ジブリ映画の人気キャラクターをアンケ調査!ユーモア溢れるキャラからイケメンまで一挙ご紹介!

宮崎駿監督を中心にしたスタジオジブリは、『風の谷のナウシカ』など大人から子どもまで楽しめるアニメ映画を次々に生み出しています。時に社会に対するメッセージを織り込みながら、老若男女誰もが楽しめ、愛されるジブリ映画では、生き生きとした主人公や、脇を固めるキャラクターまで、ジブリならではの個性が光ります。

ジブリの人気キャラクターを調査!

そんなジブリ映画ではきっと誰もが、その可愛さに心をわしづかみにされたり、憧れを感じたりとお気に入りのキャラクターがいるはず。今回はそんなジブリの人気キャラを、0歳〜12歳の子を持つママ・パパにリサーチ!子どもが好きなキャラクターに加え、ママ・パパが好きなキャラまで一挙ご紹介します。

子どもに人気のジブリキャラクター6選

子どもに可愛いと人気があるジブリキャラクターをご紹介!他のアニメにはない個性豊かなキャラクターが勢ぞろい!

トトロ

ジブリの代表作で、時代を越えて子どもたちに圧倒的人気を誇るのが『となりのトトロ』。主人公のサツキとメイが出会うトトロは誰もが好きなはず。丸く見開いた目と、大きな口がなんとも可愛く、そして包容力あふれるふわふわな体には心惹かれますよね。こんなふかふかのトトロが目の前にいたら思いっきり抱きつきたくなってしまうはず。

★子どもたちに人気の理由

「体型が魅力的」(40代・愛知県・子ども1人)
「いつも寝ているところが可愛い」(40代・愛知県・子ども2人)

ジジ

『魔女の宅急便』の主人公・キキの相棒である黒ネコ・ジジも登場。キキに対してぼやきながらもいつもそばにいてくれる可愛いジジに憧れて、ネコが好きになったなんていう子も少なくないのでは。

★子どもたちに人気の理由

「猫がもともと好きなので」(40代・福岡県・子ども1人)

メイちゃん

『となりのトトロ』に登場する、可愛い妹のメイちゃん。無邪気な子ども心がそのまま行動や表情に表れていて可愛らしいですよね。こんな妹が欲しい!と思う子もたくさんいるはず。女の子の名付けランキングでは常に上位に上がってくるのも人気の証拠。

★子どもたちに人気の理由

「ピンクの服を着ていて可愛いところが好きなよう」(30代・新潟県・子ども2人)

千尋

 

『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋もランクイン。ブタになってしまった父と母を助けるために、湯婆婆の圧力にも負けず、純粋で一途な心だからこそ、ハクやカオナシまでも救ってあげられます。でも、ちょっとドジなところもある千尋だからこそ、親近感を感じる子が多いのでは。

★子どもたちに人気の理由

「面白いところがある」(50代・東京都・子ども2人)

ポニョ

主題歌が大人気を博した『崖の上のポニョ』。魚のポニョも、女の子になったポニョもユーモラスで愛嬌があり可愛いですよね。宗介を好きになり、人間になりたい!と思う気持ちは子ども心にもよく分かるはず。ハッピーエンドが幸せな気持ちにさせてくれますよね。

★子どもたちに人気の理由

「可愛いところ」(30代・兵庫県・子ども1人)

ネコバス

『となりのトトロ』から、またランクインしたのはネコバス。ニャーオ!と疾走する大きなネコバスは誰もが乗ってみたいと憧れますよね。メイとサツキを助けてくれる愛情あふれるところも好かれるポイントのはず。

★子どもたちに人気の理由

「可愛い。猫バスに乗ってみたい」(30代・兵庫県・子ども3人)

家族で観たい子供向け映画を調査!小学生向けや未就学児におすすめの人気映画24選
休日や夜のリラックスタイムに親子で映画鑑賞をして過ごすのもいいですよね。子供向け映画といってもアニメや実写版、お笑い系のものからファンタジー...

ママパパに人気のジブリキャラクター14選

ジブリの映画は、ママ・パパ自身もオンタイムで観ていて感動したという人が多いはず。人気のキャラクターを聞いてみたら、可愛いキャラに加え、ひとくせあるキャラなど様々に挙がってきました。

トトロ

子どもにも大人気だったトトロは、ママ・パパにとってもジブリに欠かすことのできない存在ですよね。子どもの頃の気持ちに一気に引き戻してくれる魅力があります。トトログッズは大人が持っていてもおかしくない色合いなのも人気の秘密かも?!

