TVで大反響!Atsushi流ダイエットは、なぜ成功するのか?ストレスなくやせる秘訣を伝授

10冊目の著書発売!Atsushi流ダイエットは、なぜ成功するのか?

5月に発売するやいなやAmazon、楽天1位になったAtsushiさんの新著『もっとやせる!キレイになる!ベジたんサラダ50』。野菜不足を解消しつつも、ダイエットと美容に効果的というAtsushiさんのサラダは、フジTV系の土曜の朝の番組「土曜はナニする!?」でも紹介されたこともあり大人気。

Atsushi流「ベジたん」ダイエット3つのポイント

40歳を過ぎて痩せにくくなったAtsushiさんが、2ヶ月で6キロ減に成功、その独自のダイエットメソッドが詰まったのが「ベジたん」本です。そのポイントは3つあります。

①しっかり食べてやせるのでリバウンドしにくい

②身近な食材で作ることができて手順が簡単

③うま味成分を掛け合わせているので味が美味しい

高校生のころからダイエッターで、リバウンドを繰り返してきたAtsushiさんがたどり着いた成功するダイエットのポイントです。

やせるために「××しか食べない」や、朝食などを「抜く」といった食べないダイエットはリバウンドの元。また、値段も含めて手に入れにくい食材、あるいは前日から煮込む、数時間漬けておくといった面倒な手順も結局長続きにはむすびつきません。さらに、味がない、まずい、は言語道断。

ダイエットはそれだけでもストレス。長続きするためには上記3つが重要なのです。

2か月で−6kg!?自粛生活太りも解消!やせスープの達人の「ベジたんスープ」がスゴイ!!
長引く自粛生活で、毎日の献立がマンネリになってきたり、おこもり生活で自粛太りが気になり始めたり……。そんな時は、やせスープの達人・Atsus...

Atsushiさんのサラダ、食べた翌日のトイレがすごい、らしい・・・・・・

ベジたんサラダは、やせる、と同時に美容へもアプローチした画期的なレシピです。たとえば乾燥肌が気になる人は「うるおうサラダ」、むくみが気になる人は「むくみ解消サラダ」、複合的な悩みには「エイジングケアサラダ」と、肌、髪、体にかかわる7つのお悩み別にレシピを構成。それぞれの食材の栄養を組み合わせて、食べる美容液サラダにしています。

Atsushiさんのレシピの特徴で忘れてはいけないのが、とにかくお通じがよくなる! こと。翌日のトイレがすごいことになります(個人差あり)。それは食物繊維が豊富に含まれているから。腸をキレイにしてくれるから、便秘気味の女性にはうれしいかぎり。免疫力を司るともいわれる腸ゆえ、腸活の重要性が叫ばれていますが、ためない体にするためにも、しっかり排出することが大切になっていきます。ちなみに、Atsushiさんによると午前中が排出の時間だそう。午前中に「出る!」体になるよう、夕飯にまずこの腸活もできるサラダを食べてみてください。

今回は新著の中から2つを紹介。

「エイジングケア」におすすめサラダレシピ

ひとつめは「エイジングケアサラダ」。

βーカロテン、ビタミンC・E、アスタキサンチンが入った抗老化サラダです。材料を切って混ぜるだけの超簡単レシピなのに、うま味成分が凝縮していてヤミツキになることうけあいです。

サニーレタスとにんじんのサラダ

糖質17.0g  たんぱく質24.0g  食物繊維10.1g

材料(1~2人前)

ツナ(ノンオイル) 1缶(70g)
サニーレタス 1/2個(150g)
にんじん 1/2本(80g)
ブロッコリースプラウト 1/2パック(25g)
白菜キムチ 50g
焼き海苔 全形1枚(おにぎり用の3切なら6枚)

A[ 塩麹・・・大さじ1、黒酢・・・大さじ1、みりん・・・小さじ2、干し桜えび・・・大さじ2、白すりごま・・・大さじ1、EXVオリーブ・・・大さじ1]

作り方

①サニーレタスは細切りにする。にんじんはせん切りにする。海苔はちぎる。
②大き目のボウルにすべての材料とAを入れて和える。

 

切って和えるだけの超絶簡単サラダ。でも味は思わず「ウマい!」と叫びたくなる!にんじんのβ-カロテンは油と摂ると効率よく吸収できます。ブロッコリースプラウトに含まれる、デトックス効果のあるスルフォラファンは成熟したブロッコリーの20倍とも。よりスルフォラファンの多い超新芽タイプ「スーパーブロッコリースプラウト」がAtsushiさんのオススメ。

やせる&美白ケア”食べる美容液”スープが、レンチンで作れちゃう!簡単レシピを公開!
やせスープの達人・Atsushiさんの「ベジたんスープ」がモデルにも人気の理由。それは、やせるだけでなく、美肌も美髪も導く“食べる美容液”ス...

「美トレ」におすすめサラダレシピ

たんぱく質をしっかり摂る「美トレサラダ」は運動をしている人にオススメです。

鮭とスナップエンドウのそばサラダ

糖質70.8g たんぱく質33.6g 食物繊維8.0g

 

材料(1~2人分)

十割そば(乾麺) 1束(100g)
鮭フレーク 50g
スナップエンドウ 5本(35g)
みょうが 2個(30g)
大葉 10枚(10g)

A【黒酢・・・大さじ2、豆乳(成分無調整)・・・大さじ3、白すりごま・・・大さじ2、EXVオリーブオイル・・・大さじ1】

七味唐辛子・・・好みで

 

作り方

①そばは袋の表示通りにゆでる。ゆで上がったら冷水で締め、水けを切る。
②スナップエンドウは斜め半分に切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1分半加熱したら、粗熱を取る。
③みょうがは小口切りにする。大葉はせん切りにする。
④大きめのボウルに1、2、3、鮭フレーク、Aを入れて和える。器に盛り、好みで七味唐辛子をふる

 

そばは糖質が高めですが、食後の血糖値の上昇が緩やかな低GI値食品なのでダイエットには◎。つなぎの入っていない十割そばを使用するのがポイント。

やせるとTVでも話題沸騰!Atsushiさん流、キレイになれる『ベジたんサラダ』の流儀
野菜とたんぱく質をしっかり摂るのがAtsushi流 TVでも話題の、ライフスタイルプロデューサー・Atsushiさんの「ベジたんサラダ」。...

 

写真/福田喜一 文・構成/小学館出版局生活編集室

 

著/Atsushi|小学館|1485円(税込)

低糖質・高たんぱくのサラダは食物繊維もたっぷり! 美容、食などの分野で活躍するライフスタイルプロデューサー&野菜ソムリエプロのAtsushiさんの最新レシピ本。おかず級のボリュームと栄養価で、ダイエットと美容をサポート。前著『ベジたんスープ50』と同じく10分以内完成する、切って和えるだけの簡単サラダ。

 

編集部おすすめ

関連記事