ママ・パパが頼りたくなる便利グッズ30選!頼れる優秀アイテムでストレスフリーな毎日に!

PR

子育て世代のママ・パパは、家事・仕事、そして育児にと、目が回るような忙しさという人がほとんどですよね。そんな忙しい毎日を少しでも快適にするためには家事の時短や、スムーズで効率的にやりくりすることが必須。でもどうしたら・・・と悩んでいる人も多いのでは。今回は、そんな悩みを解消してくれる便利グッズをご紹介!毎日をストレスフリーに過ごせるアイテムが勢ぞろいしたので必見です。

家事・育児・仕事に役立つ便利グッズを紹介!

便利な家電やグッズを使うことは、家事の時短につながったり、育児のサポートをしてくれたりと日常を快適にしてくれます。HugKum編集部では、0歳〜12歳の子どもをもつママ・パパ120人にアンケートを実施。 愛用している便利グッズのおすすめを教えてもらいました。ぜひお買い物リストに追加して!

これは優秀!便利家電おすすめ8選

家電は日々進化を遂げていて、ママ・パパの家事負担をグンと減らしてくれるものがたくさんあります。簡単に家事効率をアップしてくれるものや、なくても大丈夫だけど、あったらおうち時間を快適にしてくれる家電など、さまざまに揃いました。

irobot ルンバ


マサチューセッツ工科大学のロボット工学者によって1990年に設立されたアイロボット社のルンバは、面倒な部屋の掃除を自動で隅々まできれいにしてくれるロボット掃除機。ルンバ独自の特殊素材の2本のブラシで、1本目のブラシが床やカーペットに絡んだホコリ、髪の毛などのゴミを浮き上がらせてかき出し、2本目のブラシが逃さず吸引口に確実にゴミを送り込みます。3段階クリーニングシステムと吸引力で、床に落ちたハウスダスト、ホコリだけでなく大きなゴミを掴み上げて徹底的に清掃します。また、髪の毛などの糸状のゴミが絡まりづらい素材なのでメンテナンスが簡単なのも高ポイント。ゴミや汚れが多い場所はセンサーで感知して、きれいになったと判断するまで集中的に掃除してくれるので、自分で掃除をするよりも清潔にしてくれるかも。スマートスピーカーやアプリを介して遠隔操作もできるので、常に床がピカピカに。

「家具の配置を覚えてくれるので、引っ掛かって止まらない」(30代・宮城県・子ども1人)

ダイソン コードレスクリーナー

コード付き掃除機よりも、しっかりゴミを吸い取ってくれるダイソンのコードレス掃除機。モーター駆動のブラシバーを覆うナイロンフェルトが 大きなゴミを捕らえ、同時に静電気を抑制するカーボンファイバーブラシが微細なホコリを取り除いてくれます。コードがいらないので、気になった時にさっと掃除ができるのがポイント。最長60分の運転時間なので、家中の掃除が一度でできます。

「コードレスなので掃除がしやすいし、ゴミ捨てが楽です」(40代・愛知県・子ども1人)

Amazon Fire TV Stick

数万タイトルもの豊富なPrime Videoに加え、YouTube、Netflix、TVer、GYAO!、U-NEXT、DAZN、Disney+、FOD、Apple TV+などさまざまなコンテンツの視聴にも対応したFire Stick。さらに音楽もAmazon Music、Spotifyなどが楽しめるので文句なし。Prime Videoチャンネル、ABEMA、Hulu、DAZN、Redbull TVなどのニュース、スポーツ、バラエティ、ドラマ、将棋など多彩なジャンルのライブ配信コンテンツが見られます。プライム会員なら、Prime Videoの会員特典対象の映画をはじめ、国内外のドラマ、バラエティー番組やライブ映像などが追加料金なしで見放題。雨続きで外遊びができないなんていう時も、おうちタイムを豊かにしてくれます。

「テレビでアマゾンプライムビデオやYoutube等の動画コンテンツを見れる」(40代・千葉県・子ども2人)

