おしゃれ水筒おすすめ19選!ミニサイズから大容量まで、子どももパパママも大満足!

日常の水分補給に水筒を持ち歩く人も多いのではないでしょうか。毎日使うものだから、水筒もおしゃれにしたいですよね。今回は選ぶときのポイントとセンスが光るおしゃれな水筒をご紹介していきます。

水筒を選ぶときのチェックポイント

おしゃれなデザインはもちろん、機能性も気になりますよね。ここでは、水筒を選ぶ上で重要なチェックポイントをご紹介します。

容量と本体の重さ

必要な容量を確認しましょう。容量に本体の重さを加えると、実際に持ち歩くときの重量になります。軽さを求めるなら、水筒自体の重さもチェックしておきましょう。同じ容量でもスリムな形状なら、立てて収納するときに狭いスペースに納まりますよ。

キャップのタイプ

キャップは片手で開閉できるワンタッチタイプや、回して開閉するスクリュータイプがあります。ワンタッチタイプは運転中や仕事の合間など、素早く飲みたいときに向いています。スクリュータイプは両手で開ける必要がありますが、洗いやすく日頃のお手入れが手軽にできます。

直飲みかコップ付きか

直接飲む直飲みとコップ付きがあります。直飲みタイプは飲み口がペットボトルのように細いものから、氷が入れられるような大きいもの、液体が急に出てこないよう中蓋が付いているものなどがあります。

コップ付きは雑菌が繁殖する可能性が低いことから、衛生的に使えます。飲むときにコップに注ぐ手間が必要ですが、長時間持ち歩いても安心です。また、氷を入れたい場合は口が細いと入らない可能性があるので、大きさを確認しましょう。使用シーンに合わせてお好みの飲み口を選んでくださいね。

保温保冷できるか常温か

保温・保冷できるタイプか常温タイプかは重要なポイントです。暑い季節に使う場合は、雑菌の繁殖を抑えるため、保冷できるタイプが適しています。常温タイプはプラスチック製など軽量なものが多いので、持ち運び時の優先順位を考えて選びましょう。

洗いやすいか

洗いやすさもチェックしましょう。口が太いタイプだと手を中に入れて洗えるものもありますよ。

交換用パッキンについて

パッキンが劣化したりカビたりした場合は交換が必要です。交換用パッキンが手軽に購入できると、メンテナンス時のストレスが軽減されます。水筒のヘビーユーザーなら、どこでパーツが買えるか確認しておくとスムーズです。

保温・保冷できる、おしゃれなステンレス水筒10選

夏でも冬でも使えるおしゃれなステンレス水筒をご紹介します。

真空断熱ケータイマグ JNL-504 – THERMOS


ステンレス水筒の代表格でもあるTHERMOSのワンタッチ水筒です。こちらは500mlサイズですが、350~750mlまで幅広く展開しているので、お好みのサイズを見つけてくださいね。

飲み口を外して洗えるので、簡単にお手入れができます。大手メーカーなので、替パッキンが手に入りやすいのも魅力です。蓋にはロックが付いていて、何かの拍子に開いてしまう心配がありません。約210gという軽さも嬉しいポイントです。

真空断熱ボトル MMZ-A352 – タイガー


魔法瓶で有名なタイガーのステンレス水筒です。500ml型で約190gという軽さで、蓋はスクリュータイプです。口当たりのよさにこだわり、飲み口の上部に丸みを持たせマグカップのような飲み心地を目指しました。他には350mlと600mlサイズがあります。

ルピナスタンブラー 400ml – MOMOMUGI


光と自然にインスパイアされて誕生した、デザイン性の高い水筒です。トートバッグやショルダーバッグに入れやすい形状と握りやすさにこだわってデザインされています。290mlと400mlの2サイズ展開です。

デイオフタンブラー 500ml – KINTO


蓋にハンドルが付いているデザインが特徴的な水筒です。ハンドルにもボトルにも丸みがあり、可愛らしい印象があります。ステンレスが直接口に当たらず、快適に飲める工夫が施されています。

マグボトル300ml ガンメタル – DEAN & DELUCA


ハイセンスなフードショップやカフェを展開するDEAN & DELUCAの水筒です。スリムな300mlボトルで中央にロゴが入ったシンプルなデザインになっています。

HYDRATION 16 oz Wide Mouth – HydroFlask


アメリカで生まれた断熱携帯ボトルブランド・Hydro Flaskの水筒です。BPAフリーなので、人体に害を及ぼすビスフェノールAを含みません。小さなお子さんにも安心して使えるのが嬉しいポイントです。HYDRATION 16 oz Wide Mouthは470mlサイズで飲み口が広いタイプです。

他にもたくさんの種類の水筒があり、カラーやデザインも豊富なので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

アルファベットワンタッチタンブラー 400 N – BRUNO


BRUNOとTHERMOSがコラボして作った水筒です。機能性とデザインを兼ね備えた優れもので、イニシャルがプリントされています。ご自分のイニシャルボトルを持つのも素敵ですよね。

