割り箸鉄砲の作り方│基本編や竹で作る上級編、最強の連射式も

昔ながらの手作りおもちゃ「割り箸鉄砲」。割り箸と輪ゴムという、どこのご家庭にもあるような材料で、誰でも簡単に作ることができます。

今回は割り箸鉄砲の作り方を紹介していきます。作り方の動画をいくつかピックアップしていますので、チェックしながらチャレンジしてみてください。

割り箸鉄砲を作ってみよう!

子どものころ、割り箸鉄砲で遊んだ経験のあるママパパもいらっしゃるのではないでしょうか。割り箸と輪ゴムという身近にある材料だけで簡単に作れるレトロなおもちゃ。今回はそんな割り箸鉄砲について紹介していきます。

割り箸は比較的手軽に手に入れることができるうえ、ご家庭にある普通のハサミやカッターで簡単に切ることができます。とても簡単なので、小さいお子さんでも作ることができます。イベントや夏の自由研究にもオススメです。

割り箸鉄砲の作り方・遊び方の注意点

まずは割り箸鉄砲を作って遊ぶときに、注意しなければいけないことを見ていきましょう。ルールを守って、ケガをしないよう、楽しく遊んでください。

注意点1:ケガに注意

作るときにはハサミやカッターを使います。小さいお子さんと一緒に作るときは、ママ・パパが代わりに作業してあげてください。

割り箸に、ささくれができることもありますので、刺さらないよう注意してください。

注意点2:余った割り箸は次の工作に使う

余った割り箸を食事に利用することは極力さけてください。一度出した割り箸はあまり衛生的なものではありません。次の工作用にとっておきましょう。

注意点3:人や動物にむけない

遊ぶときは決して人や動物などに向けて撃たないようにします。思ったよりも強い力で飛んでいきます。危険ですので絶対にやめてください。

おうちで射的! 簡単割り箸鉄砲の作り方

割り箸鉄砲の作り方を紹介していきます。

割り箸は軽くて柔らかいので、鉄砲はもちろん、それ以外にもいろいろなものを作ることができます。以下のページでは、親子で楽しめる割り箸工作をいくつか紹介していますので、あわせて挑戦してみてください。

「割り箸工作」にチャレンジ! 飛行機、鉄砲、椅子の簡単な作り方&おすすめ手作りキット
「割り箸工作」ってどんなもの? 割り箸を使っていろいろなものをつくる割り箸工作は、大人から子どもまで誰でも簡単に制作できます。お家にある普...

竹の割り箸で作る! 上級者向け  割り箸鉄砲の作り方

竹の割り箸で作る、少し上級者向けの割り箸鉄砲の作り方です。割り箸を切ったり、いくつか部品をつないでいくので、小さいお子さんには少し難しいかもしれません。

男キッズさんの動画を参考にしながら作り方を紹介していきます。

材料や道具

・竹割り箸
・輪ゴム
・カッター
・カッター台
・ボールペン もしくは サインペン
・定規

作り方

1.割り箸を割らずに3本くっつける。
2.根本、真ん中、先端の3か所を輪ゴムでとめる。
3.真ん中の割り箸を先端側から1/3程度はみ出るように押し出す(銃身)。
4.割っていない割り箸を根本側から1/3ぐらいのところで切って、先端(切った側)を輪ゴムでとめる(引き金)。
5.3でできた隙間に4の割り箸を差し込み、輪ゴムでとめる。
6.割った割り箸7本を半分くらいに切る(根本側だけを使う)。
7.6の割り箸を3本まとめて輪ゴムでとめて、3の隙間に差して輪ゴムでとめる(持ち手)。
8.さらにそのまわりを6の割り箸4本で囲んで輪ゴムでとめ、頑丈にする。
9.銃身の先に短く切った割り箸を十字につける
10.全体的なバランスを整えて完成

教えてくれたのは…

男キッズさん
男キッズさん

 

2人の息子と一緒にアラフォー男子が遊ぶチャンネル「男キッズ(dan-kids)」さん。

ニューブロックの作り方は得意分野。段ボール工作、トーマスランドなど遊園地系の動画をアップしています。ときには育児のお役立ち情報も。

チャンネルは「男キッズ(dan-kids)」をチェック!

最強! 連射式の割り箸鉄砲の作り方

連射ができる割り箸鉄砲の作り方です。作り方は比較的簡単なので、小さなお子さんでも作ることができます。

ボンボンTVさんの動画を参考にしながら作り方を紹介していきます。

材料や道具

・割り箸4膳
・輪ゴム10個程度
・はさみ
・定規

作り方

1.割り箸1膳のうち、1本だけ先端から25mmのところをはさみで切ります(割り箸を割らないよう注意)。
2.別の割り箸1膳を割って、先端から65mmのところを2本ともはさみで切ります。
3.残る2膳の割り箸で、1の割り箸をはさんで2か所を輪ゴムでとめます。
4.1の割り箸を10㎝程引っ張り出します。
5.2の割り箸の根本のほうを引っ張り出した反対側の間に2本とも差し込んで3か所を輪ゴムでとめます。
6.2の割り箸の先端のほうを中央部分に縦向きと横向きに輪ゴムでとめます。
7.1で切った割り箸を先端部分に横向きに輪ゴムでとめます。
8.6と7に輪ゴムを引っ掛けて完成。

教えてくれたのは…

ボンボンTVさん
ボンボンTVさん

 

おもしろくて、ためになる情報バラエティ【ボンボンTV】さん。
人気のYouTuber(ユーチューバー)たちが「まずは見てみる、やってみる!」を合言葉に日々チャレンジ! 「やってみた動画」を毎日ボンボン発信しています。

チャンネルはこちら

家族で作って楽しく遊ぼう!

おうちにある材料で簡単にできる割り箸鉄砲。的も手作りすれば、さらに楽しく遊ぶことができます。親子で作って、おうちで盛り上がりましょう!  ただし、安全には十分気をつけて遊んでください。

文・構成/HugKum編集部

100均アイテムでできる自由研究18案|パパママアンケートで判明! 工作から実験までおすすめネタ集
夏休みの宿題の自由研究に何をするのか、毎年悩んでしまうというご家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回のHugkumパパママアンケートでは...

編集部おすすめ

関連記事