【100均】小学校や自宅学習で使うタブレット用アイテムだって100円で揃う!

小学校でパソコンの授業に合わせてタブレット端末を配布された、もしくは子どもが学習で使うタブレットを購入したというご家庭も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は100均で購入できる!子どもの学習に役立つ、あると便利なタブレット用品をいくつか紹介します。

小学校によって必要なタブレット用品が異なる!

小学校でのタブレット活用法は、都道府県・市町村ごとに対応が異なります。わが家の小学4年生の息子は、本年度からタブレットを1人1台配布されましたが学校のみでの使用で、キーボード付きケース、タッチペンもセットになっていたので、学校用にタブレット用品を用意する必要はありませんでした。

学校によって用意されるものが違ったり、毎日持ち帰るというケースもあるので家庭で用意するものがあるのか事前に確認が必要。タブレット用品はどこで売っているのかというと、タブレットを販売している電器店や100均で購入することができます。

そこで、自宅学習にもあると便利な100均で購入できるタブレット用品をピックアップして紹介します。

タブレット用ソフトケース


バッグに入れて持ち歩くときにも便利なタブレットケース。こちらはダイソーで購入したもの。シンプルなデザインで、かさばらないのも◎。他にもソフトケースの持ち手つきのタイプなどもあるので用途によって選ぶといいですね。

同じく100均で購入できるカラビナは、強度があるのでソフトケースにつけると学校のフックに掛けるときに便利です。
カラビナの種類も豊富なので、サイズや色、デザインがいろいろ選べるのも嬉しいですね。

タッチペン


文字や絵を描くときなどにあると便利なタッチペン。わが家では、息子の小学校でタッチペンを使って文字を書く授業があったので家庭用に購入して慣れるようにしていました。
また、指ではなくタッチペンでタッチスクリーンを操作すれば汚れ防止にも。100均で販売されているものは、高級感があるデザインでしっかりした作りになっていて、太くて丸いペン、細いペン、ボールペン付など、さまざまな種類が販売されているので、自分に合ったものを探してみるのもいいですね。

タブレットスタンド


タブレットを使って自宅学習をするときに、あると便利なスタンド。こちらはダイソーで購入したのですが、折り畳み式でコンパクトに収納できるのも◎。


滑り止めコーティングされているので、しっかりタブレットを支えてくれて角度調整もしやすいです。


タブレットを机の上に置いた状態で見ていると、姿勢が悪くなってしまいがち。スタンドを使えば、首も疲れない!ネットで調べたことをノートにまとめるときや、オンライン授業のときにも大活躍してくれます。

画面保護フィルム


傷や汚れの防止に画面保護フィルムを貼っておくと安心。こちらもダイソーで見つけたのですが、自分が使っているタブレットのサイズを見つけたら即買いしたいアイテムです。

100均で購入できるタブレット用品を紹介しましたがいかがでしたか?気になったものがあれば、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事