カルディおすすめコーヒーはこれ! 買い方は豆?粉? 選び方の手順もレクチャー!

PR

豊富なコーヒーや独特な輸入食品がずらりと並ぶ、「カルディコーヒーファーム」。そのメインとなるのは、なんと言っても世界中から厳選された”コーヒー”です。世界各地のスペシャルなコーヒーを身近に届けてくれていると言ったら、右に出るものはないでしょう。今回は、カルディのコーヒーを、買い方から豆、粉、選び方手順まで惜しみなく紹介します!

カルディといえばコーヒー 「カルディ伝説」

カルディコーヒーファームは活気溢れる市場みたいに、ドキドキワクワクの詰まったお店。いつでも新しくて楽しい発見があります。食品関係がなんでも揃うカルディですが、母体はコーヒーにあります。

カルディのイラストレーションに登場する”コーヒーを発見したヤギ飼い”の絵こそ、カルディの起源となるカルディ伝説なのです。遠い昔、アフリカ エチオピアのヤギ飼いが発見した赤い実。それこそが、世界中に愛されることになる『コーヒー』であり、そのヤギ飼いの名前が『カルディ』だったのです。

カルディで人気のコーヒー豆は?

コーヒーケースにずらりと並ぶコーヒー豆。カルディコーヒーファームには、定番から期間限定コーヒーまで、常時30種類のこだわりのコーヒー豆が揃います。

その賑やかさに心踊ると思いますが、一つ注目するポイントがあります。それが、商品に付いているPOP。実は、このPOPにはコーヒー豆の特徴がぎっしり詰まっているんです!

テイストのバランスを、イラストやアイコン、グラフでわかりやすく表示しているので初心者でも大丈夫。袋の裏側にも同じ表記があるので、チェックしてみてくださいね。

それでは、カルディで人気のコーヒー豆を紹介します!

人気No.1 「マイルドカルディ」

「マイルドカルディ」

 

酸味・苦味が感じられず、その名の通りマイルドな配合バランス。

 

カルディコーヒーファームの看板コーヒー「マイルドカルディ」。ブラジル豆本来のやさしい甘さと、柔らかな口当たりが持続するバランスの良さが特徴です。苦味や酸味は感じられず、香り高いコーヒーが楽しめます。

夏場は少し濃いめに抽出したり、さっぱり爽やかなアイスコーヒーにしてもオススメです。高品質なのに496円(200g)とリーズナブルな価格は、飽きのこない、毎朝飲みたいコーヒーです!

毎朝の「マイルドカルディ」

 

人気No.2 「スペシャルブレンド」

苦味と酸味の奥行きを特徴とした深みのあるブレンド「スペシャルブレンド」。インドネシア産の豆が加わった、力強さと飲みごたえのあるコーヒーです。「マイルドカルディ」よりも苦味や複雑さが増して、リッチ感を楽しめます。

ブラックで飲むと、しっかりとしたコクを感じつつもスッキリとした後味が感じられます。ミルクや砂糖を合わせると、程よい苦味とミルク感を楽しめますよ。

人気No.3 「イタリアンロースト」

ホットでもアイスでもしっかりとした飲みごたえを楽しめるブレンド「イタリアンロースト」。濃厚な苦味とブラジル本来の甘さが楽しめます。

ミルク・砂糖との相性も抜群で、甘い香りが残る後味とコク、柔らかな苦味、香りを引き出したアイスコーヒーにぴったりのブレンドになっています。もちろん、カフェラテやエスプレッソなどホットでもおいしくいただけます。

人気No.4 バレンタイン限定!チョコを楽しむためのコーヒー 「エンジェル」

カルディには、シーズナブルコーヒーとして、その時期限定のコーヒーが登場します。

冬はスイーツに合わせて飲みたい深煎りコーヒーが多く、春は甘酸っぱい味わいのコーヒーが登場します。季節によって異なる味わいを楽しめるから、こちらも要チェックです。

バレンタイン限定「エンジェル」

 

「エンジェル」は、コーヒー独特の苦味が特徴

 

特にオススメなのが、バレンタインシーズンに登場する、チョコレートとの相性を考えて生まれたブレンド「エンジェル」。かなりビターな味わいが特徴で、ミルクチョコレートと特に相性が良く、お互いの良さを引き立てます。

