人気のガーデンチェア12選|テーブル付きからハンモックタイプまで、庭でくつろぐおすすめチェアを集めました♪

PR

緑が美しい季節になると、屋外でくつろぎたくなりますよね。また、コロナ禍以降、家で過ごす時間を見なおす風潮もあり、その延長で庭やベランダでリラックスするためのガーデンチェアを探している人も多いのではないでしょうか。今回はガーデンチェアの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

ガーデンチェアの選び方

ひとくくりにガーデンチェアと言っても、さまざまなタイプがあります。ここでは素材や機能などに着目して、選び方をご紹介します。

タイプで選ぶ

ガーデンチェアにも通常の椅子のようなタイプからリクライニングチェア・ベンチ型・ハンモックなど、いろいろな形状があります。用途や設置スペースによって選びましょう。

素材で選ぶ

木製・金属製・プラスティック製など材質も多様です。木製はやわらかい質感や自然な風合いが魅力です。金属製は汚れに強く丈夫ですが、雨にさらされ続けるとサビが出る可能性があります。樹脂やブラスチック製は水に強く、軽量なので簡単に持ち運びができます。

それぞれの特性を意識して選びましょう。

機能で選ぶ

ひじ掛け・ドリンクホルダー・パラソルなど、欲しい機能があるかどうかをチェックしましょう。また、折り畳みやスタッキングなど、収納するときの機能も考えて選びましょう。

おすすめガーデンチェア12選

カフェ風やアウトドア系、モダンデザインなど、さまざまなテイストのおすすめガーデンチェアをご紹介します。

TÄRNÖ テルノー テーブル&チェア2脚 屋外用 – IKEA


北欧スウェーデン発のインテリアブランド・IKEAのテーブルとチェアのセットです。シンプルなデザインで、素材には天然アカシアと塗装されたスチールが使われています。バルコニーや屋外のコーナーなどにぴったりなコンパクトなサイズ感です。折り畳み式なので、使わないときは省スペースに片付けることができますよ。

ビストロメタルチェア – Fermob


1989年にパリのカフェのために開発され、特許も取得したFermob社のビストロシリーズのチェアです。おしゃれなデザインと折り畳みできる便利さから、今でもパリのカフェで定番の商品です。スチール製ながら1脚5kgと軽量なので、女性でも1人で持ち運びできます。

また、塗装には自転車と同じ技術が採用され、サビが出にくいよう工夫されています。ホワイト・レッド・ハニー・ブラウンなどカラー展開も豊富で、お好みの色を選べます。同じシリーズでカフェテーブルも発売されていますよ。

フロール ガーデンチェアー – タカショー


イングリッシュガーデンを思わせる、エレガントなデザインのチェアです。お好みで、同じシリーズのガーデンテーブルとセットで配置してみてくださいね。色はグリーンとホワイトから選択可能です。

フォールディングチェアMFC-259D – 山善


雨に強く優しい手触りの天然木、マランティ材が使われています。背もたれには通気性の良いメッシュ材を採用し、7段階のリクライニングが可能です。ひじ掛けの部分は角が丸く加工されていて、安全性に配慮されています。

折り畳み出来るので、使わないときはコンパクトに収納可能です。ブラック・グレー・ブルーの3色から選べます。

おすすめアウトドアチェア10選|リクライニングチェアやコンパクトな室内用もご紹介
キャンプやフェスに欠かせないのが「アウトドアチェア」。最近ではアウトドアだけでなく、おうち時間を快適に過ごすための室内用としても人気...

