バレンタイン手作りキット12選|親子で楽しめる簡単チョコキットを厳選

PR

贈る側も、もらう側もドキドキのバレンタイン。キットを使って、手作りチョコにチャレンジしてみましょう! 当記事では、バレンタインキットの選び方を始め、簡単に作れるものや、親子で楽しめるもの、本格的なもの、友チョコ、本命チョコにぴったりの手作りキットをピックアップしました。

手作りチョコは簡単に作れるキットを使おう

せっかくだから、バレンタインに手作りチョコを渡したいという子もいるのでは? 上手く作れるか心配・・・という子におすすめなのは、バレンタインチョコの手作りキット。溶かして固めるだけの簡単なものから、親子で作れる楽しいキット、本格的なトリュフが作れるキットなど、様々なものが発売されています。

バレンタインキットの選び方

手作りチョコは簡単に作れるキットを使おう

ひと口に手作りキットといっても、種類もたくさんあって選ぶのに迷ってしまいますよね。キットを選ぶ際は、一人で作るのか、誰かと作るのかなど難易度に合わせたものを選びましょう。また、本命チョコ、友チョコ、ファミチョコなど贈る相手や人数によっても変わります。ここでは、手作りチョコキットをどのように選べばいいのかをご紹介します。

子どもがひとりで作る

子どもにひとりで作らせる場合は、湯せんして溶かしたチョコレートを型に流し込むだけの簡単なキットがおすすめです。計量が不要で、包丁やオーブンいらずのものや、電子レンジでできる手作りチョコキットも便利です。トッピングを乗せるときも、絵や模様を描くのではなく、ランダムに散らしてもOKな手作りキットを選びましょう。湯せんの際のやけどには、気を付けてあげてくださいね。

親子で作る

ママやパパ、子どもと一緒に作る場合は、多少難易度がアップしてもいいでしょう。チョコレートケーキやクッキーなど、工程が多いお菓子のキットなどもおすすめ。子どもには、ケーキのデコレーションやクッキーの型抜きなどを担ってもらうと、楽しみながらチョコ作りができそう。親子で役割分担をしながら、ひとつのものを作り上げる喜びを感じることもできますね。オープンなどを使う際には、ママパパが温度管理や安全に気を配りながら進めましょう。

贈る相手

好きな相手に本命チョコを贈るのか、子どもの友達に友チョコを贈るのか、パパやおじいちゃんなどの家族にファミチョコを贈るのか、贈る相手に合った手作りチョコキットを選びましょう。

本命チョコ

本命チョコの場合は、見た目も味もリッチな手作りチョコキットがおすすめ。作業工程の数や難易度もアップしますが、手間暇かけて作ることで、心のこもったバレンタインギフトになりそうです。ラッピングにも凝ってみると、特別感がグッと増すので、ぜひひと手間かけて包装にもこだわってみましょう。

友チョコ

友チョコの場合は、数とインパクトが勝負! 子どものクラスメイトに贈るには、ある程度のまとまった数が必要なので、大量に作成できる手作りチョコキットを選びましょう。また、かわいいキャラクターものだったり、動物のモチーフだったり、棒に刺さっていたりなど、見た目にもインパクトがあるものが喜ばれるでしょう。ラッピング付きの手作りチョコキットを選ぶのもおすすめ。別途ラッピングアイテムを購入せずともバレンタインギフトが完成するので、簡単・安心ですね。

ファミチョコ

家族に贈るファミチョコの場合は、チョコペンを使ってメッセージを添えてもいいですね。パパへ、おじいちゃんへ、おばあちゃんへ、など、簡単な文字を子どもに描いてもらうと、もらった相手の感動もひとしおです。また、ちょっぴり形が崩れたりしても、そこはご愛敬。ファミチョコならではの手作り感として受け止めてもらえるはずです。

子どももひとりで作れる 簡単バレンタインキット

手作りチョコに初めてチャレンジする場合は、失敗しないか心配ですよね。バレンタインキットの中には、スーパーなどで買える市販のチョコレートを溶かして固めたり、少ない手順で作れるバレンタインキットもあるので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。こちらでは、簡単に作れるバレンタインキットのおすすめ商品を紹介します。

cuoca にくきゅうロリポップチョコクランチ

 

可愛い肉球型のチョコレートが10個作れるチョコキットです。ホワイトチョコと、キャラメルチョコのチョコレートの上に、チョコペンでにくきゅうを書いて出来上がり。ラッピングまでセットに入っているので、キットの他に何も用意する必要がありません。