コーヒーの味わいも楽しめて、さらにチョコレートも引き立つ、バレンタイン時期限定の人気コーヒー。名前もパッケージも可愛くてオススメです。

公式商品ページはこちら≪

人気No.5 「ウーマンズハンド フェアトレードブレンド」

カルディは、環境や人に配慮したコーヒーの取り扱いも積極的です。グアテマラの女性達の手によって育てられたウーマンズハンドコーヒーをブレンドした「ウーマンズハンド フェアトレードブレンド」は、優しい口あたりと、すっきりとした後味が特徴です。

「ウーマンズハンドコーヒー」は、女性の自立支援、社会的地位の向上、経済的環境の改善を趣旨として2010年に作られた認証を持つコーヒー。販売による収益の一部は奨学金制度や生活環境改善など、女性たちの自立への懸け橋になるよう還元されているから、賢くお買い物を考えるなら、女性への自立の懸け橋になるこんな商品もぜひ手に取っていただきたい。心まで、優しくなれるコーヒーです。

コーヒーは豆で買うべき?粉はどう?

コーヒーをいれるためには、まずコーヒー豆を挽く必要があります。カルディでは、コーヒーを豆で買うことができるし、豆で購入して店頭で挽いてもらうこともできます。それぞれのメリット・デメリットを知って、美味しいコーヒータイムにしましょう。

豆で買う場合のメリット・デメリット

豆で買う場合は、コーヒーのいれ方(使用する器具)にあわせて、コーヒー豆を自宅で挽くことになります。コーヒーの挽き目は、粗ければ「粗挽き」、細かくなるほど「中挽き」「細挽き」「極細挽き」と変化します。

豆で買う場合のメリットは、【味の劣化がゆるやか】ということ。
一人暮らしなど、消費量が少なく長く楽しみたい場合には、購入してから長期保管できる豆がオススメです。飲みたい分だけ取りだして挽けば、鮮度の高いまま美味しいコーヒーを楽しめます。また、コーヒーを飲むときの香りだけでなく、コーヒー豆を挽くときの香りも楽しめますよ。

豆を買う場合のデメリットは、【手間がかかる】ということ。
コーヒー豆とは別に、豆を挽くためのミルを購入する必要があります。電動と手動タイプがあり、手動の場合はより時間がかかります。すぐに飲みたい!という時には、おすすめできません。

粉で買う場合のメリット・デメリット

カルディでの注文は200g単位で、使っている器具に合わせて豆を店頭で挽いてくれます。粉は、購入後に密閉容器に移し変えて冷暗所で保管し、1ヶ月以内に飲むことが推奨されています。

粉で買う場合のメリットは、【すぐにコーヒーが飲める】ということ。
豆を挽く手間が省けるだけ、短時間で美味しいコーヒーをいれることができます。ミルを購入したり、洗う必要がない分、コーヒーだけを楽しめます。

粉で買う場合のデメリットは、【美味しさの保存期間が短い】ということ。
コーヒーをいれる直前に挽いたコーヒーと比較すると、香り・風味が劣ります。また、密閉容器で保存する時間が長くなるほど、酸化の影響で劣化していきます。なるべく酸素に触れないよう、密閉容器に入れて冷蔵庫・冷凍庫を利用して保存しましょう。

コーヒーのおすすめ14種|豆・粉の種類や味の違いなど基礎知識&選び方を解説!
育児や家事に追われている日々の合間に、「ちょっと一息つきたい…」。そう思うこともありますよね。そんなときはコーヒーでも飲んで、ゆっくり落ち着...

豆派におすすめ!カルディで買えるコーヒーミル

これさえあればご自宅でも“挽きたて”のコーヒーが気軽に始められる! そんな、カルディのおすすめコーヒーミルを紹介します。

セラミックコーヒーミル 1p

シンプルで飽きのこないデザインの「セラミックコーヒーミル 1p」。ハンドルには、カルディのオリジナルの刻印入りで、コーヒー豆を上から入れて、ハンドルを回すだけ。下の粉受けに挽きたてのコーヒーが出てきます。

粉受けが透明で、中が確認しやすくなっているのも嬉しいポイント。分解して水洗いもできる優秀アイテムです。

公式商品ページはこちら≪

カリタ コーヒーミル KH-5

手でハンドルを回して挽く、カリタ製のコーヒーミル。ミルのハンドルを調整することで、好みにあったコーヒー豆の挽き方が選べます。

コーヒー豆を入れる部分「ホッパー」に約30g、粉受けに約70gほど入ります。レトロなデザインに、愛着も湧きそう!