RealComfort Adirondack Chair – ADAMS


アメリカで伝統的に使われているアウトドア用アームチェアを再設計して作られました。人間工学に基づいてデザインされ、リラックスできる座り心地を追求しています。ポリプロピレン樹脂なので、バルコニーやアウトドア、海など、使う場所を選びません。

脚にはセーフティーグリップが付いていて、滑らないよう作られています。カラー展開も豊富で、ハンターグリーン・チェリーレッド・アースブラウンなど15色から選べます。

アンジェロ ブラック – 不二貿易


曲線のデザインが美しいイタリア製のチェアです。体にフィットするよう設計されていて、背もたれに体重をかけても滑りにくくなっています。濡れても水が溜まらないよう、座面には緩やかなカーブがあり水が抜ける穴もあいています。素材も雨に強い樹脂製です。

床を傷めないよう脚にはゴム製の滑り止めが付いているので、屋外でも屋内でも使用可能です。収納時はスタッキングできるので、場所をとりません。

ステラ チェアー (肘付) – 不二貿易


高級感のあるデザインのイタリア製チェアです。ラタン調ですがプラスティック製のため、水や汚れに強く、お手入れも簡単です。耐荷重は約120㎏と頑丈です。ひじ掛けの無いタイプやテーブルもシリーズで発売中です。

デザインチェア Pop Up XL – Lafuma


1930年から続くフランスのアウトドアブランド、Lafuma社のチェアです。ポリエステル生地を使用した座面は布で体を支える構造のため、ハンモックのような座り心地です。脚にはラバーキャップが装着されているので、床の上でも使用できます。

座面の布は取り外し可能で、洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗い可能です。コンパクトに折り畳めるので、省スペースに収納できます。

おすすめのハンギングチェア10選|屋外でもリラックスできるゆらゆらチェアがおしゃれ
室内はもちろん、お庭やバルコニーなどの屋外でもゆったりリラックスできる「ハンギングチェア」。おうち時間が増えている最近、特に人気が集...

キャリー デッキチェアー – タカショー


天然木を使用したチェアで、4段階のリクライニングが可能です。フラットに折り畳めるので、収納や持ち運びに便利です。同じシリーズにはひじ掛けのあるディレクターチェアやテーブル、キャリートレースタンドなどがあります。組み合わせ次第で、雰囲気の違うスペースを演出できます。

MA-BENCH – PATIO PETITE


MAシリーズは「間と余白のあるアウトドアファニチャー」をコンセプトに、素材やデザインにこだわった商品を展開しています。MA-BENCHは奥行き35.5cmのスリムなベンチです。省スペースにも設置でき、くつろぎのコーナーを作れます。

座面は籠の目のように編み上げた人工ラタンでできています。軽やかでクッション性も良好です。両端にグリップがあり、持ち運びしやすく設計されています。同じシリーズのローボードとも相性抜群です。

木目調アルミ縁台 – 天馬


サビや汚れに強いアルミ製の縁台です。ナチュラルな木目調なのでアルミの質感は感じず、おしゃれなデザインになっています。脚には滑り止めが付いていて、ぐらつきを防ぐよう作られています。

座面も滑り止め加工されているので、チェアとしてだけではなく、ガーデニンググッズや花などの置き場所としても使えます。組立て用のスパナが2本付属しているので、届いてすぐに組み立てられます。

3wayマルチハンモック – GROOVY OUTSTYLE


ハンモック・チェア・ハンガーラックと3種類の使い方ができる自立式マルチハンモックです。折り畳んで持ち運びできるので、家だけでなく出先でもハンモックを楽しむことができます。耐荷重は330㎏なので、大人1人でも子どもと一緒にでも安心して座ったり寝転んだりできます。

ネットを外して付属のポールを設置すれば、ハンガーラックとして使えます。洗濯物や布団を干すのにも活用できます。カラーはブラウンとカリフォルニアレインボーから選べます。収納バッグ付きなので、使用しないときもしっかり保管できます。

ハンモックでおうちリゾート! ハンモックチェアやキャンプに人気の自立式などおすすめ10選
日々の疲れやストレスを癒してくれるおすすめの「ハンモック」をピックアップしました。キャンプ時はもちろん、ベランダや室内でのリラックス...

ガーデンチェアでお家時間を楽しもう

天気がいい日はベランダやテラス・お庭でランチやお茶、ときには気分を変えてオープンエアのリモートワークもいいですね。お家時間が注目されている昨今、ガーデンチェアを活用して、自宅にいる時間を楽しみましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事