節分を工作で楽しもう!「鬼のお面」や「豆入れ」などの制作アイデア集

もうすぐ節分ですね。そこで当記事では、節分工作の制作アイデアを年齢別でまとめました。節分に飾りたい工作や、保育園でも人気のある節分ゲームの工作アイデアもご紹介します。鬼のお面やお豆入れなど、節分アイテムを手作りして、おうちで節分を楽しみましょう。

節分に工作を製作してみよう!

幼稚園や保育園で節分の工作を行っているかもしれませんが、おうちで家族と一緒に作ってみるのも楽しいですよ。ここからは、牛乳パックやティッシュの空き箱、紙皿などを使ってできる、節分アイテムの作り方・アイデアをご紹介していきます。

年齢別・節分工作の製作アイデア

発達段階に合わせた、節分工作の製作アイデアを年齢別にご紹介します。

0歳児、乳児向け

0歳児や乳児は自分でできることは少ないですが、ママやパパが手を添えてあげれば工作に参加できます。おすすめは、手形、足形を使ったペインティングです。また、ものを握れるお子さんであれば、スタンプなどの道具を使ってもよいでしょう。工作の仕上げや準備はママやパパが行なってくださいね。

「指のスタンプ」

指のスタンプで製作しましょう。あらかじめママやパパが鬼などのイラストを描いて、お子さんが指のスタンプで色を着けるのもいいですし、お子さんに押してもらった指のスタンプを豆に見立てて、豆まきの様子をイラストにするのもいいですね。

行うときは、お子さんが機嫌のいいときがおすすめです。スタンプをした後は、すぐにインクを水で洗って落としてあげてくださいね。

詳しくは、以下「TOMI and ME」さんの動画をチェック!

参考にさせていただいたのは…

TOMI and MEさん

子どもと一緒に楽しめる動画や保育現場で使えそうな動画を作成。2歳と3歳の2人の我が子と普段遊んでいるようなことをYoutube用に編集している。

YouTubeチャンネル「TOMI and ME

1~2歳向け

1~2歳児は、新聞紙などの紙をビリビリ破る、シールを貼る、毛糸をぐるぐる巻くなど、手先を使った細かい作業ができるようになります。これらの作業を駆使して、工作に活かすとよいでしょう。

ティッシュで作る「鬼のお面」

口をぱかっと開けた鬼のお面です。ティッシュの空き箱にちぎった色紙を貼ってカラフルに。ティッシュを引き出す部分の穴を鬼の口に利用しているところがアイデアです。

詳しくは、以下「チビクラ!」さんの動画をチェック!

参考にさせていただいたのは…

チビクラ!さん

チビクラ!は子どもといっしょに工作を楽しむためのチャンネルです。2歳と9歳の姉妹が実際に工作をするので、いっしょに遊ぶときの参考になると思います。かんたんにできるだけでなく作った後も楽しめる工作をたくさん紹介していきますのでお楽しみに!

YouTubeチャンネル「チビクラ!

3~4歳向け

3~4歳児ができることは、はさみで紙を切る、のりで貼る、クレパスやペンで描く、ひもを通すなどです。子どもに工作の材料をわたして、自由に切ったり貼ったり、描いたりしてもらい、ママやパパが難しいところをお手伝いしてあげてください。

「節分のお豆入れ」

牛乳パックを使って作ります。鬼の顔や髪、角の位置はお子さんに自由に貼ってもらってください。ペンやクレパスで描いてアレンジしてもいいですね。カッターを使う部分は、パパママがお手伝いしてあげましょう。

詳しくは、以下「イラストレーターのイシグロフミカ」さんの動画をチェック!

参考にさせていただいたのは…

イラストレーターのイシグロフミカさん

著書「かわいい!保育のイラストおたすけブック」(玄光社)の発売をきっかけに、「本だけでは伝えきれないお絵かきの楽しさを
もっともっとご紹介したい」とチャンネルを再始動。イラストの描き方のほか、カンタンに作れて作ったあとも楽しい工作あそび や、折り紙の折り方などもご紹介しています。

YouTubeチャンネル「Fumika Ishiguro
公式サイト「nowanowan
Instagram「@funyani

5~6歳向け

5~6歳児になると、綿をちぎって貼る、毛糸をくっつける、絵具で塗るなどができます。できることがたくさんあるので、工作の完成度もアップしますよ。

「鬼のツノヘアバンド」

牛乳パックと毛糸で鬼のツノを作り、鬼に変身しましょう!毛糸の色や角の色を変えたり、好きな髪型に整えたりすると、オリジナルの鬼のツノヘアバンドになりますよ。

詳しくは、以下「保育士バンク!チャンネル【公式】」さんの動画をチェック!

