コナン好きな小3男子がドはまり!ナゾトキで遊びながら思考力が鍛えられる「名探偵コナンゼミ」がスタート

『名探偵コナンゼミ』がこの春、スタート!体験してみたら小3男子がドハマり!!

この春からサービスがスタートした、『名探偵コナンゼミ』をご存知ですか?子どもから大人まで、大人気の「名探偵コナン」のキャラクターが登場する教育サービスです。

筆者の小3男子に『名探偵コナンゼミ』を体験させたところ、ドハマリしてしまい、体験版を全制覇!「ママ、これいつからできるの?早く入会して!」と大興奮でした。

通信教育は、学年が進むにつれて難しくなる学習を、楽しく進められるように「名探偵コナン」のキャラクターがナビゲートしてくれるので、親がサポートすることなく、自分の力で問題に立ち向かい、解決しようとする姿勢がみられました。あまりにもドハマりしてしまい、我が子に「勉強はそれくらいにしなさい!」なんて言う日が来るとは!「名探偵コナンゼミ」はただの通信教育ではないのです!!!

そこで、小学校1年生から大人まで楽しめる、その内容を詳しくご紹介していきたいと思います。

「ナゾトキ」と「通信教育」の2つのサービスから選べます!

『名探偵コナンゼミ』には、パソコンやスマートフォン・タブレットを使って「名探偵コナン」のアニメを見ながらナゾを解き進む「ナゾトキ」と、ワークブックに取り組む「通信教育」の2つのサービスから自分に合ったスタイルを選んで学ぶことができる新しい「エデュテインメント(edutainment)」サービスなのです。

「ナゾトキ」は学習要素を含んだ問題が月8回程度配信

「ナゾトキ」は週2回程度配信され、月8回程度のエピソードが配信されるそう。国語・算数などの学習要素を含んだ問題が5問、1回約20分と、子どもが集中して取り組めるボリュームです。

難易度別に4コースあり!

コースは、小学生から大人(中学生以上)まで難易度別にベーシックコース(小1・2年生向け)、アドバンスコース(小3~小6年生向け)、エキスパートコース(中学生~大人向け)、ストーリーマスターコース(中学生~大人向け)の4コース。
小学生向けの「ベーシックコース」、「アドバンスコース」は、空間認知スキル、推理スキル、読解スキル、論理スキル、直感スキルの5つのスキルが身につくように構成されています。

子どもが自ら楽しく学ぶことができるのはもちろん、家族でいっしょにアニメを見ながらナゾトキに取り組むことで、家族間のコミュニケーションを深めることもできます。

毎月届く「通信教育」はワークブックでの学習

名探偵コナンゼミ「通信教育」は、ワークブックに「名探偵コナン」のキャラクターである、頭脳明晰な江戸川コナンや、怪盗キッド、少年探偵団の仲間たちが登場します。

教材配送かPDF版か2タイプから選べる

受講は、月に1回自宅にワークブックが届く教材配送タイプ、もしくは自宅で表示・印刷ができるPDF版の2タイプから選べます。

国語では「読解・作文」、算数では「図形」の問題を多く取り入れ、2020年度改訂の学習指導要領で重視されている「思考力・判断力・表現力」を身につけられるようになっています。また、自分の考えを整理して深めるスキルを学ぶ「思考の達人ツール」や、教科を横断した問題に取り組む「複合教科問題」も子どもの知的好奇心を刺激してくれます。

 

応用問題には、「怪盗キッドからの挑戦状」コーナーがあったり、教科横断型の「複合教科問題」では、お母さん世代にもファンが多い、安室透がナビゲートするなど、学年を重ねて難しくなる学習のモチベーションを上げ、定着する工夫がいっぱいです。

また、丁寧な指導で小学生の学力と学習意欲を伸ばすと定評のある浜学園(関西難関私立中学校への合格実績多数の進学塾)の講師陣が教材全体を監修しているというところも、信頼できるポイント!

家庭学習の第一歩におすすめ!

小学生におすすめなのは、WEBブラウザ上で月8回程度配信する「ナゾトキ」と毎月ワークブックが届く「通信教育」を合わせて受講すること。

例えば、「ナゾトキ」で「これなんだろう?」「もっと、知りたい!」という子どもの知的好奇心を刺激、その後「通信教育」ワークブックの「思考の達人ツール」で自分の考えを整理して深めたりすることは、これからずっと役に立つ「探究学習」のきっかけにつながります。

「ナゾトキ」でアニメを楽しみながらナゾを解くことで学習へのモチベーションをアップさせ、「通信教育」ワークブックで、鉛筆を持って実際に手を動かして学習内容の習得・定着を図ることで、「ナゾトキ」も解けるようになる!

このセットでの受講は、学習意欲を高めて、学んだ内容を定着させるという流れを自然と作ることができ、効率的な学習スタイルを形成してくれます。宿題をやらせるのに手一杯で…とお悩みのご家庭こそ、家庭学習への第一歩として取り入れる教材として最適です。

 

また、すでにお気に入りの家庭学習教材があるというご家庭や、通塾していて教材は十分に足りているというご家庭には、「ナゾトキ」だけのプランがおすすめ。アニメをみながらどんどん難しい問題にチャレンジしていけるので、家族みんなで楽しむこともできます。

※「探究学習」とは

課題に対して情報を収集・整理・分析し、発表や議論を主体的に行うことで、思考力・判断力・表現力などを養う学習方法のこと。

まずは無料体験版からお試しを!

ちなみに、「ナゾトキ」のみの受講は、なんと月額748円!お手頃すぎですよね。「通信教育」とセットにしても、小学1年生(教材配送)の場合、月に3,168円と、他の習い事と比べるとかなりリーズナブル。少しでも気になった方は公式サイトに1週間分のお試しPDFがあるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

名探偵コナンゼミ公式サイトはこちらをチェック!

文・構成/鬼石ゆき

©青山剛昌/小学館 ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 ©名探偵コナンゼミLLP

編集部おすすめ

関連記事