親子でSTEAM教育体験!クリエイティブミュージアム「AkeruE(アケルエ)」オープン

パナソニック株式会社が江東区有明にある「パナソニックセンター東京」に、STEAM教育を取り入れたひらめきをカタチにするミュージアム「AkeruE(アケルエ)」を2021年4月3日(土)にオープン!
オープニングセレモニーには、タレントの鈴木夢さん・楽くん、わくわくさん(久保田雅人 氏)、STEAM教育の第一人者である中島さち子さんなどが参加。セレモニーの内容や施設の詳細について紹介していきます。

「AkeruE(アケルエ)」ってどんなところ?


「AkeruE(アケルエ)」は、SDGsやSTEAM教育をテーマとした探求学習が実践できる場所で、子どもたちの知的好奇心と創造力を育む施設。小学校で必修化となったプログラミング、電子工作などを組み合わせたものづくり、アートの中に課題提起を見出す作品の展示を体感することができます。また、自分で絵コンテの作成・撮影・編集など動画を作成して発信できるスペースも。
見る・作る・伝えるなどの体験を通して、次世代を担う人材の育成を支援する施設になっています。

STEAM教育とは

STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を統合的に学習する「STEM教育」に、Art(芸術)を加えて提唱された教育手法のことで、「分野をまたいで多角的に物事を考え行動できる」人材を育む教育方法です。

オープニングセレモニーの様子を紹介


オープニングセレモニーには、特別ゲストとしてタレントの鈴木夢さん・楽くん、わくわくさん、そして施設のアンバサダーには、STEAM教育の第一人者である中島さち子さんが登場!アンバサダーによるトークイベントも開催されました。

アンバサダーによるトークイベント


開設に関わったアンバサダーが、これからの教育についてやAkeruEの魅力をテーマにトークセッション。
中島さち子さんは、「これからは、心が動いておもしろいと思ったことをワクワクしながら遊んでいると、そこから何かをつくり、“誰かのために” ということを考えはじめ、誰かと関わり、お互いの持っている価値、多様性を掛け合わせながら一緒になってつくる “共創” の時代なのかなと思っています。人類はみんな研究者でありアーティスト。みんなの中に潜んでいる物を引き出すきっかけの場所になるのでは」と、お話されていました。
心がワクワクするような時代を作っていく場として、これからのAkeruEに期待していきたいですね!

体験して発信できる!AkeruEの施設紹介


AkeruEは、パナソニックセンター東京の2Fと3Fにわたる2フロアに、子どもたちの「ひらめき」をカタチにする6つのエリアがあります。その中からいくつかのエリアをピックアップして紹介します。

制作の過程が楽しめる2Fフロア


2Fフロアは、GAIA(ガイア)地球・自然界のクリエイティビティを体験し学ぶエリアからはじまります。3Dプリンターやレーザーカッタ―など、データからさまざまなモノを作るデジタルファブリケーション機器がある製作所や子どもから大人まで、さまざまなクリエイターが集い交流するスペースが用意されています。

アートの不思議に触れる空間


3Fの扉を開けると、科学や技術と芸術を掛け合わせた不思議で面白いアート作品が並んでいます。


作品の仕組みを分解して説明する原理展示が楽しめるエリアでは、ものごとを組み合わせたり、掛け合わせてつくることの楽しさを知ることができます。

自分が作ったものと誰かの作品がつながる工作体験が楽しめる!


COSMOS(コスモス)は、テーマをもとに自分が考えたこと(ひらめき)を形に表現して遊ぶエリア。木材、布、ボタン、リボンなど用意されたさまざまな材料の中から好きな素材を使って自分の作品をつくることができます。


自分が作った作品をステージ上に並べると、他の人の作品との調和が生まれ全体で1つの大きな作品に。他の人のひらめきとの違いを比較したり全体を見渡すことで、自分の考えたことを振り返ることができる場となっています。作った作品は写真を撮って、その場で発信!そのまま展示したり、持ち帰ることもできます。

動画作成に挑戦!


PHOTON(フォトン)エリアは、映像や写真、アニメーションを使って、考えたことを発信できるエリア。楽くんは、ストップモーションと言われるコマ送り動画の制作に挑戦!
自らの発想や創作をストーリーとして組み立て、映像にして表現。完成後には、その場で上映することもできます。

内覧会に参加した楽くんは「楽しかったんだけど思ったより簡単で、お兄ちゃんや妹も連れてきたいです!」とコメント。″ひらめきをカタチにする″体験を楽しんだようです!

親子で一緒にSTEAM教育を楽しんでみよう

STEAM教育の意味は知っているけれど、なんだかよくわからないというパパママも多いのではないのでしょうか。それなら、実際に体験してみるのがおすすめ!親子で一緒にAkeruEで創作して体験して、わくわくした気持ちを共有することで新しい扉が開くきっかけになるかもしれません。
これからの時代を担う子どもたちと一緒に、企業や大人が共に新しい教育に向かっていく場所としてAkeruEのこれからの展開が楽しみですね。

【施設概要】
営業時間:10:00〜18:00(最終入館は17:00まで)
休館日:毎週月曜日
入場料:一般700円(オープン初期は200円割引適応)、団体300円(15名以上、60分コース)
住所:〒135-0063 東京都江東区有明3-5-1 パナソニックセンター東京 2~3階
公式URL

文/やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事