パナソニック 食器洗い乾燥機

食器洗いは家事の中でも苦手、避けたいという人が多いのでは。そんな食器洗いのストレスから解放してくれるのが食器洗い乾燥機。溜め洗いをするので、手洗いよりも約1/5と断然使う水量が少なく、エコにも貢献。高温での乾燥で、食器の除菌もでき赤ちゃんがいるおうちでも安心して使うことができます。朝の忙しい時間の時短や、食後の家族の団らんを叶えてくれます。

「洗い物の時間も手間も肌荒れもかなり軽減した」(30代・群馬県・子ども2人)

ダイソン 空気清浄ファンヒーター Pure Hot + Cool

冬は空気清浄ファンヒーターとしてきれいにされた暖かい風で早く均一に部屋を暖めてくれ、夏は空気清浄ファンとして涼しい空間に。空気清浄機の機能と、暖房・扇風機の機能を兼ね備えた一つ三役で、いくつもの家電を持つ必要がないので省スペース。また1年中使えるので出しっぱなしにでき、収納場所を必要としません。空気中に浮遊する粒子状物質や有害なガスを自動で検知し、活性炭フィルターが有害なガスを除去。密閉性の高いグラスHEPAフィルターが、PM 0.1レベルの微細な粒子を99.95%カットします。子どもが触っても安全なので、小さい子がいる家庭でも安心して使えます。

「軽くて危なくなく、暖房機能・扇風機機能もあり便利。夏は冷房のサーキュレーター代わりにもなる」(30代・愛媛県・子ども1人)

パナソニック 衣類スチーマー

アイロン台を使ってのアイロンがけは、スペースも取ってしまい、作業も面倒なもの。衣類スチーマーは、ハンガーにかけたまま、サッとシワを取り、ニオイまで取ってくれる優れもの。手軽に衣類ケアできます。立ち上がり約24秒使えるので、忙しい朝にもぴったり。 しっかりとアイロンがけしたい場合には、衣類アイロンとしても使えます。

「軽くて簡単にアイロンがけが終了。 忙しい朝にぱぱっとキレイになります」(40代・東京都・子ども1人)

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ

布団を干すのは結構な重労働。また、マットレスは干すことができないので湿気が気になるなんていう人も多いですよね。そんな時に頼れるのが布団乾燥機。温風で布団をあたため、湿気をカラッと飛ばしてくれます。また、冬でも暖かい布団で寝たい、ダニが気になるといったお悩みも解決。ツインノズルタイプは2つのふとんを同時に乾燥することができ、家事の時短にもつながります。コンパクトなので、ベッドルームにちょっと置いておき、必要な時にさっと取り出せるので手軽。また、靴の乾燥もできるので、公園で水遊び、雨で靴が濡れてしまったという時にも役立つのが嬉しいところ。

「布団を干さなくてもふわふわになる」(30代・福島県・子ども2人)

デロンギ 全自動コーヒーメーカー

忙しい日常の合間に、美味しいコーヒーが手軽に飲める、デロンギの全自動コーヒーマシン。一杯いれるごとに自動で豆を挽くところからスタート。ボタンを押すだけでバリスタが淹れたような挽きたての美味しいコーヒーがおうちで楽しめます。備え付けのミルクフロッサーを使えば、カプチーノなど、コツ要らずでキメ細かいなめらかなフォームミルクが作れます。カフェでゆっくりする時間がないなんていうママ・パパのご褒美タイムにぴったり。

「自宅で美味しいコーヒーが飲める。コンビニのカウンターコーヒーを買うことがなくなりました。」(40代・静岡県・子ども1人)

料理がサクサク進むキッチン便利グッズ14選

育児や仕事をしながらの毎日の料理は手間がかかるもの。家にいる時はずっとキッチンに立っていると嘆くママ・パパも多いはず。下準備が簡単にできたり、調理をおまかせにできたりと、手抜きがしにくい料理の時短を叶えてくれるアイテムが揃いました。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5

離乳食の時期から大活躍するハンドブレンダー。ブレンダー、チョッパー、泡だて器が1本にまとめられているので、ふだんよく使う「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」が簡単にできます。面倒な野菜のみじん切りや、手が汚れてしまうハンバーグや餃子のタネ作りまで、簡単にスムーズにできるので、料理の時短がぐっと叶います。重さは約720gと軽量で、扱いやすいのも嬉しいところ。

