「ポケモンカードゲーム」と「ポケモンメザスタ」が巷でバズってる!親子の絆も深まる遊び方や魅力を徹底レビュー

外出自粛期間中に、小学3年生の息子がはまった遊びがポケモンカードゲーム。そのはまり具合は、家族と対戦することから始めてカード大会に参加するようになるほど!ポケモン大好きな子どもたちが夢中になって遊んでいるポケモンカード、今話題のポケモンメザスタの魅力や遊び方を紹介します。

ポケモンカードゲームとは

ポケモンカードゲームとは、ゲームソフト「ポケットモンスター」シリーズの世界をテーマにした、二人用対戦型トレーディングカードバトルのことです。カードはタイプやシリーズに合わせたカードが販売されていて、おもちゃ屋さんなどで購入することができます。

写真は、息子が誕生日のプレゼントやお年玉で購入して集めたお気に入りのポケモンカード。ポケモンのタイプに分かれてカードが販売されているので種類がとにかく多い!カードを買い初めた頃は闇雲に集めていましたが、バトルするときはタイプに分けて対戦するというカードゲームのルールを知ってから自分が好きなタイプや対戦に使えるものを選んで購入するようになりました。


ハワイに住んでいるお友達と交換したカードもお気に入りの1枚。ハワイでもポケモンカードは大人気なのだそうです。

ポケモンカードゲームの対戦相手はお父さん

息子は小学1年生のときからポケモンカードを集めていたのですが、本気でゲームをするわけでもなくポケモンが好きだからコレクションしているという感じでした。カードゲームに夢中になったきっかけは、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言で休校が続き、自宅で過ごす時間が多くなったときに、同じくリモートワークで自宅に居ることが多くなったお父さんが、せっかく家にカードが沢山あるのだからと「ポケモンカードゲームを一緒にやろう」と声を掛けたことでした。

年中の娘も一緒にゲームをやりたがるのですが、まだルールが理解できず私と一緒に観戦組。もしかしたら、これはお父さんが息子と共通の趣味を持てるチャンス!と思い、私はカードゲームには基本的に参加しないでお父さんに任せることに。気が付けば、お父さんも息子と本気で対戦する為に自分用のカードを購入したりしながら、毎日1回は必ず対戦するほど2人でどんどんゲームにはまっていきました。

ポケモンカードはプログラミングにもつながる!?

ポケモンカードは、「デッキ」という60枚のカードを使ってバトルをします。バトルではポケモンのワザを使って、相手のポケモンを攻撃して、相手のHPをゼロにして「きぜつ」させて、サイドのカードを取れば勝利になります。
バトルの前に、戦略を考えてデッキを作るところからはじまるのですが、組み合わせを考えるところがまさにプログラミングに通じているところがあると思います。初めの頃はルールを理解するために、ポケモンカード公式チャンネルのYouTubeをみたり自分で本を買って調べることも。対戦するときは、ダメージの数を数えるのが足し算、掛け算の暗算の勉強にもなるので、考えて遊べるゲームになっています。

ポケモンカードバトル大会に挑戦!


ポケモンカードバトルをお父さんと続けていき、自信を持った息子はバトル大会に参加してみたいと思うようになりました。そこで、開催情報を調べて近所で行われている大会に参加することに。
当日会場へいってみると、参加者のほどんどがが中学生以上のお兄さんやお姉さんでびっくり!対戦相手は、中学生のお兄さん。勝負は、お兄さんの圧勝でしたが見たことがないレアなカードを見せてもらったり、おすすめのアイテムを教えてもらって「参加してよかった!」と息子は大満足の表情。
後日、対戦用のデッキプレイマットとカードケースを購入。家族や友達と対戦するだけではなく、緊張感をもって大会でバトルするというのはとてもよい経験ですね。

兄妹2人で楽しめる「ポケモンメザスタ」

兄妹ではまっている「ポケモンメザスタ」はポケモンとバトルをして、ポケモンを捕まえてタグとして集めることができる最新のアミューズメントマシン。稼働が終了した「ポケモンガオーレ」で遊んだことがあるという人も多いのではないでしょうか。
ガオーレとの大きな違いと言えば、ポケモンメザスタは隣り合わせのマシンの画面が合体すること!画面が合体する「スペシャルタッグバトル」が起こると、2台で一緒に強力なスターポケモンたちとバトルができます。
カードゲームがまだ難しいという妹も、これならお兄ちゃんと一緒にバトルを楽しめます。

画像上段がガオーレディスク、下段がメザスタのタグ。丸っこくてかわいいタグはコレクションしたくなります!

「ポケモンメザスタ」公式サイトはこちら!

ポケモンで家族の絆が深まる!

ポケモン大好きが止まらない兄妹の遊びから、家族とのコミュニケーションも深まる!自粛期間がなければ子どもの好きなものに興味を持ち、一緒に遊ぶということもなかったかもしれません。家で過ごすことが多い今だからこそ、子どもと一緒にできることを楽しみたいですね。

12月25日公開の「劇場版ポケットモンスター ココ」も親子の絆がテーマのようなので、こちらもとっても楽しみにしています!

文・構成/やまさきけいこ

『劇場版ポケットモンスター ココ』の「掟の歌」ダンスを親子で楽しく踊ろう♪ジャングルのビートにテンションMAX!
「劇場版ポケットモンスター ココ」のテーマソングを岡崎体育さんがプロデュース! 12月25日(金)の公開が今から待ち遠しい「劇場版...

編集部おすすめ

関連記事