メリタ 電動コーヒーミル バリエ シンプル ECG64-1L

挽きたてコーヒーの豊潤なアロマを楽しむために作られた、シンプルなプロペラ式電動コーヒーミル。電動なので、誰でも簡単に挽き具合を調整できます。

強力モーターとステンレス刃が、スムーズかつ均一に豆をグラインドしてくれます。指先でスイッチ操作がスムーズにでき、挽き具合や時間の調整が簡単。安全スイッチ付きなのも嬉しい。

コーヒーメーカーを購入するメリットは? 失敗しない選び方やおすすめ機種を厳選
家でコーヒーを飲みたいと思ったとき、あなたはどんな方法でコーヒーを淹れますか? 気楽に用意できるインスタントコーヒーも良いです...

粉派必読!店頭での流れ・こだわりポイント

コーヒー豆を店頭で挽いてもらいたい!場合の、オーダーの流れや注意点をご案内します。

店頭でのオーダー手順

購入したい豆が決まったら、お近くのスタッフかレジに「コーヒー豆を挽いて欲しい」旨を伝えましょう。そのときに伝えるのが、
  1. コーヒー豆の種類
  2. 必要な量(200g以上、200g単位)
  3. 挽き方

3つです。

挽き方は、コーヒーの淹れ方で決まるため「ペーパーフィルター用」「エスプレッソ用」「水だし用」「プレス用」など伝えれば合わせた挽き方をしてくれます。もちろん、自分の好みで挽き方(粒の大きさ)を指定することもできますよ。

挽いている間にレジに進んでお会計をすることもできますし、混んでいる場合は、店内を少し見ている間に挽いた豆を専用袋に入れて渡してくれます。

オーダーのポイント

カルディでは、200g単位での販売になるので、200g以上からのオーダーです。

焙煎コーヒー豆(挽いたもの)を購入した場合、店頭だけで貯める事ができるコーヒーポイントカードの活用ができます。ポイントカードは無期限でコーヒー豆の購入金額100円に付き1ポイント貯まり、100ポイント貯まるとスペシャルチケットがもらえます。その場で発行してくれるのでぜひ作っておきましょう!

ただし、コーヒー豆購入後や持ち込みの豆は挽いてもらえないので注意してくださいね。

コーヒーポイントカード

挽き方の種類

カルディには、次の4つの挽き方の種類があります。複数の種類をオーダーした場合でも、それぞれ違う容量や挽き度合いでオーダーして大丈夫です。

  • 中挽き8番
  • 極細挽き4番
  • 細挽き6番
  • 粗挽き9番
コーヒーメーカーを購入するメリットは? 失敗しない選び方やおすすめ機種を厳選
家でコーヒーを飲みたいと思ったとき、あなたはどんな方法でコーヒーを淹れますか? 気楽に用意できるインスタントコーヒーも良いです...

インスタントだって美味しいカルディのお手軽コーヒー

コーヒー専門店カルディには、粉系インスタントなどお手軽コーヒーも揃います。フレーバーものからギフトにもぴったりのおすすめコーヒーまで紹介します。

カフェカルディ インスタントコーヒー ザ・マイルド

カフェカルディ インスタントコーヒー ザ・マイルド

 

カルディオリジナルのインスタントコーヒー。柔らかな甘みをもつブラジル豆の特徴がしっかりと味わえます。ティースプーン1杯(約2g)に熱湯140cc程度注ぐだけ。疲れた時にも、さっと美味しいコーヒーを楽しめます。この、ほっと一息に癒されますよ。

 

公式商品ページはこちら≪

カフェカルディ ドリップシリーズ

カフェカルディ ドリップシリーズ

 

カップのふちにかけてお湯を注ぐだけの手軽なドリップコーヒーです。ブルーマウンテンやケニアなど、たくさんの種類が揃います。パッケージも可愛くて、「ありがとう」などメッセージ付きパッケージもあるので、プチギフトにもおすすめ。そして、1杯分でも堂々たる味わいのコーヒーを楽しめます。

カフェカルディドリップ ブルーマウンテンブレンド

 

 

また、フルーツのフレーバーをあわせた「カフェカルディドリップ フレーバー」もおすすめです。袋を開けた瞬間にフルーティーな香りが広がります。もちろん、コーヒーをいただいている間も爽やかなオレンジやマンゴーの香りいっぱい。香りに包まれたコーヒータイムをエンジョイ!

