バレンタインラッピングのかわいいアイデア集│100均アイテムやセットでおしゃれに

PR

もうすぐバレンタインデー! チョコレートなどのお菓子を準備したら、次に気になるのはラッピングですよね。今回は、かわいいバレンタインラッピングのアイデアをチェックしてみました。バレンタインラッピングの注意点や、箱や袋を使ったものや、100均アイテムを使ったユニークなラッピングアイデアをピックアップ。
また、おすすめのラッピングセットや、ガトーショコラにぴったりなラッピング方法も合わせて紹介していきます。おしゃれなラッピングでバレンタインデーのお菓子をワンランクアップさせましょう!

バレンタインラッピングの注意点

バレンタインデーにお菓子を贈る場合、中身と同じぐらいラッピングが大切になります。第一印象がよければ、お菓子もさらにおいしそうに見えること間違いなし! まずは、バレンタインラッピングにおける注意点をおさえていきましょう。

注意点1:本命には、ほどよいおしゃれ感

気合を入れて選んだバレンタインデー用のお菓子は、ラッピングにもこだわりたいですよね。本命の相手に贈る場合、ついつい力が入りすぎてしまい、存在感がありすぎるド派手なラッピングになってしまう…なんてことも。派手すぎず、かつ地味過ぎない、程よいラッピングにしましょう。また、かわいらしいラッピングではなく、白や黒を効かせたモノトーンで仕上げると、まわりと差をつけることができるかもしれませんよ。

注意点2:義理チョコはシンプルに

義理チョコやたくさんの人にあげるときのバレンタインラッピングは、簡単な包装にしましょう。豪華なものにしてしまうと、相手が恐縮してしまったり、負担に思わせてしまうこともあるでしょう。また、多くの人にあげる場合も、準備を簡単にするために、ラッピングはシンプルなものがおすすめです。ただし、せっかくあげるからには喜んでもらいたので、一人ひとり小分けにしてラッピングするなど、少し手をかけた感を出すと好印象です。

注意点3:友チョコはさりげなく

仲のいい友達に日ごろの感謝の気持ちを伝える友チョコは、かわいさや遊び心を取り入れたラッピングにしましょう。マスキングテープを使ったり、シールを貼るだけでも、個性を感じる見た目になります。

一つひとつのサイズが小さいお菓子は、カップ状の器に入れると、見た目にもかわいくて、崩れ防止にもなるのでおすすめです。

注意点4:家族には楽しさをプラス

家族にわたすときのラッピングは、ユニークなアイデアを盛り込んだものはいかがでしょう? くすっと笑えるようなイラストやメッセージを添えたラッピングにすれば、お父さんや兄弟もきっと喜んでくれるはずです。また、家族でバレンタインデーを楽しむには、大きめの箱やバスケットにお菓子を入れて、みんなで食べるのもおすすめです。

▼関連記事はこちら

バレンタイン手作りキット12選|親子で楽しめる簡単チョコキットを厳選
手作りチョコは簡単に作れるキットを使おう せっかくだから、バレンタインに手作りチョコを渡したいという子もいるのでは? 上手く作れるか心配・...

箱を使ったおしゃれなバレンタインラッピングアイデア

バレンタインのラッピングと言えば、やはり箱やボックスが定番なのではないでしょうか。ここからは、SNSにアップされている箱を使ったおしゃれなバレンタインラッピングをピックアップしました。

ラッピングでも気持ちを伝えたい

この投稿をInstagramで見る

 

石野 美和(@miwa_ishino)がシェアした投稿

真っ赤なハート型のボックスで、本命の相手にアピールを。本気の気持ちが伝わりそうですね。

袋を活用したかわいいバレンタインラッピングアイデア

職場や学校で義理チョコや友チョコを配るときに活躍するのが、袋を使ったラッピングです。最近では、さまざまなタイプの袋が販売されています。もらった相手がよろこんでくれるような、袋のかわいいラッピングアイデアを紹介します。