画用紙で作る「鬼の帽子」

長方形の画用紙を折って、帽子を作ります。鬼の顔のパーツは折り紙や色紙で作っていますが、クレパスで描き入れてもいいですね。ゴムを取り付けてあって頭の部分を抑えてくれるので、しっかり被れますよ。

詳しくは、以下「保育士バンク!チャンネル【公式】」さんの動画をチェック!

参考にさせていただいたのは…

保育士バンク!チャンネル【公式】さん

保育士求人サイト「保育士バンク!」は、完全無料で、保育専門キャリアコンサルタントが、あなたの転職を徹底サポート致します。日本全国対応で、求人取扱い件数は業界トップ。また、新卒の保育学生さんには「保育士就活バンク!」がオススメ。スマホで簡単に就活ができます。就職が決まった方には、嬉しいお祝い金も進呈しています。

YouTubeチャンネル「保育士バンク!
公式サイト「保育士バンク!」「保育士就活バンク!
Facebook「保育士バンク!コミュニティ
Instagram「@hoikushibank.official

絵皿で作る「鬼のお面」

紙皿の周囲に切り込みを入れることで、顔にぴったりフィットする鬼のお面ができあがります。目の部分を切り抜くときにはカッターを使うので、そこはママ、パパが手伝ってあげてください。また、キャットヤーンの代わりに、毛糸を使ってもいいでしょう。

詳しくは、以下「子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ」さんの動画をチェック!

参考にさせていただいたのは…

子どもと一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃさん

「子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ」では、子どもと遊べるおもちゃ作りを中心に情報発信しています。幼稚園から小学生低学年くらいのお子さんが、保護者の方と一緒に作れるくらいのおもちゃをご紹介します。

YouTubeチャンネル「子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ
公式サイト「子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ

保育園でも人気!節分ゲームの製作アイデア

豆を使ったゲームや、節分にまつわるアイテムをモチーフにしたゲームなど、おもしろい節分ゲームの製作アイデアをSNSで見つけました。作ってみんなで楽しみましょう!

豆つかみゲーム

お皿に入った節分の豆を、からっぽのお皿にお箸で移していくゲーム。節分ゲームとして定番ですが、お皿の底に鬼のイラストを描き入れると節分の雰囲気がアップします!

詳しくは、以下「ほいくis」さんの動画をチェック!

参考にさせていただいたのは…

ほいくisさん

~1日3分で保育を楽しく~「ほいくis/ほいくいず」は、日々の保育に役立つ知識やネタを配信する保育士・幼稚園教諭向けメディア。公式YouTubeチャンネルでは、製作アイデアや手遊び歌、保育士試験対策、各種セミナーなど、さまざまな動画を公開していきます。「何だか楽しそう♪」と思った方は、いつでも遊びに来てくださいね。チャンネル登録よろしくお願いします!

YouTubeチャンネル「ほいくis/ほいくいず
公式サイト「ほいくis/ほいくいず
Facebook「ほいくis/ほいくいず
Twitter「ほいくis/ほいくいず
Instagram「ほいくis/ほいくいず
LINE「ほいくis/ほいくいず

工作で節分を楽しもう!

節分にぴったりの、鬼のお面やお豆入れ、壁面工作、節分ゲームのアイデアをご紹介しました。子どもの年齢に合った工作を家族みんなで作って、節分を楽しみましょう。

人気折り紙作家・カミキィさんの節分飾りの記事はこちら。

【動画で解説】 折り紙作家・カミキィさんが伝授する冬のリース、節分飾り
節分飾り 2月3日は節分です。豆まきをしたり恵方巻きを食べたりなどがあります。 ただ、ひな祭りやこどもの日のように、何か飾ったりはあ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事