左から)カフェカルディドリップ オレンジフレーバーコーヒー、マンゴーフレーバーコーヒー

 

カフェカルディドリップ オレンジフレーバーコーヒー

 

公式商品ページはこちら≪(オレンジフレーバー)
公式商品ページはこちら≪(マンゴーフレーバー)

たんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒー

 

たんぽぽの根を、じっくりと乾燥、焙煎、粗挽きをしました「たんぽぽコーヒー」は、コーヒー風味のノンカフェイン飲料。カップに1パックを入れてお湯を注ぎ、お好みの濃さまで抽出するだけ。パック式なのも、お手軽です。

たんぽぽコーヒー

コーヒーまわりの必需品もぜんぶカルディで揃う!

コーヒー豆や粉のみならず、コーヒーまわりの必需品も揃います。お気に入りのコーヒーが見つかったら、その周辺も揃えてみましょう。

クリーミーシュガーパウダー

クリーミーシュガーパウダー

 

ミルクと砂糖をブレンドしたカルディオリジナルの「クリーミーシュガーパウダー」。カルディコーヒーファーム店頭でサービスしているコーヒーにも、このパウダーを使用しています。

あの美味しさが、このシュガーパウダーで自宅でも再現できます。1カップ140mlのコーヒーに対して、ティースプーン山盛り2杯(約10g)のクリーミーシュガーパウダーが目安。ホットでもアイスでも溶けるタイプなのでとっても便利です。

公式商品ページはこちら≪

コーヒードリッパー、キャニスター缶

シックな黒地にカルディのロゴがプリントされた、軽くて使いやすいプラスチックタイプの「コーヒードリッパー」も購入できます。シンプルな色合いは、キッチンにもぴったりです。

コーヒーの保存専用に作られたカルディオリジナルの「キャニスター缶」もおしゃれにリニューアル。マットなブラックにシンプルなデザインが、インテリアの邪魔にならずにおすすめ。裏面には、さりげなくカルディのマスコット「ヤギべえ」の可愛いシルエットがプリントされていますよ。

シリコンゴムパッキンできっちりとフタが閉まるので、コーヒーを詰め替えて保管するのに便利。カルディで販売している1パック(200g)の挽き豆がぴったり入るサイズです。

公式商品ページはこちら≪

カルディをもっとお得に!

高品質で美味しいコーヒーがずらりと揃うカルディ。普段からお手頃価格ですが、カルディ周年記念セール、コーヒーの日など、お買い物にもっとお得な日もあります。この日だけは、見逃せません。要チェックです!

各店舗の周年セールをチェック!

年に一度開催されるカルディ周年記念セール。各店舗の周年記念に合わせて開催されるので、年に一度といっても各店舗分開催されます。各店舗の情報を集めて、お買い物の計画を立ててみて。

カルディ恒例「コーヒーの日」をチェック!

カルディコーヒーファームは、10月1日のコーヒーの日に合わせて限定商品を展開します。毎年「コーヒーの日」に合わせて発売されるセットも大人気。大容量のトートバッグにバランスの良いコーヒー豆を数種類セットにしたものから、小さめサコッシュにドリップコーヒーを数種類セットしたものなど。2021年も要チェックです。

*新型コロナウイルス感染拡大の影響により、セール情報及びサービス情報が随時変更になります。公式ホームページをご確認ください。

カルディとともに豊かなコーヒーライフを

奥の深いカルディのコーヒーワールドはいかがでしたか? コーヒー伝説に始まり、世界中で厳選されたコーヒーの選び方、出会い、飲み方。そして、コーヒータイムを楽しく美味しくしてくれるアイテムまで。コーヒー生活をもっと気軽に楽しめるものにしてくれます。
世界中のコーヒーをめぐる旅を、ぜひカルディとともにご自宅でお楽しみください。

構成・撮影・文/太田さちか

カルディの紅茶はこのアイテムをおさえればOK♪ 定番から濃縮シロップタイプ、紅茶味のあれこれまで
いつも、慌ただしいお母さんの時間。「ホッと一息」この瞬間が、本当に幸せですよね。 今回は、お手頃かつ人気の輸入食品「カルディコ...

編集部おすすめ

関連記事