コーヒーメーカーを購入するメリットは? 失敗しない選び方やおすすめ機種を厳選

PR

家でコーヒーを飲みたいと思ったとき、あなたはどんな方法でコーヒーを淹れますか?

気楽に用意できるインスタントコーヒーも良いですが、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れるのもオススメです。ただし、コーヒーメーカーは選び方を間違えると、「思ったより使いにくい…」と後悔してしまうことも。

今回はコーヒーメーカーを購入するメリットや選び方、そして一押しのコーヒーメーカーについてご紹介していきます。

コーヒーメーカーを購入するメリットとは?

コーヒーメーカーを購入する一番のメリットはなんといっても、手軽に挽き立てのコーヒーが楽しめること。種類による違いはあるものの、コーヒーメーカーはコーヒー豆を投入したらスイッチひとつで挽き立てのコーヒーが出てきます。

レストランのドリンクバーや自宅のオフィスで利用したことがある人もいるかもしれませんね。そんなとき、インスタントコーヒーよりも香りが良くて美味しい!と感じた人もいるのではないでしょうか。

ただし、コーヒーメーカーの種類によっては、一杯毎に豆の重さを計らなければいけないものも中にはあります。全自動のコーヒーメーカーであっても、豆の重さの自動計算をしてくれるか確認をしてから購入するようにしましょう。

コーヒーメーカーの選び方

一概にコーヒーメーカーと言っても、たくさん種類があってどれを選ぶか悩みますよね。実はコーヒーメーカーには種類があり、淹れられるコーヒーや豆のタイプが違います。

そのため、知らずにコーヒーメーカーを購入すると、「豆を挽いてくれるコーヒーメーカーが買いたかったのに、粉しか使えなかった…」ということも。ここではコーヒーメーカーの選び方についてご紹介です。

コーヒーメーカーの種類

・ドリップ式

ドリップ式は、挽いた豆をコーヒーメーカーにセットすると、ボタンひとつでコーヒーを淹れてくれるタイプです。一般的にコーヒーメーカーと言えば、このタイプが思い浮かぶのではないでしょうか?

製品による違いはあるものの、1度に5杯ほどコーヒーを淹れることができるため、家庭やオフィスでも人気の種類です。色んなコーヒー豆を試すことができますよ。

・カプセル式

カプセル式は、メーカーが出している専用の詰め替えカプセルをセットするだけでコーヒーを淹れることのできるタイプです。様々なカプセルが出ているため、コーヒー以外にもカフェオレや抹茶オレなど色々なドリンクを楽しむことができますよ。

ただし、専用のカプセルでしか淹れることができないため、コーヒー豆や粉からコーヒーを作ることができないので注意が必要です。

・エスプレッソ式

エスプレッソ式は、自宅でエスプレッソを飲みたいという方向けのコーヒーメーカー。専門店で淹れたようなエスプレッソを楽しむことができます。

ただし、ドリップ式よりも豆を細かく挽く必要があるため、コーヒーメーカーによっては自動式ミルが必要になる場合も。エスプレッソ式のものを買うときは全自動式かどうかしっかり確認をしましょう。

容量と保温の性能

コーヒーメーカーを選ぶときに意外と忘れがちなのが、この容量と保温の性質について。ドリップ式のコーヒーメーカーは、5~6杯ほどの容量レンジで販売されているものが多いです。そのため、一度に淹れられる容量や、飲みきれなかったコーヒーを保温する方法も重要なポイントのひとつになります。

抽出後のコーヒーを保温するサーバーには、ガラスでできたものとステンレスでできたものの2通りがあります。保温をするときにオススメなのは、ステンレス。保温ヒーターがなくても一定期間熱をキープすることができますよ。

ただし、ステンレスは高価なコーヒーメーカーに付属していることが多いです。そのため、出来るだけ価格を抑えたい・淹れたてのコーヒーは短時間で飲み干すから長時間保温しない、という方にはガラス製がオススメです。

フィルターの種類

ドリップ式のコーヒーメーカーを選ぶ場合、実は使うフィルターによってコーヒーの味わいが変わってきます。

すっきりとした味わいを楽しみたい方にオススメなのは、ペーパーフィルター。抽出後にさっと捨てるだけで済むため、後述のメッシュフィルターに比べて後片付けが楽ちんです。

対して、コーヒー豆の独特な味わいをしっかり楽しみたい方にオススメなのが、メッシュフィルター。繰り返し洗って使うことができるため、毎度捨てる必要があるペーパーフィルターに比べて経済的です。

ペーパーもメッシュも使えるコーヒーメーカーはあまり多くないため、自分の好みに合わせてコーヒーメーカーを選ぶようにしましょう。

コーヒーフィルターで加湿器を自作しよう! 作り方と、おすすめのコーヒーフィルターもご紹介
冬場には欠かせない「加湿器」。空気が乾燥したままだと、肌はカサカサ、喉はガラガラになってしまいます。粘膜が乾燥することで病気にもなり...

