションシティや、グランフロントなど、近未来的な都会的なエリアも観光地として注目を集めているようです。

◆ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの情報はこちらをチェック

すごい!【Go To】を使えばUSJもこんなにお得に!ハロウィンが今年も楽しすぎる!
ついに!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが「Go To トラベルキャンペーン」の利用対象施設になりました。どのようなサービスが利用できるのか...

3位 東京都

スカイツリー

 

3位は東京都です。スカイツリー・東京ソラマチや、お台場エリアのアミューズメント施設や科学未来館、上野動物園や浅草寺、国立現代美術館など、東京にも行ってみたい観光名所がたくさんあります。ほかにも、原宿や六本木ヒルズなど、東京で人が集まるエリアに行ってみたいという小学生も多いようです。

◆子どもと行きたいお出かけスポットランキングはこちら

子どもと一緒に行きたい行楽スポットランキング!1位はやっぱりT○○【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】
連休や長期休みなど、子どもと一緒に「どこに遊びに行こうか」と考えるのは楽しいものですね。 小さな子どもを連れて...

2位 北海道

知床半島の遊覧船

 

2位は北海道です。スキーや雪まつりなど、冬のイメージのある北海道ですが、世界遺産の知床半島や旭山動物園に行ってみたいという小学生も多いことがわかりました。キャンプやトレッキング、川下りなど大自然を楽しめる北海道は、キャンピングカーで道内を回る家族旅行も人気だそうです。

◆北海道トマムの旅レポートはこちらをチェック!

【クラブメッド・北海道 トマムの旅1】三兄弟と夏の北海道を満喫♡「オールインクルーシブリゾート」がファミリーに優しすぎた!
ジメジメ蒸し蒸しとした東京を飛び出して、向かった先は、爽やかな風が吹く緑まばゆい夏の北海道「トマム」。小学一年生の男子、3歳女子、そして1歳...

1位 沖縄県

竹富島の西桟橋

 

小学生が行ってみたい都道府県1位は、沖縄県でした。一年中温暖な気候で、リゾートとしての旅行先としても人気の沖縄県。海やプールでいつでも遊べることも小学生からは人気のようです。首里城や沖縄美ら海水族館、国際通りなど、人気の観光スポットも多くあります。また本島から離島へ行けば、さらに沖縄でしか見られない動植物に出会うこともでき、貴重な体験になりそうですね。

◆沖縄&九州の子連れドライブ情報はこちらをチェック!

子連れドライブのオアシス!親子に優しい全国のSA・PA「九州・沖縄編」
全国にある「親子に優しい」サービスエリア・パーキングエリアをまとめてきた今回のミニ連載。最後は九州・沖縄編を紹介したいと思います。この場合の...

12位以下の行ってみたい都道府県

ちなみに、12位以下の結果はこちらです。

12位 鳥取県・鹿児島県

14位 神奈川県・福岡県

16位 青森県・広島県

18位 岩手県・秋田県・長野県・奈良県

22位 島根県

23位 三重県・滋賀県

目的を決めて旅計画を立てよう

授業で日本の都道府県を学ぶ機会も増えてきて、ますます実際の旅行が充実してくる小学生時期。どこでどんな体験をしたいか、家族で目的を決めて旅行を計画できたらいいですね。ぜひ次の旅計画の参考にしてみてください。

最後に、クイズ形式で都道府県が楽しく学べるおすすめの本をご紹介しましょう。

監/陰山英男|本体900円+税

おもしろくてためになる、小学生のためのクイズブック。自然、暮らし・産業、歴史・文化、食べ物といったジャンルから、まんべんなく出題。楽しく解いているうちに、日本の歴史や文化にどんどんくわしくなります。読めば社会科が好きになるクイズブックです。

 

協力/小学館『小学8年生』編集部

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事