かわいいバレンタインラッピングのアイデア集│箱や袋、100均アイテムでおしゃれに手作りラッピング

もうすぐバレンタインデー! チョコレートなどのお菓子を準備したら、次に気になるのはラッピングですよね。今回は、かわいいバレンタインラッピングのアイデアをチェックしてみました。バレンタインラッピングの注意点や、箱や袋を使ったものや、100均アイテムを使ったユニークなラッピングアイデアをピックアップ。また、おすすめのラッピングセットや、ガトーショコラにぴったりなラッピング方法も合わせて紹介していきます。おしゃれなラッピングでバレンタインデーのお菓子をワンランクアップさせましょう!

バレンタインラッピングの注意点

バレンタインラッピングの注意点
バレンタインラッピングの注意点

 

バレンタインデーにお菓子を贈る場合、中身と同じぐらいラッピングが大切になります。第一印象がよければ、お菓子もさらにおいしそうに見えること間違いなし! まずは、バレンタインラッピングにおける注意点をおさえていきましょう。

注意点1:本命にはほどよいおしゃれ感

気合を入れて選んだバレンタインデー用のお菓子は、ラッピングにもこだわりたいですよね。本命の相手に贈る場合、ついつい力が入りすぎてしまい、存在感がありすぎるド派手なラッピングになってしまう…なんてことも。派手すぎず、かつ地味過ぎない、程よいラッピングにしましょう。また、かわいらしいラッピングではなく、白や黒を効かせたモノトーンで仕上げると、まわりと差をつけることができるかもしれませんよ。

注意点2:義理チョコはシンプルに

義理チョコやたくさんの人にあげるときのバレンタインラッピングは、簡単な包装にしましょう。豪華なものにしてしまうと、相手が恐縮してしまったり、負担に思わせてしまうこともあるでしょう。また、多くの人にあげる場合も、準備を簡単にするために、ラッピングはシンプルなものがおすすめです。ただし、せっかくあげるからには喜んでもらいたので、一人ひとり小分けにしてラッピングするなど、少し手をかけた感を出すと好印象です。

注意点3:友チョコはさりげなく

仲のいい友達に日ごろの感謝の気持ちを伝える友チョコは、かわいさや遊び心を取り入れたラッピングにしましょう。マスキングテープを使ったり、シールを貼るだけでも、個性を感じる見た目になります。

一つひとつのサイズが小さいお菓子は、カップ状の器に入れると、見た目にもかわいくて、崩れ防止にもなるのでおすすめです。

注意点4:家族には楽しさをプラス

家族にわたすときのラッピングは、ユニークなアイデアを盛り込んだものはいかがでしょう? くすっと笑えるようなイラストやメッセージを添えたラッピングにすれば、お父さんや兄弟もきっと喜んでくれるはずです。また、家族でバレンタインデーを楽しむには、大きめの箱やバスケットにお菓子を入れて、みんなで食べるのもおすすめです。

箱を使ったおしゃれなバレンタインラッピングアイデア

バレンタインのラッピングと言えば、やはり箱やボックスが定番なのではないでしょうか。ここからは、SNSにアップされている箱を使ったおしゃれなバレンタインラッピングをピックアップしました。

抑えめな色合いで大人っぽく

この投稿をInstagramで見る

 

haruka(@__aiuueo__)がシェアした投稿


ナチュラルな包み紙と、色の違う細いリボンを組み合わせたラッピングです。中身と色合いを揃えて、落ち着いた大人っぽい雰囲気に。年上の相手への贈り物にピッタリです。

ラッピングでも気持ちを伝えたい


真っ赤なハート型のボックスで、本命の相手にアピールを。本気の気持ちが伝わりそうですね。

袋を活用したかわいいバレンタインラッピングアイデア

職場や学校で義理チョコや友チョコを配るときに活躍するのが、袋を使ったラッピングです。最近では、さまざまなタイプの袋が販売されています。もらった相手がよろこんでくれるような、袋のかわいいラッピングアイデアを紹介します。