お手入れのしやすさ

しょっちゅう買い替えるものではないコーヒーメーカーを選ぶとき、重要になるのは「使いやすさ」です。せっかく気に入った機能やデザインのコーヒーメーカーが見つかっても、お手入れが面倒な製品だと「気付けばしばらく使っていない…」という事態になることもあります。

使いやすいコーヒーメーカーを選ぶポイントは、ずばり「取り外し可能な給水タンクか」と「コーヒーサーバーの汚れが気軽に落とせるか」。特にコーヒーサーバーは取り外し不可能な製品も多いため、入り口が狭い製品などはスポンジが届かなくて洗えない、ということもあります。

コーヒーメーカーを長く愛用するためには、購入前にお手入れのことを考えておくのも大切ですよ。

その他の嬉しい機能もチェック

コーヒーメーカーには抽出以外にも便利な機能を搭載していることが多いです。コーヒーの味わいに直結する豆の挽き具合や抽出の調整機能や、予約タイマー機能など製品によって多くの機能がありますよ。

気に入ったコーヒーメーカーがいくつかあって決められないというときには、搭載機能で選ぶのもオススメです。

シロカ 全自動コーヒーメーカー 「crossline」の仕様書

コーヒーメーカー愛用者の声

「インスタントがあるなら、わざわざコーヒーメーカーを買わなくてもいいんじゃ?」と思う方もいるかもしれませんね。

実際にコーヒーメーカーを愛用している方の声をいただいたのでいくつかご紹介させていただきます。コーヒーメーカーがあることでどんな良いことがあったのでしょうか。

★愛用者の声

「お客様が来た時にはインスタントは出しにくいので使ってます」(40代・東京都・子ども1人)
「使っています。1リットル落とせるのでがぶがぶ飲めます」(40代・北海道・子ども1人)
「挽きたてのコーヒーを飲みたかったので、全自動コーヒーメーカーを選びました。豆と水を入れるだけで、全部自動でやってくれるので朝の時間も少しは余裕が出来て良かったです。」(40代・東京都・子ども1人)
コーヒーのおすすめ14種|豆・粉の種類や味の違いなど基礎知識&選び方を解説!
育児や家事に追われている日々の合間に、「ちょっと一息つきたい…」。そう思うこともありますよね。そんなときはコーヒーでも飲んで、ゆっくり落ち着...

ドリップ式コーヒーメーカーのおすすめ

コーヒーメーカーの選び方についてご紹介してきました。選び方についてはわかったものの、実際にどの製品を選べばいいかわからない…。そんな方のためにオススメのコーヒーメーカーをいくつかご紹介です。

気になるコーヒーメーカーがあれば、是非購入を検討してみてくださいね。

象印 コーヒーメーカー 540ml EC-TC40

この製品の特長は、価格の安さ。あまりにも安いと壊れやすかったり性能がいまいちだったりと不安になってしまいそうですが、そんなことは一切ありません。

「シンプルイズベスト」を地で行くような設計のこの製品は、凝った機能などはなく初心者でも扱いやすいです。「コーヒーメーカーを試してみたいけど、あまり高いのをいきなり買うのはちょっと怖い…」といった方にオススメですよ。

★ママパパの口コミ

「一度にたっぷりと飲める。保温で温かい。」(40代・福岡県・子ども2人)

Panasonic パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A55P-K

粉だけでなく、豆からであっても豆挽きから抽出まで全て自動で行ってくれるのがこの製品の特長です。

抽出時間や温度を自動調整してくれる上に、マイルドとリッチの2種類から味を選ぶことができます。飲み方によって淹れ方を変えることができるので、ブラックもカフェオレも楽しみたいという方にオススメです。

★ママパパの口コミ

「操作がかんたん」(40代・山口県・子ども1人)

