学びは遊びの中にある☆時計や数字は知育付録のガラポンで入学前に身に付いちゃう!【『学習幼稚園』2021年春号】

こんにちは。イラストレーターの松本うちです。5歳の娘、ちゃんみーと一緒に、学習幼稚園春号で遊んでみました!

もうすぐ新年度!少しずつですがお勉強が気になるお年頃です。なにか娘にぴったりのお勉強本は無いかなと普段から思っていたのですが……、そんな時出会った「学習幼稚園」がピッタリだったのでご紹介しますね。

ふろくの「ドラえもん能力ぐんぐん!サイコロガラポン」が楽しすぎる!

表紙にドドーンと載っているサイコロガラポン!!
「これはちゃんみーが喜ぶぞ~!!」と、娘が寝た夜にでも作ってあげよう…と思ったらさすが学習幼稚園です。子どもでも分かりやすい&説明書がついているではありませんか。今年5歳になった娘。難易度MAXの工作に初挑戦です!

 

ひとりでは難しかったので、できる箇所は娘に任せながら一緒に作りました♪

「わたしもできた!」という達成感を味わって得意げなちゃんみーなのでした。

 

ついに完成!さっそくくるくる回して遊んでみます!

さっそくお待ちかねのガラガラタイム~!!

ガラポンをくるくる回すと数字が出てきて、その目の数だけすごろくのコマを進めるというもの。

実はすごろく初体験のちゃんみー。まずは一緒にやり方を確認していきます。

出た数字を読んで、その数だけコマを進める……。大人にはなんてことないことですが、子どもには意外と難しかったのか、最初は進む数を間違えたりしていたちゃんみーですが、すごろくを進めていくうちにどんどん上手になっていきました。
すごい!遊んでいるのにお勉強にもなってる~!!

しかも、ガラポンが楽しいからいつまでもやってくれます(笑)。

「とけいをよもう!」で時計のお勉強も!

時計を勉強中のちゃんみー。時計のおけいこページをみつけて早速トライしてみました!
まずはすごろくで使ったサイコロを組み替えて、時計の面を作ります。これが意外と難しく大人の私も「?」となっていましたが、先にちゃんみーが理解して教えてくれました(笑)。

これもガラポンから出てくるから楽しみながらお勉強できちゃいます!時計の読み方は5歳の子にはまだ少し難しかったですが、ママの知恵も借りてなんとかクリア!
これ、いつものちゃんミーだったら途中で止めてしまっていたかも…と思えることも、ガラポンを回すのが楽しくて、あきらめずにちゃんと遊ぶことができました。ガラポンの力はすごいですね~!!

本誌の「入門ドリル」にも興味津々!

他にも学習幼稚園には、たっぷりのドリルがついています!
基本の鉛筆の持ち方、線の引き方から、ちょっと難しい「かず」や「ちえ」のドリルまで。大好きなドラえもんのキャラクターがいっぱいで、楽しく取り組むことができました。

他にも、みんな大好きなテレビキャラクターのおけいこページがたくさん!どこからやるか、迷っちゃうちゃんみーなのでした(笑)

進級前、入学前のこの時期、先取り学習にぴったりの充実した内容で、ちゃんみーもたっぷり堪能しました♪ これは、お勉強好きになりそう~!!おすすめの一冊です♪

 

 

発売中|990円(税込)

来年・再来年に入学を控えた4・5・6歳向け入学準備雑誌。いろいろな遊びを通して脳力アップをはかる組み立て付録と、大人気キャラクターたちと学ぶ、もじ・かず・ちえの先取り学習が2大柱。めいろやパズルなどは楽しく、文字・数ドリルは基礎からしっかりと。入学前の今、身につけたい20の能力要素を網羅した総合知育雑誌です。

 

イラスト・文・写真/松本うち

編集部おすすめ

関連記事