トーマスとパーシーが作れる工作あそびに子どもが熱中☆『トーマスといっしょにあそぼう!まなぼう!ぐんぐん号』

こんにちは。4歳(年中さん)の息子と2歳の娘がいるイラストレーターの鳥枝もんです。息子はトーマスが大好き!そこで、息子にサプライズで発売したての『トーマスといっしょに あそぼう! まなぼう! ぐんぐん号』をプレゼントしました♪ こちらの絵本、お子さんがトーマス好きの方にはもちろん、お子さんに初めて知育絵本をプレゼントしようと思ってる方にもとてもおすすめの一冊でしたので、早速ご紹介します。

ふろくのポスターは3倍楽しめる!

息子は、ルンルンで表紙をめくります。

すると、ソドー島と世界の仲間たちがズラリと並んだビッグポスターがお出迎え!

「みんないるぅ〜♪」

と歓声をあげて喜びます。

「あれ? ここと、ここ、いないよ?」

と首を傾げています。

シール遊びもできるポスター!

そう、これは単なる眺めるだけのポスターじゃないんですよ。

抜けているトーマスの仲間たちのところに、当てはまるシールを貼ってシール遊びが出来るポスターなのです。2倍楽しめますね。

仲間たちのシールを貼り終えた息子が、ポスターをめくると……、そこにはなんと!

リバーシブルのポスターになっている!

リバーシブルのポスターのもう一方の面は「数字表のポスター」になっていました。

1から10までの表の各数字にトーマスや仲間たちがそれぞれいるのですが、トーマスやゴードン、パーシー達がそれぞれ「ぼくは1」「おれは4」「ぼくは6」と言っています。

日々、子どもと一緒に繰り返しトーマスを見ている勘のいいパパさんママさんなら気付くはず!?

そう、これはトーマス達の車体番号なんですっ!!!

大好きな機関車で学べる“数の概念”

トーマス大好きキッズには持ってこいの数字表です!

トーマスと数の学習にこんな親和性があるなんて……。もはや感動すら覚えます……!

この数字表にもシールを貼る場所がありました。息子も「いーち、にー、」と数字表の物の数を数えながら足りない箇所にシールを貼ってポスターを3倍?いやそれ以上でしょう。とても楽しんでいます。

トーマスの洗車ができる“しかけあそび”

本誌は、「こんなによごれちゃった…」のページに手が止まる息子。

トーマスが悲しそうな顔をしていて、こちらは“しかけあそび”のページになっています。

ブラシとシャワーのイラストをキリトリ線で切ってトーマスを洗車する遊びができます。息子も「ごしごし〜。はーいきれいになりましたー」と言いながらトーマスをブラシできれいにしてあげました。

収納ポケットを一緒に作れるので遊び終わったブラシを収納することもできます。お片づけも出来るし、次遊ぶときにブラシがなーい!なんて事にならないので、親としても助かりますね。

“工作あそび”でトーマスとパーシーが作れた♡

トーマスとパーシーが作れる工作あそびのページも夢中で楽しみました。

ミシン目に沿って切り離し、山折り山折り(ちょっとだけ谷折り)して同じ番号同士の切り込み線に差し込みます。パーツが2つあるのでそれを組み合わせたら完成。

私も少し手伝いましたが、4歳息子はほぼ一人で作ることが出来ました。小さな手で一生懸命作っている真剣な表情が見れてなんだかとても感動。息子の成長を垣間見た瞬間でした。

ハサミやのりを使わないで作れるので小さなお子さんと一緒に作るときも安心ですよ!

作ったトーマスとパーシーで遊んだよ!

工作ページに付いている橋になってる線路を切り離しページに貼ると、トーマス達をくぐらせて遊ぶことが出来るようになっています。

自分で作ったトーマスとパーシーを妹に得意げに見せる息子。妹が遊びたそうにしてるのを見てパーシーを貸してあげてました。トーマスとパーシー、2つ作れるのは、こういう時も揉めずに済んで母的には助かります……。

そして、兄妹仲良く機関車を走らせて遊ぶ微笑ましい光景を見る事もできました。

息子はひとりでトーマスを作れた事がうれしかったのか、夫が帰ってきたら「見て見て!トーマス作ったんだよー!」と真っ先に見せに行ってました。すごいすごい!よく出来たね!と褒めて貰ってご満悦でした。

トーマス達の百面相がおもしろい

ソドー島の仲間たちは、怒り顔や困り顔、みんなさまざまな顔で自分の気持ちを伝えています。なるほど! 表情によっていろいろな気持ちが伝わる事が学べます。

息子と娘もトーマス達の真似をして絵本を見ながら百面相をしていました。

そこで私も「このお顔やって〜」とリクエスト。

ふたりとも同時にほっぺをぷくーっと膨らませて怒った表情の真似っこをしてくれたのがかわいくて、その後も何度かやって貰いました(^▽^)/

おはなしのページは寝かしつけに◎

「おはなし」は夜の寝かしつけの時に読みます。娘もお兄ちゃんの影響でトーマスが好きなので、2人仲良く、楽しそうに聞いてくれます。

このように一冊の絵本で本当に盛りだくさんの内容です! 実は、この記事では、紹介しきれなかった楽しいページはまだまだあるんです。どのページも子どもの興味を引き飽きずにじっくり遊ぶ事が出来る工夫がされていますよ。また、工作やシール貼りなど手を動かす遊びも多く、手先を上手に動かす練習にも持ってこいです。みなさんもぜひ楽しんでみてくださいね。

監/ソニー・クリエイティブプロダクツ出版社|本体780円+税

トーマス好きなお子さんがシール、工作、しかけ、といろんな角度から『トーマスの世界』を楽しめるように全方位網羅!
その内容に、知育的な“学べるヒント”を盛り込みました。
楽しく遊びながら、しっかり学べる1冊に仕上がっています。
お子さんにも、お家の方にも大満足していただけると嬉しいです!

©2020 Gullane (Thomas) Limited.
文・イラスト/鳥枝もん(Twitter:もん(,,・θ・)、Instagram:mon_hsym

編集部おすすめ

関連記事