おすすめファンタジー漫画10選|「鋼の錬金術師」から「ベルセルク」まで人気作を厳選

非現実的な世界観の中で、様々なストーリーが展開されていく「ファンタジー漫画」。今回はそんなファンタジー漫画の中から、人気作品をまとめました!『ベルセルク』など人気のダークファンタジー漫画から、王道のバトル系漫画まで、完結済みの名作も織り交ぜながらおすすめ漫画を厳選してご紹介します。

おすすめのファンタジー漫画

ファンタジー系は漫画の得意ジャンルなので、長きにわたり読者を驚かせるような目新しい設定の作品が登場しています。

【1】『鋼の錬金術師』

◆おすすめポイント

錬金術師の兄弟がかつて自らの過ちで失ってしまった多くの物を取り戻すための旅の様子を描いたダークファンタジー。
TVアニメ化もされた人気作。
主人公兄弟の時にコミカルで、時に感動的な掛け合いに惹き込まれます。
登場キャラクターなど、緻密な設計も圧巻の名作漫画です。

【2】『転生したらスライムだった件』

◆おすすめポイント

通り魔に刺されて死んでしまった主人公が、強大な力を持ったスライムとして異世界に転生。
モンスター達を引き連れて様々な問題を解決していく。
同名小説を原作としたコミカライズ作品。
主人公が無双していく展開が爽快で、どんどん読み進めてしまいます。

【3】『進撃の巨人』

◆おすすめポイント

謎の巨人に支配された世界を舞台に、壁に囲まれた街で暮らすことを余儀なくされた人類の戦いを描いたファンタジーアクション作品。
アニメ化・実写映画化もされた話題作で、世界観はもちろん、予測不可能なストーリー展開が世界中で人気を呼んでいます。

【4】『暁のヨナ』

◆おすすめポイント

舞台は古代アジアをモチーフにした架空の王国。
謀反により都落ちした王女が、神託に従って不思議な力を持つ者たちと共に成長していくファンタジー作品。
作画の美しさや、シリアスなストーリーの中に散りばめられたコミカルな要素も魅力で、軽快に読み進められる名作漫画です。

【5】『BASARA』

◆おすすめポイント

文明の崩壊した日本を舞台に、圧政を敷く王一族から人々を救い、新しい日本を作るため、つらく長い戦いを続ける主人公を描く物語。
主人公・更紗が熾烈な運命の中で「普通の女の子」のように悩み、葛藤しながらも、ひたむきに成長していく姿に感動します。
「人生のテーマ」を改めて考えさせられる作品です。

【6】『ダンジョン飯』

◆おすすめポイント

ダンジョンを旅する冒険者たちが、倒したモンスターたちを素材に美味しい料理を作っていくグルメファンタジー作品。
スライムやゴーレムなどのファンタジーでは定番のモンスター達を、現実味溢れる調理方法によって料理する異色のファンタジー漫画です。
料理のみでなく、ストーリー展開も丁寧に綴られている良作。
しっかりレシピが掲載されている点もシャレが効いています。

【7】『七つの大罪』

◆おすすめポイント

「人間」と「人間ならざる種族」の世界が分かたれていなかった古の時代を舞台に、伝説の騎士団「七つの大罪」の戦いを描いたバトルファンタジー大作。
アニメ版も人気のファンタジー漫画で、壮大な世界観と緻密なキャラクター設計など、見応え十分の名作です!

【8】『ふしぎ遊戯』

◆おすすめポイント

高校受験を控えた2人の女子中学生は、ある日図書館で偶然手にした古書の中に吸い込まれてしまう。
古代中国に似た異世界で、2人は「巫女」として四神を巡る争いに巻き込まれていく。
1990年代に連載された不朽の名作。
恋愛要素もあり、憎しみによる人間ドラマもあり、現代の女子たちにもオススメしたいファンタジー漫画です。

【9】『ベルセルク』

◆おすすめポイント

中世ヨーロッパのような世界観を舞台に、身の丈を超える巨大な剣を携えた主人公の復讐の旅を描いたダーク・ファンタジー。
絶望だらけの世界を生き抜く主人公の強さと悲壮感、そして壮絶な世界観に惹き込まれる傑作漫画です。
一度読み始めると止まらなくなります。

【10】『コレットは死ぬことにした』

◆おすすめポイント

薬師の少女・コレットは毎日の仕事に疲弊し、ある日井戸に飛び込んでしまう。
たどり着いた先・死後の世界「冥府」で、コレットは冥王の薬師として働くことに…。
仕事に励む主人公の姿や少女漫画らしい恋愛模様が魅力の素敵なラブファンタジー漫画です。
明るく前向きな気持ちになりたい時におすすめ!

おわりに

アニメ化されたものもたくさんあり、人気作も多い「ファンタジー漫画」。
ファンタジーだからこそ描ける展開や、現実世界の中にも通じる教訓など、見どころ満載の作品ばかりですよね。
原作を読んだ後は、映像作品も是非チェックしてみてください!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事