くるくる巻いて筒形に


紙袋に入れて、筒形にくるくる巻いてラッピングです。ハート形のメモと一緒にしばると、他の人と差のつくオシャレなプレゼントに早変わりします。

100均アイテムでできるバレンタインラッピングアイデア

100均には、本命向けのギフトにも使えるおしゃれなものから、大量にあげるギフト向けのものまで、たくさんのラッピングアイテムがそろっています。低予算で映えるラッピングにチャレンジしてみましょう。

ダイソーの「トレーシングペーパーちよがみ」を使って


ダイソーのカラフルな「トレーシングペーパーちよがみ」を使ったラッピングアレンジです。市販のお菓子をそのまま渡すのではなく、ちょっと工夫するだけでスペシャルなプレゼントになります。

アイデアが光る!ユニークなバレンタインラッピング

身近にあるものも、少しアレンジするだけで、おしゃれなラッピングアイテムに変身します。ここでは、誰でも簡単にできるおすすめラッピングアイデアを紹介していきます。

千代紙と折り紙を使って

この投稿をInstagramで見る

 

ANNa(@anna_uta0210)がシェアした投稿


千代紙と折り紙を使ったバレンタインラッピングです。折り方は、紙コップの折り方をアレンジ。使う千代紙と折り紙の色合いを合わせるとおしゃれに仕上がります。

キャンディ風にアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

Ichika(@nooom__66)がシェアした投稿


キャンディ風のバレンタインラッピングです。包み込まないので、お菓子やケーキの表面をきれいに見せることができます。そのまま持って食べれらるので、手を汚すこともありません。

手作りアレンジも!バレンタインラッピングセットのおすすめ

バレンタインのプレゼントに便利なラッピングセットを紹介します。ラッピングアイテムがすべてそろっているので、個別で買う必要なくとても便利です。しかもトータルコーディネートされているのでおしゃれにまとまります。

「Box kit ボックスキットM」

Box kit ボックスキットM
Box kit ボックスキットM

4号程度の小さいケーキが入るBOXタイプのラッピングキットです。緩衝材のペーパークッション入りなので、形が崩れる心配もありません。さらに、透明の袋や、リボン、花付きのタイ、ミニカード入り。色はレッド、アイボリー、ネイビーの3色から選べます。

「ラッピング 袋 リボン 付き10枚セット」

ラッピング 袋 リボン 付き10枚セット
ラッピング 袋 リボン 付き10枚セット

袋のほかにメッセージカード、封筒、シールも10枚ずつ入った、友チョコなどばらまき系のプレゼントにピッタリのセットです。マチがついているので、大きいものや、数をたくさん入れたいときにも対応できます。

「プリエ〈4個入用BOX〉」

プリエ〈4個入用BOX〉
プリエ〈4個入用BOX〉

高級感漂うトリフ用ボックスラッピングセットです。透明トレイやグラシンパットが付いているので、チョコレートが割れてしまう心配がありません。本命の相手への手作りチョコを贈る時におすすめです。

ガトーショコラにぴったりのバレンタインラッピング

ガトーショコラはバレンタインに大変人気のあるお菓子です。難しそうに感じるガトーショコラですが、実は身近な材料で作ることができます。また、そのままホールで渡すことも、切り分けて渡すこともでき、ラッピングも楽しめバレンタインのプレゼントにおすすめです。

【プロ直伝】バレンタインに人気のガトーショコラのレシピ&ラッピングおすすめアイテム
バレンタインデーにどんなチョコレートを贈ろうか、悩んでいる人もいるのでは。そこでおすすめなのが、「ガトーショコラ」です。 今回は、バレ...

バレンタインのラッピングでセンスを光らせて

バレンタインのラッピングでセンスを光らせて
バレンタインのラッピングでセンスを光らせて

 

バレンタインのラッピングについて、注意点をはじめ、箱や袋、100均アイテムを使ったラッピングアイデアを紹介しました。気に入ったアイデアは見つかりましたか? ぜひ、個性とセンスが光る、自分ならではのラッピングを試してみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事