トイレのインテリアをおしゃれにするアイデア実例、風水の取り入れ方&アイテムをご紹介!

毎日数回は使うトイレ。生活感が出てしまいやすいスペースですが、逆にインテリアに工夫すると、おしゃれで、心地よい空間になります。

この記事では、トイレをおしゃれで、心地よい空間にする方法やアイデア、トイレに風水を取り入れる方法、おすすめのアイテムなどをご紹介します。‌

トイレのインテリアをおしゃれに!方法やアイデアを紹介

トイレのインテリアをおしゃれにしたい!

きれいで清潔なトイレは気持ちがいいものです。さらに、おしゃれな空間になっていると気分も上がりますし、お客様が来られた際にも余裕をもって対応できます。

トイレをインテリアで素敵に見せるコツ

トイレは、インテリアでセンス良く、素敵に見せることができます。そのためのコツを紹介していきます。

コツ1:テイストを決める

最初にやるべきことは、トイレのインテリアのテイストを決めることです。おおまかでかまいませんので、どんなトイレにしたいかを考えましょう。

たとえば、ナチュラル、アジアン、北欧、モダンなどです。また、「海」や「花」などのイメージからテイストを決めることもおすすめです。テイストを決めたら、それに沿ったアイテムを使うと、トイレという空間がおしゃれにまとまります。

コツ2:色数を絞る

色数は、3色以内にすると、すっきりと見せることができます。ベースカラーを決めて、その色に合った色をサブカラーや差し色を使うようにしましょう。

色を決めるときに、壁紙と合わせて配色を考えることもひとつの手です。

 

コツ3:小物やアイテムを飾る

小物やアイテムを飾ると、インテリアのアクセントになります。小窓やトイレットペーパーホルダー、タンクの上、収納棚などに、小物やアイテムを配置してみてください。

また、トイレマットや便座カバー、スリッパなどのアイテムの色をうまく使うことで、素敵な印象を生み出すこともできます。

トイレのインテリアの注意点

トイレという場所は、それほど広いスペースではありませんし、湿気が多い場所でもあります。こうした条件から、トイレのインテリアで注意したいことがあります。見ていきましょう。

注意点1:小物やアイテムは最小限に

おしゃれな空間を目指すといっても、トイレは清潔感がもっとも大切です。いろいろな小物やアイテムは、それぞれはおしゃれなものでも、たくさんの数を飾ると、ごちゃごちゃとした印象になるうえ、ほこりがたまりやすくなります。掃除も大変になります。

また、雑菌が繁殖しやすくなってしまうため、小物やアイテムは最小限に抑えましょう。

注意点2:生活感を出さない

掃除道具やトイレットペーパー、サニタリー用品などが目に入る場所にあると、生活感が出てしまいます。せっかく素敵なインテリアを作りあげても、少し残念な印象になってしまいます。

掃除道具はシンプルなデザインのものを選んだり、トイレットペーパーやサニタリー用品はカゴなどに収納して目につかないようにするとすっきりします。

注意点3:飾る系アイテムは明るさや湿度を考えて

トイレは湿気が多い場所です。写真や絵などを飾る際は、万一、状態が悪くなってしまっても惜しくないものを選ぶとよいでしょう。

窓が小さく、太陽の光が入りにくいことも多いので、観葉植物は日陰でも育つものを選ぶようにします。

トイレットペーパーの収納法|すっきりしまう、おしゃれな壁掛けまでアイディア大公開!
日用品の収納は、快適な生活を送る上で避けて通れないもの。なかでも、トイレットペーパーは多めにストックしておかないと困るアイテムながら、かさば...

賃貸でもできる!トイレのインテリアアイデア

賃貸だと、壁紙を変えるなど、インテリアを大幅に変えることはできませんが、ちょっとしたアイデアで、トイレを素敵な空間に変えることができます。

SNSで見つけたアイデアをご紹介します。

ナチュラルアイテムでシンプルに

この投稿をInstagramで見る

 

@t.t.t.myhomeがシェアした投稿

壁に木製フレームのポスター、コーナーにドライフラワーを飾って、シンプルかつナチュラルなトイレにしているのはt.t.t.myhomeさん。色味もホワイトとブラウンでまとめています。ライトや水道栓、電気スイッチプレートもおしゃれ!

額装の絵と伸びやかな枝でモダンにまとめる

この投稿をInstagramで見る

 

\ my home diary /(@h._.haus)がシェアした投稿

バレリーナの小さな絵と、木の枝を生けた花瓶を飾ったh._.hausさんのトイレ。トイレの雰囲気に馴染むアートを探していて、このバレリーナの絵に出会ったとか。絵の色と壁の色が同系色なので、きれいになじんでいます。

突っ張り棒+ベニヤ板で棚をDIY

この投稿をInstagramで見る

 

mayu(@saka.426)がシェアした投稿

コの字型に組んだベニヤを突っ張り棒にのせただけというsaka.426さんのトイレの棚。突っ張り棒が見えないようになっているので、はじめから造り付けられていた棚のように見えます。簡単に真似できそうなアイデアです。

簡単でおしゃれ!トイレの飾り付けアイデア

飾り付け次第で、トイレがぐっとおしゃれに!