「子どもが小さい頃は離乳食を作るのに活躍した。今は時短調理に役立っている」(40代・東京都・子ども1人)

シロカ 全自動ホームベーカリー


焼きたてのパンが家で楽しめるホームベーカリー。自分好みの材料、発酵時間、焼き加減でオリジナルパンが簡単・手軽に作れます。7つのオートパンメニューに加え、アレンジしたパン生地が作れるコースや、こね、発酵、焼きの工程を単独で行える独立メニューを搭載することで、毎日のパンづくりも、特別な日のパンづくりも、これ1台で楽しめます。忙しくてパンを買い忘れちゃった!なんていうストレスとも無縁に。

「パンが簡単に焼けるし、いろいろなバリエーションがある」(40代・熊本県・子ども2人)

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー

子どもにも積極的に食べさせたいヨールグルトが家で手軽に作れるヨーグルトメーカー。市販のヨーグルト菌と牛乳があれば作ることができ、牛乳パックを直接本体にセットできるので簡単で衛生的。プレーン(自動メニュー)、カスピ海ヨーグルト、ギリシャヨーグルトなど種類も選べ、「菌・設定温度・時間」の組み合わせ次第で、甘酒、納豆、クリームチーズなど、ヨーグルト以外の発酵食品も作れます。体にいい発酵食品で健康に気を使うママ・パパにもぴったりです。

「ヨーグルトや甘酒が簡単に作れる」(40代・徳島県・子ども1人)

電気エアフライヤー


ノンフライヤーは360°高速空気循環技術によって、食べ物自体の油を使って揚げ物ができます。そのため、油分を従来の80%までカットでき、おいしくて健康に優しい調理が作れます。また、油を使わないので、食べ物の栄養成分の流失も減少されるのも嬉しいところ。8種類のオートメニューに加え、50種のレシピブックも付いてくるので、揚げ物のバリエーションがぐっと広がります。また、密封状態で料理できるのでやけどの心配がなく、小さな子がいるおうちでも安心です。おやつに手作りのポテトチップスを出してあげるということも手軽にできて、添加物が気にならず健康的。

「油なしで調理できるのでヘルシー」(40代・秋田県・子ども1人)

HadinEEonフードプロセッサー


みじん切りからペーストまで自由自在の頼れるフードプロセッサー。粗みじんから、滑らかな練り仕上げまで思いのままに食材が仕上げられるので、離乳食のすべての期間で便利に使えて調理がラクに。3段モーターの調節やカッターを入れ替えるだけで、低速から高速まで食材に応じてベストな設定に。料理の面倒な下ごしらえも、朝忙しい時の時短料理も効率的に実現。コンパクトで場所を取らず、また、すべてのパーツが分解して洗えるので、清潔に保てるので安心。

「パワーがあり容器一杯に入れても、どんな食材もミンチ状にしてくれる。メンテナンスもラクでコスパが高い」(40代・千葉県・子ども2人)

ティファール 電気ケトル


飲みたい分だけすぐに沸かせる電気ケトルは、テーブルでも場所を取らないコンパクトサイズ。保温機能付きで温度設定もできるのでミルクの準備や、ほっと一息タイムなど、さまざまなシーンで活用できます。丸洗いして清潔にお手入れできるのもいいところ。

「温かいものがすぐに飲めて、子どもでも安心」(40代・神奈川県・子ども3人)

タイガー 蒸気レスVE電気魔法瓶

シンプルでインテリア性の高いスクエアフォルムの魔法瓶。暗い所でも、残りの水量がすぐに分かるバックライト水量計で夜間の調乳にもぴったり。お湯計量機能があるので、計量カップが必要ないのも嬉しいところ。蒸気が出ないので、小さな子どもがいても安心して使えます。またじゃまなコードがないので、体を引っ掛ける危険もありません。

「あっという間にお湯が沸き、蒸気が出ないので置き場所を選ばない」(40代・東京都・子ども3人)

