ラブパトを完コピ♡イラスト上手になれちゃう魔法のドリルが楽しすぎ!『ポリス×戦士 ラブパトリーナ! おえかきドリル』

7歳と3歳の姉妹の育児に毎日奮闘している、イラストレーターのようみんです! 姉妹は、ぬりえやお絵描きが大好き。

そこで、新発売の『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!おえかきドリル』をGETしました! このドリル、お母さんも一緒に遊びたい〜!!と思わず興奮してしまうほど魅力的(笑)。おそらく、どこよりも早く(!)ラブパトドリルの中身や遊び方をレポしちゃいます!

ラブパトおえかきドリルとは

大人気のテレビ番組「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」の描き込み式おえかきドリルで、パトリーナ、ツバサ、サライ、コハナ、ソラの4人のイラストをなぞって描けます。

 

2月から登場の『ラブピョコリーナ』の衣装までも!!

『ラブピョコリーナ』の衣装、すっごく可愛いです♡

長女は

「わー!!やってみる!!」とすぐさま色鉛筆を用意しました。

お手本があるから描きやすい

最初は、簡単なハートや、ほし、お花、リボンから。自由に描くスペースもあるので、たくさん練習できます☆

長女は、「ほし」をいつもどうやって書こうか悩んでいたので、お手本があると「わかりやすい!」と大喜び。

長女は、1つ1つお手本をなぞりながら描いていきます。

ほしのカクカクした部分が苦手だったのも克服。あまり書かないリボンまでも上手に描いていました!

「すごい〜!!」

やっぱりお手本があるといいですね♡

お友達に宛てたお手紙に、ハートやほしを描いたりしてるので

「次はリボンも描いてみるわー!!」

と楽しそうです♪

ラブパトの描き方をマスター

ラブパトの4人の「顔」の描き方を練習できるページもあります。

衣装に興味津々!

「ラブパトによって、瞳も、描き方も違って面白い!」

「こんな描き方なんだ〜!」

と私もイラストレーター魂が騒ぎ、興味津々です♡

全身は写真で、衣装も細かく載っています。

長女は「これなら私もかけるかもしれない!!」

とワクワク!!

「瞳」を描くのに挑戦

次に、瞳を描いてみました。

長女のお友達は、キラキラしている瞳を描くのが上手らしく

「わたしも描きたい〜!」

と言っていたので、練習にピッタリ!

始めてかく描き方なので悪戦苦闘していましたが、「ここは太い線でかくのね!」とお手本を見ながら、ゆっくりゆっくり可愛い瞳を描きました〜!

「まゆげと涙かいちゃお〜」

と描き足しまで(笑)

何か加えると、表情もガラッと変わり、面白くて3人で笑ってしまいました(笑)

ラブパト4人の「髪型」にもトライ

ラブパト4人は、顔だけではなく髪型もみんな違うのですが、わかりやすく解説してあります。

前髪は少し長めにふんわりまるく、とか、おでこを出すなどのように。

私も

「ここに書いてあるよ〜! 前髪はこんな感じなんだね」

とアドバイスしやすいです。

長女も

「あ〜!これなら、わかる!」

とサラサラ描いてました(^^)/

お手本通りにいかなくても、雰囲気がつかめると描くのが楽しいようです。

ラブパトの新コスチュームもチェック

新しいコスチュームの4人にも挑戦できます♪

ラブピョコリーナも載っていて、ピョーンとした耳と大きなハートが可愛い♡

いつもの衣装とはまた違って、優しい色合いですね。

実写の4人も載っていて、衣装の中を色塗りできるようにもなっています。

「楽しそう〜!!!」

ふんわりした可愛い衣装、私も大好きです。

イラストレーターの血がこれまた騒ぎます( ´艸`)

ハートやリボンを付け足して描いたり塗ったりもでき、自分で好きなようにアレンジしてみるのもいいですね!

好きなシールを貼ってもいいかも♡

ラブピョコの描き方も載っているのでチェックしてみて下さいね!

最後はコミックに挑戦!?

「ぬりえコミック」も付いていました♪

ぬりえをするだけで自分だけの漫画が完成するそう!

ぷっちぐみなどにもカラーのコミックが載っていますよね。そのコミックのぬりえができるんですよ。

「すごい〜!!」

塗ってある部分と、白紙の部分があるので、白紙の所を自分で塗ります。

これは、おもしろい!

いつも読んでる作品が自分でぬりえできるなんて、夢のようです。

 

長女は漫画ぬりえがすごく気に入ったみたいで、毎日少しずつ塗っています。

髪の毛の色などは他のページを見ながら塗っていました。

この漫画ぬりえは、本から離して塗ることができ、最後ホッチキスで止めたら完成です!

出来上がった1冊の漫画は、大切に残しておこうと思います。

『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!おえかきドリル』は、レター&カードもついているので、ラブパトを描いて友達に渡すのも楽しいそう♡ おうち時間がさらに楽しめますし、勉強の息抜きにもおすすめです。

なぞって、描いて、ぬりえも楽しめる「ポリス×戦士 ラブパトリーナ! おえかきドリル」は、大好きなラブパトが描けるようになるので、ラブパト好きにはたまらないはず。ぜひ試してみてくださいね。

 

著・イラスト/ハラミユウキ 構成/村上 綾|本体780円+税

線をなぞるだけで、4人のラブパト、ツバサ・サライ・コハナ・ソラのイラストが上手に描けるように。またぬりえをするだけで自分だけの漫画が完成する「ぬりえコミック」も!他にも、おえかきが上手になるテクニックや、色ぬりのコツを紹介。

文・イラスト/ようみん(Instagram:mamayoubi

編集部おすすめ

関連記事