SNSで見つけたトイレの飾り付けアイデアをご紹介します。

100均の雑貨をリメイクして海を感じるインテリアに

この投稿をInstagramで見る

 

ehami(えはみ)(@ehami123)がシェアした投稿

ehami123さんのトイレは、流木のタオルハンガーや、ガラス瓶、貝殻デザインで飾られたミラーなど、海を感じさせるアイテムが並んでいます。雑貨は、ほぼ手作りか、100均アイテムのリメイクだとか。飾り方も参考にしたいですね。

いろんなタイプの花を飾る

この投稿をInstagramで見る

 

𝑦𝑢𓐄(@flow_hayuka)がシェアした投稿

雰囲気のあるピッチャーにミモザを飾っているほか、ドライフラワーやハーバリウム、植物の絵画など、さまざまな花が飾られたflow_hayukaさんのトイレ。いろいろなアイテムがあるものの、色のトーンが合わせてあるので、見事に調和しています。

トイレのインテリアに風水を取り入れる方法

トイレは、風水的に邪気をためこみやすい場所です。清潔にしておくことはもちろんですが、トイレのインテリアに風水を取り入れることで、運気アップが期待できます。

トイレにぴったりの風水アイテムで運気をアップしよう!

観葉植物

観葉植物は、悪い気を浄化する力をもっています。また、清涼感やリラックス効果も与えてくれるアイテムです。

丸い葉っぱの観葉植物なら、気を落ち着かせてくれますし、尖った葉っぱの観葉植物であれば、邪気払いの効果があります。

竹炭

竹炭をトイレに置くと、邪気を吸い込んでくれます。またその他にも、消臭効果や除湿効果があることもうれしいポイントです。

ただし、邪気を吸った竹炭をそのままにしておくのはNG。定期的に交換するようにしましょう。

トイレマット

トイレマットを敷くことにも、風水的な効果があります。邪気は下にたまるので、マットを敷くことで邪気を抑えることができます。

ただし、布製品は邪気を吸い込んでしまうので、こまめに洗って、清潔に保つようにしておくことが大切です。

風水の方角とトイレマットのカラーの合わせると、さらに運気がアップ!  下記を参考にしてみてください。

  • 北:モスグリーン
  • 南:緑・茶色
  • 東:ビビットな赤・青
  • 西:黄色系

芳香剤

トイレの嫌なにおいは、運気を下げる原因となってしまいます。芳香剤やアロマフューザーを使って、よい香りの空間にしましょう。

香りは、自分や家族のお好きなものでかまいませんが、おすすめは柑橘系の香り。レモンやグレープフルーツ、ゆずなどの柑橘系の香りなら、金運アップが期待できます。

陶器やガラス製の小物

ガラスや陶器は、邪気を跳ね返すとされています。そうした材質のアイテムをトイレに置くと運気を上がります。

たとえば、観葉植物の鉢を陶器にしたり、かわいいスノードームを飾ることもおすすめです。

スノードームキット子ども向け6選|クリスマスの工作&室内インテリアにおすすめ!
ドームの中をキラキラとした雪が舞うスノードーム。子ども向けのスノードームキットがあれば、お子さんと一緒に可愛いスノードームが作れます...

トイレのインテリアにピッタリ! 風水アイテムのおすすめ

トイレに置いたり、飾ったりすると運気をアップさせる風水アイテム。おしゃれで、おすすめのアイテムをピックアップしました。

「プミラ(斑入り)」

金運アップや悪い気を浄化してくれる観葉植物には、葉っぱが丸いタイプのものがおすすめ。「フィカス・プミラ」のかわいらしい丸い葉っぱは、トイレに清涼感をもたらします。

「チクノキューブ」

「チクノキューブ」は、空気をきれいにし、湿度をコントロールしてくれる竹炭です。ハニカム(蜂の巣)構造になっていて、通常の竹炭の約100倍もの表面積を持ち、竹炭のもつ吸着力をパワーアップさせています。お部屋やトイレなどにさりげなく置けるシンプルな形もポイントです。

TMオーガニックコットン

オフホワイトのカラーのトイレマットは、トイレの悪い気をリセットしてくれるアイテムです。シンプルなので、どんなインテリアにもマッチします。

「デュランス フレグランスブーケ」

ヨーロッパでは幅広く愛用されている室内用芳香剤「フレグランスブーケ」。スティックを差し込むと、グラース産の上品な香りがやさしく広がります。香りはラベンダーやジャスミン、ホワイトティーなど、9種類から選べます。お好きな香りで、トイレをリラックス空間に。

「ウッドディフューザー ヒノコ」

おもに日本の森で育ったヒノキの間伐材を使用した、手作りのアロマディフューザーです。内部が空洞になっているので、オイルボトルを収納することができます。ナチュラルな雰囲気のトイレにぴったりのアイテムです。

おしゃれ&安全なディフューザー10選 インテリアのアクセントにおすすめ!
優しいアロマの香りを楽しめるディフューザー。おしゃれで安全に使えるディフューザーは、小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。超音波式...

‌インテリアでトイレをおしゃれ空間に

機能重視で殺風景だったり、‌子どものもので煩雑な印象になったり、トイレ用品などで生活感が出てしまうトイレも、インテリアを工夫することで、おしゃれな空間になります。

毎日使うトイレだからこそ、家族みんなが快適に使える、おしゃれな空間にしたいですね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事