アンパンマンのとくいわざで遊べる!1冊にシールやカード、しかけもギュギュッと詰まったお得すぎる本が出た!

こんにちは。イラストレーターの松本うちです。4歳と1歳の娘たち(ちゃんみー、ちゃま)は、アンパンマンとシール貼りが大好き! そんな2人にピッタリな『それいけ!アンパンマン アンパンマンとくいわざブック』をいただいたので、一緒に遊んでみました。すると、こちらの本、予想以上に兄弟姉妹でとことん遊べる絵本と判明! その魅力をご紹介します。

貼ってはがせるシールがた~っぷり55枚入り!

4歳の長女ちゃんみーは、たくさん入ったシールを見て、大興奮!

早速、シール遊びから始めました。

シールは、何度でも貼ってはがせるシール。

これなら、満足いくまで遊べます。

2パターンのシール遊びができる

好きなところにペタリと貼ったり、指定の場所を探して貼ったりする遊びが楽しめます。

しっかりとしたシールなので、子どもが少し雑に扱ってもへっちゃら!

また、シールは貼ってもはがしやすい形をしているので、子どもでもラクにはがすことができました。

目玉は「とくいわざカード」

この本は、「とくいわざカード」という、娘たちが大好きなアンパンマンのキャラクターたちのカードが、なんと10枚も入っています!

いろいろなカード遊びができる

1歳のちゃまは、カラフルでいろいろな絵がついたカードを持つだけでごきげんに。

 

4歳のちゃんみーは、同じ形のカードを探したり、お話を見ながらなりきってカード遊びを楽しんだりしていました。

ママがうれしいツボも得ている!

ママ目線でコレは助かる~!と思ったところもお伝えします。

お片付けポケットが◎

絵本に付いているカードやアイテムって、よく無くなっちゃったりしませんか。

「アンパンマンとくいわざブック」のカードやしかけアイテムのあるページには、「お片付けポケット」がちゃんと付いているので、紛失の心配がありません!

この配慮は助かります♪

生活習慣が遊びながら学べる

今年は特に、コロナの影響もあり、手洗いの大切さをとても感じますよね。

「てをあらおうね」のページでは、カバおくんやウサこちゃんの手を実際に動かして遊べるので、子ども達も興味津々!

遊び感覚でせっけんの手洗いを体験できます。

 

「てをあらおうね」で遊ぶ前までは、手洗いが雑だった、ちゃんみー。

このしつけ遊びのおかげか、しっかり手をすり合わせて洗うようになりました!

ありがとう☆カバおくんたち(人”▽`)!

娘たちのお気に入りのページは「ハンバーガーたべよう!」

どのページが気に入るのかな?と様子を見ていたら、やりとり遊びもできる「ハンバーガーたべよう!」のページにドハマりしていました。

お店屋さんごっこ

4歳のちゃんみーは、店員さんになりきって、お客さん役のママから注文をとります。

ハンバーグの具材のシールがたくさんあるので、見本の通りに具材のシールを貼り、

「おまたせいたしました!」

と持ってきてくれます。

やりとり遊びもできる

大好きなシール遊びとお店屋さんごっこの両方が同時にできる「ハンバーガーたべよう!」は1歳のちゃまとも「やりとり遊び」をしていました♪

お姉ちゃんが作ったハンバーガーを食べるマネを上手にするちゃま。

年齢差があっても仲良く遊べるのは、ママもとっても助かります。

兄弟姉妹のいる家庭にピッタリ

こちらの絵本は、1~4歳向けと、我が家にぴったりな絵本でした!

他にも、シール貼りが楽しめる「くものおしろにきたよ!」「へんそうしちゃうよ!」などのページや、迷路遊びが楽しめる「にこぷんめいろをすすもう!」探しっこができる「トランプのくにへようこそ!」などのページが盛りだくさん!

1~2歳の子は、大好きなキャラクターの絵を見て楽しむことができ、3~4歳の子は、知育絵本として全く違う遊び方ができます。

また、お出かけの時も、この絵本があれば姉妹で仲良く遊んでくれそうなので安心。アンパンマンたちとたっぷり遊べる「それいけ!アンパンマン アンパンマンとくいわざブック」は、ぜひともおすすめしたい一冊です。

 

原作/やなせたかし本体780円+税

アンパンマンだいすきっこの本が登場!
アンパンチと仲間たちのとくいわざカード10枚、シール55枚つきの豪華バージョン。しかけあそび「ハンバーガーやさんごっこ」「パンの配達いってきます!」シール付き生活習慣「手をあらおうね」など1冊まるごとアンパンマンとたっぷり遊べる本です。

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

文・イラスト/松本うち(Instagram:@matsumotouchi

編集部おすすめ

関連記事