罪悪感ゼロスイーツ「ブリスボール」って知ってる?血糖値を上げないヘルシー素材だけで大満足の食べ応え!

突然ですが、「ブリスボール」をご存知ですか? ブリスボール(別称:エナジーボール)は「罪悪感ゼロスイーツ」と呼ばれるオーストラリア発祥のヘルシーフード。子どもにも大人にもうれしい、砂糖不使用、グルテンフリー、添加物不使用のお菓子です。
今回は、そんなブリスボールを自宅で手作り! できあがりまでの過程を写真とともにルポします。火も不要で、お子さんといっしょに手作りできちゃいますよ。

罪悪感ゼロ?! ヘルシーフード「ブリスボール」とは?

子どもにも安心の「砂糖不使用、グルテンフリー、添加物なし」

ヘルシーフード「ブリスボール」の基本的な材料は、ドライフルーツやナッツなどの自然素材。そのため、砂糖不使用、グルテンフリー、さらに、添加物もなし。自然な甘さや豊富な食感で、「安心」「罪悪感ゼロ」ながらも満足感を味わえる栄養満点のお菓子です。糖質が少ないので、大人のダイエット中のおやつにもおすすめ

火をつかわずに、お子さんと手作りできる

基本的な作り方としては、ナッツ&ドライフルーツを細かく刻んで混ぜ合わせたものをボール状にまるめるだけ。フードプロセッサーを使っても、使わなくても簡単につくれるので、お子さんと作業を分担して調理してみてくださいね。

ただし、ナッツなどのアレルゲン食材や、きなこなどの大豆製品を使うので、大豆アレルギー、ナッツアレルギーのお子さんにはくれぐれもご注意ください。はじめて食べる幼児には少量から与えるようにしましょう。

材料はヘルシー素材だけ! 自分好みにカスタマイズも◎

さっそくトライ! のその前に、まずは気になる材料をご紹介!

理想的な配合比率は「ドライフルーツ:ナッツ類=1:1」

混ぜ合わせる材料の配合の比率としては、
【ドライフルーツ:ナッツ類=1:1】
が理想的といわれています。この比率内でなら、ドライフルーツやナッツの組み合わせ方は自由です。

お好みで、粉類やココナッツオイルを加えると、さらに風味豊か&栄養も満点に。さまざまな組み合わせを試して、わが家だけのブリスボールを作ってみましょう!

今回使ってみた材料&分量

わたしは今回、こんな感じで材料を用意してみました。
以下が各材料の分量です。

・ドライフルーツ(デーツ&いちじく) 100g
・ナッツ類(くるみ、アーモンド、カシューナッツ) 100g
・きなこ&ココア 50g
・ココナッツオイル 大さじ2

・ココナッツファイン お好みで(最後にまぶす用)

材料の選び方! ほかにはこんなものも使えます

ドライフルーツ

ドライフルーツには、無糖、無漂白、オイルコーティングされていないものを選びましょう。
なかでも人気なのが、果肉が豊富なデーツ。カリウムやカルシウム、マグネシウムが含まれ、栄養価が高いフルーツです。今回は、主にデーツと、つぶつぶ食感が味わえる干しいちじくを使ってみます。
ほかには、レーズン、クランベリー、プルーン、ブルーベリーなどもおすすめ!

ナッツ類

ナッツにも、食塩不使用、ノンフライ、素焼きのものを選びましょう。ヘーゼルナッツやピーナッツ、チアシードなどもおすすめ。生のものには空焼きが必要です。

ココナッツオイル

また、ココナッツオイルを使うと風味もより豊かに、しっとりと仕上げられます。ココナッツオイルは、植物油の中でも、分解される時間が速く短時間でエネルギーになりやすい中鎖脂肪酸が豊富。罪悪感はゼロのまま、バター使用時のようなコクを出すことができます。

粉類

粉類としては、今回はきな粉とココアをミックスして使ってみました。ココアは砂糖やミルクの入っていないものを選びましょう。オートミールなどを使う方も多いようです。

いざ! おうちで簡単 ♪ ブリスボール手作りルポ

以上の材料を使って、さっそく手作りにチャレンジしてみます!
まずはドライフルーツの下処理から♪

1.ドライフルーツをお湯でふやかす

フルーツに水気がなかったり、ブリスボールをしっとりと仕上げたい場合は、ドライフルーツをあらかじめお湯でふやかしておきます。10〜20分程度でしっとりしました。

2.ナッツを砕く

※2〜4の過程は、フードプロセッサーがご自宅にあれば一緒に攪拌するのでもOK。

ナッツをジップロックに入れて、麺棒などで叩いて砕きます。このとき、ナッツはあらかじめ冷凍しておくとかんたんに砕けやすいです。

3.ドライフルーツを細かく刻み、ペースト状に

次に、ふやかしておいたドライフルーツを細かく刻みます。(種入りのドライフルーツを使用する場合は、あらかじめ種を取り除いておくと◎)
十分にふやけていれば、ペースト状にもしやすいです。包丁を使うので、この工程はママやパパがやってしまいましょう。

4.材料を混ぜる

2と3の材料を粉類とココナッツオイルとともに混ぜます。この後にボール状にまるめていくので、水気が足りないと感じた場合は少しお湯を足してみましょう。

5.ボール状にまるめる

混ぜたものをボール状にまるめます。サランラップを使うと、手が汚れません。簡単なので、ぜひお子さんといっしょにまるめてみましょう!

6.お好みでココアパウダーやココナッツファインなどをかける


お好みで、ココナッツファインや残ったココアパウダーを表面にまぶします。なかには抹茶をかけたり、かぼちゃの種などをトッピングしてみる方もいるようです♪  もちろんそのままでもOK。

7.冷蔵庫で冷やしたら、できあがり!

もうできあがっちゃいましたね♪

さっそく試食!

うーん、おいしい!

ナッツのザクザク食感と、ドライフルーツとココアパウダー&きなこが混じった濃厚なしっとり感が、まるで高級なショコラのような味わい。ヘルシー素材でこんな満足感を味わえるなんて、と感激!
とはいえ、自然な甘さで決してくどくはないので、甘いものが苦手な方でも問題なく食べられそうです。

保管は冷蔵庫に。1週間を目処に食べ切りましょう。
小さいお子さんに与える際は、喉をふさがないよう小さく割って食べさせてあげてくださいね。

ご自身のベストアレンジを模索するのも◎

家族みんなで安心して食べられるブリスボール。好みに合わせて材料を変えながら、ご自身のベストアレンジを模索してみるのもたのしそうです。お子さんといっしょにぜひお試しください♪

文・構成/羽吹理美

赤ちゃん&幼児の煎餅ならこれ!手作りレシピから人気シリーズまでおすすめ14選
煎餅の原料や種類 ひと口に煎餅と言ってもいろいろな種類があります。煎餅の原料や歴史とともにご紹介していきます。 煎餅の原料 代...
ポップコーンの作り方と味付け9選! 塩系やスイーツ系の人気の味は?
ポップコーンは、材料さえあれば家庭で簡単に作ることができるお菓子です。アレンジも簡単にできるため、いろいろなフレーバーで楽しんでみてはいかが...

編集部おすすめ

関連記事