くるくる巻いて筒形に

紙袋に入れて、筒形にくるくる巻いてラッピングです。ハート形のメモと一緒にしばると、他の人と差のつくオシャレなプレゼントに早変わりします。

100均アイテムでできるバレンタインラッピング

100均には、本命向けのギフトにも使えるおしゃれなものから、大量にあげるギフト向けのものまで、たくさんのラッピングアイテムがそろっています。低予算で映えるラッピングにチャレンジしてみましょう。

ダイソーのバレンタインラッピングアイテム

オシャレ度UPのクラフトシリーズ、想いが伝わりそうなハートシリーズなど、ラッピング用品が盛りだくさん。贈る相手によってラッピングの雰囲気を変えてみるのもいいですね。

キャンドゥのバレンタインラッピングアイテム

クリアバッグ、マフィンカップ、トリュフボックス、ギフトボックスなど、いろいろなバレンタインラッピング用品が勢ぞろい!渡す相手に合わせて、心を込めて選びましょう。

アイデアが光る!ユニークなバレンタインラッピング

身近にあるものも、少しアレンジするだけで、おしゃれなラッピングアイテムに変身します。ここでは、誰でも簡単にできるおすすめラッピングアイデアを紹介していきます。

千代紙と折り紙を使って

この投稿をInstagramで見る

 

ANNa(@anna_uta0210)がシェアした投稿

千代紙と折り紙を使ったバレンタインラッピングです。折り方は、紙コップの折り方をアレンジ。使う千代紙と折り紙の色合いを合わせるとおしゃれに仕上がります。

キャンディ風にアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

Ichika(@nooom__66)がシェアした投稿

キャンディ風のバレンタインラッピングです。包み込まないので、お菓子やケーキの表面をきれいに見せることができます。そのまま持って食べれらるので、手を汚すこともありません。

手作りアレンジも!バレンタインラッピングセットのおすすめ

バレンタインのプレゼントに便利なラッピングセットを紹介します。ラッピングアイテムがすべてそろっているので、個別で買う必要なくとても便利です。しかもトータルコーディネートされているのでおしゃれにまとまります。

「HEADS ブーケプリントOPPギフトバッグ」

個包装にしたお菓子を詰めて袋を閉じて下に向けると、まるでブーケのように見えるラッピング袋。ワイヤータイとタグがセットになって、可愛らしさを演出します。大容量の50枚入りで、お友達に配るばらまき系に最適です。

「ロリポップセット」

キャンディのようなロリポップショコラにぴったりのロリポップセット。フランス語と水玉柄のワイヤースティックがポイントのロリポップは、たくさん作って配りしたくなる可愛さです。レッド・ピンク ・透明のセットから選べます。

「ラッピング 袋 リボン 付き10枚セット」

袋のほかにメッセージカード、封筒、シールも10枚ずつ入った、友チョコなどばらまき系のプレゼントにピッタリのセットです。マチがついているので、大きいものや、数をたくさん入れたいときにも対応できます。

「moin moin ラッピングボックス」

ビビットなカラーの袋の上部から可愛い動物が添えられたデザインの、お洒落なラッピングセットです。リボンとタグがセットなので、手軽にこだわったラッピングができます。

ガトーショコラにぴったりのバレンタインラッピング

ガトーショコラはバレンタインに大変人気のあるお菓子です。難しそうに感じるガトーショコラですが、実は身近な材料で作ることができます。また、そのままホールで渡すことも、切り分けて渡すこともでき、ラッピングも楽しめバレンタインのプレゼントにおすすめです。

【プロ直伝】バレンタインに人気のガトーショコラレシピ3選!ラッピングアイテムもご紹介
バレンタインのガトーショコラに込められた意味は? バレンタインデーには、チョコレートはじめ、キャンディやクッキーなどのお菓子を贈りますが、...

バレンタインのラッピングでセンスを光らせて

バレンタインのラッピングでセンスを光らせて
バレンタインのラッピングでセンスを光らせて

 

バレンタインのラッピングについて、注意点をはじめ、箱や袋、100均アイテムを使ったラッピングアイデアを紹介しました。気に入ったアイデアは見つかりましたか? ぜひ、個性とセンスが光る、自分ならではのラッピングを試してみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事