フラスク ステンレス – FLSK


世界最高クラスの保温・保冷力と謳うFLSKの水筒です。口が細くシンプルなデザインが特徴です。サイズは350・500・750・1000mlと豊富に展開しています。

ゴーシリーズ 真空ボトル 0.47L – STANLEY


1913年に誕生し、世代を超えて愛されてきたスタンレーの水筒です。ゴーシリーズはスタンレーの特徴でもある頑丈さや優れた保温保冷性能に加えて、日常使いしやすいデザインが特徴です。サイズやカラーバリエーションが豊富に揃っています。

ステンレスボトル 750ml – VASTLAND


アウトドア製品を取り扱うVASTLANDの水筒です。キャンプや登山だけでなく、通勤や通学にも使えるデザインです。500・750・1000mlの3サイズ展開なので、大きめのボトルを探している方にピッタリです。

【大人気のサーモス水筒】だから選ばれる!おしゃれなカバーや多様な飲み口、容量のおすすめ商品をご紹介
水筒にはさまざまなブランドのものがありますが、多くのママや子どもに愛用されているブランドが、魔法びんのパイオニア・サーモスです。そこで今回は...

コップ付きだってこんなにおしゃれ!おすすめ水筒3選

コップ付きで衛生的に使える、おしゃれ水筒をご紹介します。

タケヤフラスク ゴーカップ0.52L – TAKEYA


コップ・キャップ・ショルダーベルトが付いて、ワンタッチで開け閉めできる水筒です。あらゆる機能を搭載しているのにもかかわらず、デザイン性にも優れています。パパママの日常使いから、直飲みしにくい小さなお子さんにまで幅広く使えます。

ステンレスボトル FFM-351 – THERMOS


THERMOSのコップ付きステンレス水筒です。350mlとコンパクトなので、持ち運びに便利です。注ぎやすさまでこだわってデザインされています。

クラシック真空ボトル 0.75L – STANLEY


ハードなボディーがかっこいいスタンレーの真空ボトルです。1913年からずっと受け継がれてきている水筒です。

おすすめのスタンレー水筒10選|機能的でおしゃれ! 子ども用から大人用まで人気アイテムを厳選
保温・保冷効果が高いので、小学生のお子さん用から大人用まで人気が高いのが「スタンレー(Stanley)」の水筒シリーズ。今回...

荷物が多いときや少しのお出かけにおすすめ!人気のミニ水筒3選

荷物の隙間に入れられる、コンパクトなミニサイズのおしゃれ水筒をご紹介します。

POKETLE ポケトル S 120ml – POKETLE


120mlサイズの超コンパクトな水筒です。ポケットにも入るので、わざわざバッグを持ちたくない短時間のお出かけにもピッタリです。

コップ1杯持ち歩きプチボトル150ml – 和平フレイズ


コップ1杯の150mlサイズの水筒です。ポケットにも入る優れものなので、ウォーキングや買い物、薬の服用にも向いています。他には180mlサイズがあり、鮮やかなカラーが豊富に揃っています。

naminamiland ポケミニ まほうびんボトル140ml(アネモネとルピナス) – 東亜金属


お花がデザインされたミニ水筒です。他にもさまざまな柄があるので、お好みで選んでくださいね。

【今どきの子供の水筒事情リサーチ】ママに人気は「軽い、ストロー式、魔法瓶タイプ」。
暑さも日に日に増してきたこの時期、お散歩や外遊びに欠かせないが水筒。3歳男の子をもつ現役ママライターが、インスタグラムや市場で話題になってい...

軽くて便利!プラスチックおしゃれ水筒3選

スポーツシーンにも使いやすいプラスチックのおしゃれ水筒をご紹介します。

広口0.5L Tritan – NALGENE


もともと研究室用備品のプラスチック製品を扱っていたNALGENEの水筒です。ニューヨーク発のおしゃれなデザインで、世界中で愛されているシリーズです。

パッキンがなく洗いやすい形状で、衛生的に使えます。素材はビスフェノールAを含まないBPAフリーです。常温水を持ち歩くのにピッタリな500mlサイズで、お菓子や行動食を入れることもできます。

ドリンクボトル 500ml – eva solo


歴史あるデンマークのキッチン用品メーカーが、斬新さ・デザイン性・機能にこだわって作ったブランド、eva soloの水筒です。ペットボトルの長所を取り入れたデザインで、シンプルながら美しさが際立ちます。

Feel – guzzini


ファッション性が高いデザインが魅力のguzziniの水筒です。球形の部分にフルーツを入れて、自分好みのフレーバーウォーターを作って持ち歩けます。粉々に割れない特殊な素材を使っているので、スポーツシーンでも安心して使えます。

『カインズ』のPB商品がママたちの間で大ヒット!水筒がラクに洗える「ふるだけボトルクリーナー」など神アイテム一挙ご紹介
シンクに溢れる水筒…ラクして洗える方法は? 熱中症対策やコロナ対策で、子どもたちの通う学校や園も毎日水筒を持参することに。3児の母である筆...

おしゃれな水筒で毎日を楽しく過ごそう!

気になる水筒は見つかりましたか?  好みに合うおしゃれな水筒で楽しく水分補給しましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事