タイガー コーヒーメーカー ADC-B060-WG

タイガー魔法瓶から発売されているこの製品の特長は、シャワー状のお湯でまんべんなくじっくり蒸らす抽出方法。本格的な味わいを手軽に味わうことができます。さらに水タンクが本体から取り外せるため、給水のしやすさやお手入れのしやすさは群を抜いていますよ。お手入れが苦手な方にも◎。

★ママパパの口コミ

「水のタンクが取れて衛生的です。 豆を入れる部分が目立たなくコーヒーメーカーを変えてから豆を捨て忘れることが増えました。」(30代・北海道・子ども3人)

メリタ  NOAR(ノア)

この製品の特長的な機能は、アラーム機能とオートオフ機能。抽出スタート時と終了時にアラームが鳴って自動的に電源がオフになるため、省エネになりますよ。

さらにステンレス製で保温性が高く、淹れたてのおいしさが長持ちします。低価格でステンレス製のコーヒーメーカーが欲しい方に。

★ママパパの口コミ

「保温できるところ」(40代・千葉県・子ども1人)

HARIO  珈琲王

この製品は、2〜5杯までの杯数に応じた蒸らし機能を搭載しています。そのため、たった3分ほどでバリスタが淹れたような本格的なコーヒーを楽しむことができますよ。

フィルターが円錐状でコーヒー粉にお湯が長く触れるため、成分をしっかり抽出できることが、この本格的な味わいを生み出しています。

★ママパパの口コミ

「本格的な美味しさ」(40代・北海道・子ども2人)

シロカ 全自動コーヒーメーカー カフェばこ

この製品もタイマー機能があるため、朝起きる時間にセットしておくと、起きてすぐ淹れたてのコーヒーを楽しむことができますよ。

小さくて可愛らしいと思った方も多いと多いのではないでしょうか。実際に、全自動コーヒーメーカーとは思えないほどコンパクトで、テーブルに置いてあっても邪魔にならないですよ。

★ママパパの口コミ

「少し音がうるさいけど、一瞬なのでそんなに気にはなりません。紙のフィルターがいらなくて、取り外して洗えるのがおすすめポイントです。」(40代・東京都・子ども1人)

カプセル式コーヒーメーカーのおすすめ

続けてカプセル式コーヒーメーカーのおすすめです。専用のカプセルを用意すれば、コーヒー以外にも様々なドリンクを楽しむことのできるカプセル式。気になっている方は一度チェックしてみてくださいね。

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2

ネスカフェのドルチェグストの特徴は、何といっても大容量! 一度に1Lも給水できるため、一日に何杯もコーヒーを飲む方や、職場などにオススメです。

また、カプセル式の特徴でもあるカプセルの種類は恒常で15種類。チョコのドリンクや抹茶オレもあるため、コーヒーが苦手なお子様がいる家庭でも皆で楽しむことができますよ。

★ママパパの口コミ

「家で本格的な味が楽しめる」(40代・愛知県・子ども2人)

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ フィフティ

ネスカフェのゴールドブレンドバリスタシリーズです。CMなどで名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

4種類のカプセルから選べるだけでなく、専用の「ネスカフェアプリ」を使うことで、より多くの楽しみ方を味わうことができます。お湯が沸くのが早いため、すぐにコーヒーを飲みたいときに願いを叶えてくれますよ。

★ママパパの口コミ

「セットするだけで簡単にのめる」(40代・埼玉県・子ども3人)

エスプレッソ式コーヒーメーカーのおすすめ

最後にエスプレッソ式コーヒーメーカーのオススメです。他のコーヒーメーカーに比べると高価ですが、家でも本格的なエスプレッソを飲みたい人はいかがでしょうか?

デロンギ コンパクト全自動コーヒーメーカー エレッタ

デロンギのエレッタは、ワンタッチ操作で抽出濃度や抽出量、さらに温度まで細かく調整することが可能です。また、目当てのエスプレッソはもちろん、カプチーノやフラットホワイトなどのミルクメニューも7種類楽しむことができますよ。

★ママパパの口コミ

「カプチーノが美味しい」(40代・東京都・子ども2人)

美味しいコーヒーで素敵なひとときを

コーヒーメーカーの選び方や、オススメのコーヒーメーカーについてのご紹介でした。

家でゆっくり一息つきたいときに、コーヒーを飲む方も多いと思います。インスタントでなく、コーヒーメーカーを購入して少しリッチなひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。

構成・文/西田 絢(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事