【入園準備グッズを100均で手作り!】縫わずに簡単!きる、はる、むすぶ、デコるでハンドメイド

入園グッズのハンドメイドは100均などの身近な材料で!

ランチボックスケースや着替えなどを入れる巾着袋など、入園までに揃えておきたい手作りグッズ。縫わずにできる方法をハンドメイドスタイリストの小泉千春さんに教えてもらいました。材料だって、100円ショップで手に入るものでできちゃいます。簡単だから、親子で作るのもいいですね。

入園グッズの手作りに使う生地の選び方は?

今回の手作りグッズに使っているのは、どれも手に入りやすい綿100%。薄手で洗濯してもすぐに乾き、ミシンでも手縫いでも扱いやすいのでおすすめです。巾着袋に使ったのは市販のバンダナ、キャンディカップケースにははぎれを使用。最初から小さくカットされている布で作ると、簡単です。

 

縫わずに簡単!入園グッズの作り方

キャンディカップケースの作り方

材料

作り方

バンダナ巾着袋の作り方

材料

 

作り方

ラミネートランチョンマットの作り方

 

材料

作り方

ラミネートランチボックスの作り方

 

材料

作り方

Tシャツ巾着袋の作り方

 

作り方

園バッグを簡単おしゃれアレンジするテクニック

 

キュートなロゼッタをつけてみよう

材料

作り方

おなまえタグプレートをおしゃれに!

 

材料

作り方

 

制作・指導 小泉千春

スタイリストとして活動するうちに、インテリア、ファッション小物のリメイクや製作に目覚める。出産後は、ネットなどで作品を発表する傍ら、誰でも簡単にできるハンドメイドのワークショップも行っている(http://s.ameblo.jp/stylchii(スマホ対応))。
著書に「すぐできる! まいにち使いたい こどものこもの」(日東書院)などがある。

 

 

撮影/五十嵐美弥(小学館写真室)、林 紘輝 デザイン/藤牧朝子 構成/天辰陽子

編集部おすすめ

関連記事