女の子の【七夕の願い事ランキング】最新TOP5を発表!1位はいまの世の中で誰もが願う、あのことだった☆

【幼児~小学生】女の子800人に調査!七夕の短冊にどんな”願い事”を書く?

もうすぐ七夕ですね。幼稚園や学校などで短冊に願い事を書く宿題が出る子も多いのでは?おしゃれガールズに大人気の雑誌『ぷっちぐみ』では、どんな願い事を書くかを幼児~小学生の女の子800人にアンケート調査!(『ぷっちぐみ』2021年7月号・アンケートハガキより集計)かわいいものが大好きなぷっちガールズたちの願いとはどんなことでしょうか?

第5位 勉強をがんばりたい

5位にランクインしたお願い事は「勉強(各教科)が上手くなりたい・がんばりたい」という”勉強”に関することでした。勉強全般をがんばりたい子や苦手科目を得意にしたい子など、自分の目標をしっかり決めている子たち、きっと願いは叶うはずです♡

授業が難しくなったり、中学のことも考え始める時期だからか、特に4年生以上の子の願い事として多くあがりました。

第4位 アイドルになりたい

アイドルを夢見る女の子は今も昔もたくさんいるようで「アイドルになりたい」が4位にランクインしました。主に年長以下の幼児さんからのお願い事が多く寄せられました。

憧れのアイドルはやはり、「ポリス×戦士ラブパトリーナ!」に出演していたGirl²(ガールズガールズ)たちのようで、「ラブパトリーナ!になりたい」「Girl²に会えますように」といったお願いも多数。歌って踊れて、みんなを笑顔にできるスーパーアイドル目指してがんばって♪

第3位 健康で元気に過ごせますように

お願い事ランキング3位は「(家族・個人)が健康、元気で暮らせますように」「病気になりませんように」。ケガや病気もなく暮らせることがいちばん。とくにコロナ禍で大人も子ども強く実感したことではないでしょうか。自分のことだけでなく、大好きな家族や友達の健康も祈っている、心優しいぷっちガールズたちに心が温まりました。

【七夕の人気メニュー】行事食のそうめんや、可愛い&涼しげなアレンジレシピ・デザートまでお届け!
7月7日は七夕ですね。織姫と彦星の素敵なストーリーもあって、子どもと天の川が見えるかどうか、盛り上がる家庭も多いのでは。また、季節のイベント...

第2位 将来の夢が叶いますように

2位にランクインした「将来〇〇になりたい」という願いは七夕のお願いごとの鉄板。ケーキ屋さんや美容師さん、アイス屋さん、マンガ家、看護師さんなど様々な夢が子どもたちから挙がってきました。

第1位 コロナウイルスが無くなりますように

そして願い事ランキング1位は「コロナウイルスが無くなりますように・収まりますように」でした。学校や園行事が中止や縮小されたり、お友達と思いっきり遊べなかったり、子どもたちにとっても辛い時期が続きます。「旅行に行けますように」「おじいちゃんおばあちゃんに会いたい」「マスクを外した生活がしたい」といった願いも。

早く新型コロナウイルスが収まり、子どもたちがこの願いごとを書かなくて済むようになってほしいものです。

七夕に願い事をするのはなぜ? そもそも願い先は誰?【2023年版】親子の願い事ランキングも発表!
七夕に願い事をするのはなぜ? 七夕では笹の葉に、願い事を書いた五色の短冊を吊るしますよね。まずはこの涼しげな初夏の風物詩の由来や、願い事を...

ほかにもかわいいお願いがたくさん

TOP5以外にもたくさんの願い事が寄せられました。「足が速くなりたい」「鉄棒が上手くなりたい」などスポーツに関することや、「絵が上手になりたい」「ピアノが上手になりたい」など習い事系のお願いもたくさん。

また、「魔法が使えるようになりたい」「空を飛びたい」「流れ星が見たい」などロマンチックなお願い事をする子も。

子どもたちの素敵な願い事が叶うように、七月七日の夜空に家族でお祈りしましょう。

2023年の七夕はいつ?伝統的七夕の日付や由来、各地のイベント、短冊の意味まで解説
2023年の七夕はいつ? 7月7日じゃないの? 七夕は「星祭り」とも呼ばれ、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われてきました。現在使っている...
キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌

人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事