大人と一緒に♪ 親子で作りたいバレンタインキット

大人も子どもも楽しめる、親子で作るときにおすすめのキットを紹介します。

濃厚プチガトーショコラ

材料・ラッピング・レシピがひとつになった手作りキットです。ヘラ・はかり・粉ふるい・泡立て器など基本的な道具と、オーブンだけで作れます。熱いオーブンはママにお願いするなど、親子で協力しながら楽しく作れます。

森永製菓 チョコレートケーキセット

 

森永純ココアを使用した濃厚なチョコレートケーキが、電子レンジで作れる製菓材キット。材料はケーキミックスと卵と牛乳とサラダ油のみ、誰でも簡単に作れます。同封の容器で作れるので、片付けも楽ちん。電子レンジで5分なので、食べたい時にすぐできます。

TOMIZ 手作りキット ティラミス

やさしい甘みのマスカルポーネクリームとコーヒージュレで仕上げるカップデザート。お湯と牛乳があれば、ティラミスが簡単に作れるキットです。子どもはもちろん、大人も大満足の本格的なお味♡

本格的なトリュフが作れるバレンタインキット

本格トリュフが作れる、おすすめの手作りキットを紹介します。

おうちで手作りキット とろけるトリュフチョコレート

トリュフのために選び抜いたクーベルチュールミルクチョコレートを使用。口溶けがよく、ミルキーな味わいは、誰にでも愛されるおいしさです。トッピングが楽しめるのもうれしいですね♪

お友達用に 30個 作れるバレンタインキット

クラスのお友達用に、30個以上たくさん作れるキットを紹介します。

みんな大好きチョコクランチ

 

みんな大好きチョコクランチコーンフレークのザクザク感がたまらないチョコクランチが、オーブンも包丁も使わず作れるキットです。ホワイトチョコとミルクチョコの2色が15個ずづ作れます。キャンディ風の可愛いラッピングが友チョコにおすすめです。

2色のロリポップチョコレート

かわいい星とハート形のロリポップチョコが作れるキットです。チョコを流して固め、チョコ・白・ピンクの3色のチョコペンでデコレーション!完成したら付属の袋にシールを貼っておしゃれに仕上げましょう。ドレスアップできます。バレンタインはもちろん、誕生日会、クリスマスパーティー、子ども会、お別れ会、歓迎会など、ちょっとしたイベントにもオススメです。

米粉のチョコチップマフィン

グルテンフリーのチョコチップマフィンが30個できる手作りキットです。友チョコ、義理チョコ、ファミチョコなどの、バレンタインギフトとしてはもちろん、ホワイトデーのお返しにもぴったり!

いちご大福手作りセット

子どもにも大人にも大人気の「いちご大福」。こちらの手作りセットでは、なんと40個もいちご大福が作れちゃいます!中にいれるフルーツは、イチゴ以外でもOK。好きなフルーツをいれて楽しみましょう。

作る大きさにもよりますが、市販のいちご大福の半額以下で出来上がるので、たくさん食べられるのも魅力です♡

本命にあげたい♡おすすめバレンタインキット

本命にあげたいチョコが作れる、おすすめバレンタインキットを紹介します。

濃厚ガトーショコラ

初めてでも安心して、簡単に美味しく作れる手作りキットです。材料をひとつのボウルで混ぜるだけで、チョコレートの風味が豊か&しっとり濃厚なガトーショコラが作れます。

フォンダンショコラ手作り材料セット

チョコケーキの中から濃厚なチョコソースがとろける、フォンダンショコラです。手作りとは思えない本格派なので、本命チョコにぴったりです。

濃厚マーブルブラウニー

マーブル模様が大人っぽい濃厚マーブルブラウニーが作れるキットです。たくさん作れるキットなので、一番キレイな模様を本命に。ボリューム感もあり、食べ応えもバツグンです。

手作りキットでステキなバレンタインを

バレンタインに作りたい、手作りチョコキットを紹介しました。贈る相手や難易度をチェックして、今年は手作りチョコにチャレンジしてみませんか?

あなたにはこちらの手作りレシピもおすすめ

バレンタインチョコのレシピ12選|小学生でも簡単♪大量につくれる かわいい&おしゃれなレシピ
バレンタインにチョコを贈る意味や由来は? 外国のバレンタインには、花束やカードを贈るのが一般的なのだそうです。しかし、日本では、チョコレー...

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事