タニタ キッチンスケール


0.1g単位で細かくはかれるクッキングスケールは、イーストや調味料の細かい計量までできるので、パン作りなども簡単。また、水や牛乳を容量(ml)で表示してくれるので、計量カップなしではかれます。ボウルをのせても滑りにくい、はずして洗えるシリコーンゴムカバーや、壁掛けできるフック穴付きで使い勝手も抜群。0表示機能で、ボウルを分けずに追加計量できるので、料理の時短も叶います。

「お菓子作りによく利用する」(30代・滋賀県・子ども2人)

ののじ サラダおろし BOX DX


単なる細切りでもすりおろしでもない特別な食感が作れる、BOXタイプのおろし金セット。細切りとすりおろしができるブレードが2枚つき、各ブレードは裏表で粗め、細かめの違った仕上がりに。シリシリブレードは表面はふわっと、芯はシャキリ食感の細切りにおろせるブレード。ふわとろブレードは、すりおろすと口当たり滑らかで均一な仕上がりで、「ふわっと」「とろっ」とした食感になります。大根おろしなどを適度に野菜の水分を切る事のできるスノコと、そのまま冷蔵庫で保存することがことができるカバー付き。野菜が苦手な子もモリモリ食べられる料理が作れるはず。

「野菜がスライスできて、スライサーにトレイが付いているので、スライスしたものがトレイにまとまって便利」(40代・静岡県・子ども1人)

ののじ 千切り キャベツ ピーラー

キャベツの千切りを極めた、キャベツピーラーライトは、鋭い高精密刃がキャベツの繊維をサクサクと薄くスライスするので、ふかふかな食感に。お店の千切りキャペツがおうちで簡単に作れます。硬い人参や大きな大根も、指をリングに引っ掛けるだけで簡単にスライスできて、調理の時短につながります。

「大量に千切りを作るのに便利」(50代・神奈川県・子ども1人)

K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー


リングに指を掛けて引っ張るだけの手軽なチョッパー。硬い野菜や玉ねぎ、手に付く匂いが気になるにんにくのみじん切りなどちょっと使いたい、なんていう時にぴったり。刻みだけでなく混ぜることも可能なので、タルタルソースや離乳食も簡単に作れます。引っ張るだけの簡単仕様で、子どもも楽しくお手伝いできるのがポイント。

「涙を流さずに簡単に玉ねぎのみじん切りができる」(50代・大分県・子ども2人)

曙産業 ゆでたまご器


電子レンジでゆでたまごが作れる、「ezeggレンジでゆでたまご」。固ゆでも半熟も思いのまま、火を使わず安全に作ることができます。2個同時に作れるので忙しい朝にもぴったり。

「ゆで玉子を電子レンジで作ることができる」(30代・宮城県・子ども1人)

ヨシカワ 栗原はるみ 計量スプーン


おしゃれ感のある見た目と、幅が広く、注ぎやすい形状になった大さじと小さじの計量スプーンセット。それぞれ1/2が計量できる目盛り付きで調理もはかどります。

「液体を注ぎやすい。片栗粉などを大さじスプーンで溶いてとろみも簡単に作れる」(40代・東京都・子ども3人)

山本電気 家庭用精米機


うるち米を、艶と粘りのある食感のみがき米、白米、栄養豊富な胚芽米、8〜 2分づきとに10種類に精米できる家庭用の精米機。玄米・白米からそれぞれ無洗米に仕上げることもできるので、時間がある時に作っておけば、家事の時短にも。フレッシュモードでは、古くなったお米の酸化した部分を取り除き、本来の白米の香り・味を蘇らせてくれるので買い置きしすぎたお米もおいしく食べられます。

「玄米を分付きに精米できて健康的になれる」(40代・徳島県・子ども1人)

仕事や勉強に役立つ便利グッズ8選

仕事や勉強、学校や習い事の事務書類の記入など、意外と使う文房具。便利なものやスムーズに使える優れものがあると作業もはかどりますよね。

パイロット 消せる4色ボールペン フリクションボール4


1本で4色を使い分けできるフリクションボール。何度でも書き消しが可能なので、パパッと気楽に書くことができます。ペン先は0.5mmの極細タイプで、手帳や資料などの細かい箇所への書き込みにぴったり。クリップは、オリジナルのリフトクリップを採用し、厚いものでもしっかり挟め、なんと10万回はさんでも壊れないという丈夫な設計に。