★ママパパに人気の理由

「話はしないけど存在が色々と気づかせてくれるから」(20代・神奈川県・子ども1人)

キキ

『魔女の宅急便』のキキも登場。ママ・パパの元を離れて魔女修行をする頑張り屋さんのキキ。困難にも負けずに必死に自分の道を探すキキの姿には、自分の子を重ね合わせるママ・パパも多いのでは。シンプルな黒いワンピースに赤いビッグリボンに憧れたママも少なくないはず。

★ママパパに人気の理由

「まだまだ小さいのに、いろんな壁にぶつかりながらも必死で自立しようとし、自分の居場所をつくろうと必死なところにすごくいじらしさを感じたから」(30代・香川県・子ども1人)

ジジ

『魔女の宅急便』のクロネコ・ジジはママ・パパにも大人気。甘える姿というよりも、キキの相棒として自立した姿は他にはなかなかいない、ネコのキャラクターとも言えそうです。

★ママパパに人気の理由

「親子揃って猫がもともと好きなので」(40代・福岡県・子ども1人)

ナウシカ

ママ・パパにとってのジブリの代表作は『風の谷のナウシカ』ではないでしょうか。虫を愛する心優しいナウシカが、みんなを守るために危険を顧みずに戦う凛とした姿に憧れたママも多いはず。子どもにもナウシカのように育って欲しいと願うママ・パパも多いのでは。

★ママパパに人気の理由

「国民思いで意志が強く、そして優しいから」(30代・青森県・子ども2人)

ハク

『千と千尋の神隠し』のハクも登場。千尋を助けてくれる強く、謎多き少年のキリッとした立ち居振る舞いは心惹かれますよね。最後に千尋によって自分を取り戻すシーンにもぐっと感情移入してしまうはず。

★ママパパに人気の理由

「規律正しい姿が魅力的」(30代・神奈川県・子ども1人)

パズー

『天空の城ラピュタ』の心優しき少年・パズー。運命的とも言える出会いをしたシータを助け、ともに戦う姿が魅力的。少年が成長する様子も描かれ、男の子のママ・パパはパズーのような強い心を持った子に育って欲しいと思うのでは。

★ママパパに人気の理由

「男としての理想像で、息子にも見習って欲しいと思う」(40代・茨城県・子ども1人)

シータ

『天空の城ラピュタ』の主人公の少女・シータ。か弱い少女に思えたシータが内面に秘めた強さ、パズーととも正しい道を歩む姿には自分も憧れたというママも少なくないはず。海賊のドロータの心まで惹きつける素直さ、優しさも魅力のひとつ。

★ママパパに人気の理由

「意思がしっかりとしていて、自分の運命を受け入れる勇気、人を思いやる優しい気持ち、人を立てる細やかな気遣い、全てに尊敬してます」(40代・大阪府・子ども2人)

ハウル

『ハウルの動く城』に登場する魔法使いの青年、ハウル。素晴らしい才能を持つ魔法使いなものの、ナルシストな上に見栄っ張りで弱虫と、精神的に未熟な面が目立っていたものの、主人公のソフィーらとの生活を通じて人間的に成長。そのイケメンぶりに心惹かれるママたちが多いよう。

★ママパパに人気の理由

「弱いところもありながら強くてカッコイイところ」(20代・愛知県・子ども2人)

ポルコ・ロッソ

『紅の豚』のポルコ・ロッソも登場。ポルコ・ロッソの考え方、人(?)となりやその背景などに惹かれるママ・パパが多いよう。また戦いの時以外には白いスーツにネクタイ、カーキのトレンチを羽織りハットまでかぶるというおしゃれっぷり。こんな男性が実際にいたらきっとモテるはず!