「消せない文字が簡単に消える! つい間違えて書いてしまっても消せるから心配がないです」(40代・東京都・子ども1人)

コクヨ テープのり のり ドットライナー


修正テープを引く要領と同じで、簡単にのりづけできるテープのり。乾く時間を待たずに接着できるため、のり付けにありがちな手の汚れやべたつきがなく、紙がシワになることもなくきれいに仕上がります。ムラなく均一に塗れてはみ出すこともないので、作業がはかどり仕事の効率化にも。コロコロと転がすように軽い力で引けるため作業も快適。デスクワークで役立つ一品です。詰め替えタイプのエコ設計。

「紙に走らせてテープのようにのりがつけられるので便利です」(40代・愛知県・子ども1人)

パイロット シャーペン ドクターグリップ


人間工学に基づき、無理なく握れる軸径を採用したドクターグリップ。ずっと書きつづけていると、手が疲れる、しびれる、肩がこる、そんな悩みをなくしてくれます。大量の書類記入もスムーズ。子どもに使わせても安心です。

「いくら使ってもペンだこができない」(40代・東京都・子ども3人)

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ

ジェルインクなので、さらさらとしたなめらかな書き味のボールペン。耐水性に優れた水性顔料なので、濃くてにじまず、鮮やかな発色と豊富な色が楽しめます。0.3〜1.0mmまでのボール径と、全37色のインク色が揃っているので、手帳やノート、宛名書き、イラスト描きなどさまざまな用途使え、可動式バインダークリップで、厚みのあるボード等にも割れずに挟むことができます。軸などに再生材を使用し、エコマークを取得、グリーン購入法に適合しているのもいいところ。

「ちゃんと最後まで液が出て書きやすい」(30代・福島県・子ども2人)

トンボ鉛筆 消しゴム MONO


1969年の発売以来、よく消える消しゴムとして愛されてきた、MONO消しゴム。 サイズも豊富に5サイズをラインナップ。カバーの4隅に切れ込みを入れた一工夫で、消しゴムが割れるのを防いでくれます。

「よく消せる」(40代・神奈川県・子ども3人)

学研ステイフル STUDY STATIONERY

東大クイズ王・伊沢拓司が率いる知識集団”QuizKnock”と共同開発されたノート。やるべきことを整理でき、勉強計画を立てられるノート。B5サイズで使いやすく、日ごと・週ごとのやることが管理できるフォーマットで、子どもの勉強もサポートできます。

「プランニングノートを使う事で1日の学習においてやることや時間をしっかり管理できる」(40代・千葉県・子ども2人)

キングジム 便箋ふせん


ちょっとしたプレゼントを渡すときや、書類や荷物を送るときにひとこと添える時にぴったりなふせん。紙が普通のふせんよりも約1.5倍分厚く、手紙のように使えます。糊の幅が広いのでしっかりと貼ることができ、剥がれる心配がないので安心。

「可愛い柄で使い勝手がいい」(40代・徳島県・子ども1人)

無印良品 EVAケース


中身が見えるクリアケースはスライドジップで、手軽に小物を入れることができます。クリアなので、中に何を入れたか一目瞭然。日本発国際線の航空機客室への液体物持込制限ルールに対応しているので、海外旅行に行く時にも便利に使えます。

「いろいろなサイズがあり、マスクケースにしたり、充電コードを収納したりができる。柔らかくて軽いので持ち運びに便利」(30代・神奈川県・子ども2人)

便利グッズで日々の生活のストレスから解放!

魅力たくさんの便利グッズが揃いましたが、欲しいものは見つかりましたか?家事・仕事・育児の効率を上げてくれるものは、家族団らんの時間を増やしてくれたり、ママ・パパがのんびり過ごせるご褒美タイムが生まれるもとに。便利グッズに上手に頼りながら、日々のストレスから解放されましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事