★ママパパに人気の理由

「カッコいいのに豚の見た目で、印象的なギャップがある」(30代・千葉県・子ども1人)

カルシファー

『ハウルの動く城』に登場する火の悪魔・カルシファーは、ジブリ映画ならではのユーモア溢れる可愛らしいキャラクターですよね。ハウルと契約を交わした火の悪魔という重要な役どころながら、おだてられると弱くお調子者な一面も愛されるポイントですね。

★ママパパに人気の理由

「声と、キャラ。悪魔だけど可愛いところもあって、印象にも残るし好き」(20代・宮城県・子ども1人)

岡島タエコ

東京での生活になんとなく物足りなさを感じているOL・岡島タエ子。憧れの“田舎への旅行には小学5年生の頃の自分がどうしても脳裏から離れない。大人への一つの階段を登っていく5年生と同じく、今の自分にもまた一歩踏み出す時期が来たのだろうかと考えるタエ子には、自分の姿を重ね合わせたママも多いよう。

★ママパパに人気の理由

「等身大の悩みが 自分と重なったので」(50代・東京都・子ども3人)

火垂るの墓のせっちゃん

ジブリ作品では異色ながらも、ママ・パパ世代では多くの人が観ているのが『火垂るの墓』ですよね。涙なしには観れない映画ですが、戦時中を感じさせない子どもらしく無邪気で可愛い節子の姿には心惹かれるもの。ママ・パパなら、なんとか守ってあげたいと感じるのでは。

★ママパパに人気の理由

「とても可愛らしくて、幸せにしてあげたい、守ってあげたくなる」(30代・新潟県・子ども2人)

中トトロ

『となりのトトロ』に出てくる中トトロ。メイが初めて会った中トトロは、穴の空いた袋からどんぐりをコロコロ落としながら逃げるという、ユーモラスな動きがなんとも言えない可愛さですよね。

★ママパパに人気の理由

「サイズも色味もかわいい」(30代・埼玉県・子ども2人)

天沢聖司

『耳をすませば』の登場人物。主人公の雫にとって、最初は憎たらしいと思っていた同級生の天沢聖司。でも、自分と同じ本をいつも図書館で借りていたり、バイオリン職人になるという夢を持っていたりと、心惹かれるイケメンな要素が盛りだくさん。距離を縮めていく二人に、学生の頃を思い出しながら切ない気持ちで映画を観たママ・パパもきっと多いのでは。

★ママパパに人気の理由

「カッコイイ」(30代・兵庫県・子ども1人)

キャラクターが可愛い猫アニメ10選|ジブリの猫アニメ映画やおすすめの海外作品も
ペットとしても人気の猫を題材とした「猫アニメ」をピックアップしました。スタジオジブリの名作映画や海外作品など、“もふもふ手触り”&“気まぐれ...

ジブリになりきる!おすすめコスプレグッズ

ジブリのコスプレは、ハロウィンやパーティなどでも人とかぶらなそうで、でも誰もが分かるのがポイント。小さな子から、ちょっと大きくなった子でもジブリの世界感は存分に体験できるもの。人気のキャラクターから、オススメのコスプレをご紹介します。

キキ コスプレ

『魔女の宅急便』の魔法使いのキキは、ハロウィンにもぴったり。ホウキを持ったら可愛い魔女の完成!憧れの赤いビッグリボンで心踊るはず。

トトロ コスプレ

たぽっとしたシルエットに、可愛い〜!と誰もが声をあげてしまいそうなトトロのコスプレ。ガオーッと声を張り上げるトトロの真似をしたくなりそうですね。

ハク コスプレ

男の子にオススメなのが、『千と千尋の神隠し』のハクのコスプレ。キリッとした印象で、かっこいいですよね。髪が長めのハク風なヘアスタイルだと、さらに決まりそうです。

シータ コスプレ

『天空の城ラピュタ』のシータのコスプレ。海賊のドーラに貸してもらう服は、強く信念を持って成長していくシータの象徴とも言えますね。

『#ジブリで学ぶ主婦業』がSNSで大流行!わかりみが深すぎる秀逸作品をピックアップしました
スタジオジブリが始めた写真提供がいま、話題! 9月18日、スタジオジブリが「常識の範囲でご自由にお使いください」として作品の場面写真の...

ジブリのキャラクターは愛される個性派ぞろい!

人気のジブリキャラクターが勢ぞろいしたので、自分の好きなキャラも登場したのでは?個性的でユーモア溢れるキャラクターはジブリ映画の特徴。子どもも大人も心惹かれ、夢中になるポイントですよね。ぜひ、お子さんと一緒に映画を見返してみて!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事