『すみっコぐらしパソコン』みたいなケースとマウス風消しゴムにメロメロ♡【ぷっちぐみ9月号】

こんにちは! 7歳、4歳、2歳の三児の母、保育士をしている月野あさひです。7歳(小2)の長女、ぱんちゃんはすみっコぐらしが大好き。すみっコぐらしのねこのぬいぐるみと毎晩寝ています。そんなぱんちゃんに「ぷっちぐみ9月号」をプレゼントすると、大喜び!メインふろくの、すみっコぐらしのパソコンふうケースを喜んだのはもちろんのこと、他のふろくも盛りだくさん!全部ご紹介します。

ふろく①  すみっコぐらし パソコンふうケース & ABCあわせカード

『すみっコぐらしパソコン』の最新モデルが、そっくりそのまま小物入れケースに変身!?

ふろくの箱を開けると…

中からケースとシールが2枚出てきました。

すみっコのシールを見て

「かわいい〜♪」

完成前からとても嬉しそうな、ぱんちゃん。

「シールが2枚あるけど、どこに貼るんだろう?」

と私が聞くと、

「ぱん、知ってるよ!」

とドヤ顔で貼りそうになったので……

「いやいや、雑誌の説明まず見てみよう!」

とハッキリ伝える私(笑)。

そう、ぱんちゃんは以前説明を読まずにふろくを作って、失敗した経験があるのです。

説明を読むと、

「まず白いシールを貼るんだね」

ケースにゆっくり、慎重に白いシールを貼っていく、ぱんちゃん。

「手伝おうか?」

と声を掛けましたが、

「大丈夫、ゆっくりやるから」

と言って頑張って一人で貼っていました。

その後は、すみっコぐらしのシールを貼って完成☆

「できた~♪」

ケースのフタはぷっくりシールでデコるるよ!

マウス風の消しゴム5コつき!

フタ、オープン!

まるでホンモノのパソコンみたい。

すみっコぐらしの消しゴムは、ぱんちゃんは使うのがもったいないようで(笑)、まだ未使用です。

アルファベットが覚えられる!「ABCあわせカード」付き

ぱんちゃんは小学2年生なので、英語は来年から始まります。

小学校でiPadを使っているのですが、そろそろローマ字入力を教えたいと思っていたので、英語のふろくは母親的にも嬉しいふろくです!

正しい発音が覚えられる

大文字と小文字のマッチングゲームができ、家族で遊んで楽しんでいます♪

また、正しい発音がカタカナで書いてあり、勉強になります。

ABCあわせカードの収納場所は?

こちらのABCあわせカード、どこにしまっておこう?と家の中を探したのですが、なんと、ふろくのパソコンふうケースに収納出来るようになっていました!

収納まで考えてあり、とても助かります(≧▽≦)

ふろく② サーティワン アイスクリーム ぷっちキュートデコシール

ぱんちゃんはオシャレに興味が出始めたお年頃。

服も帽子も全部自分で選んで買います。

ふろくとして、入っていた「サーティワン アイスクリーム ぷっちキュートデコシール」を見て

「これはどうやるの?」

と聞くので

「マスクや爪に貼ってオシャレできるみたいだよ」

と言うと、

「やってみたい!」

と興味津々☆

100均で買ったマニキュアを塗って、乾いたら好きなシールを選んで切り、透明なフィルムをはがして、貼ります。

ティッシュに水を付けて、ポンポンすると……?

とても可愛く出来ました♪

 

2歳のはむちゃん(妹)も興味津々で、手を出してくるので(笑)、ぱんちゃんが貼ってあげていました。

とても簡単で、爪をかわいくデコれるので大満足の様子。

夏休み、小学校のお友だちと遊ぶ約束をしているので、その日にもこちらのデコシールを爪に貼ってオシャレして行きたい!と話しています。

ふろく③ くみたてふろく キラパワチェンジ

今月は、豪華でふろくが盛りだくさん。

キラパワチェンジも付いており、組み立ては台紙から外すところは出来ましたが、組み立てるのは難しかったよう。親子で一緒に作りました。

出来上がると腕にはめて、ポーズを決めてくれました☆

 

実は、キラメキパワーズは私の住む地域では放送してなくて、YouTubeで見たら、かわいいしダンスも歌も良かったです♪

「ビッビッビッビッビッビッビッ友♪」の音楽が癖になります♪

本誌は「ぱにゃにゃのえんにち金はがしで夏まつり!」に夢中

表紙を開けると目に入ったのは、こちらの金はがし!

すきな屋台の、金をテープではがして遊びます♪

 

「ママの時代は銀はがしだったよ。オシャレだね〜」

と、母はしみじみ(笑)

「どれからやろうかな〜」

「おめんからやろっと」

「あ!いちごハムちゃんだ♪」

「あ!めろんハムちゃんだ♪」

一つはがすたびに、楽しそうなぱんちゃんでした。

ぱんちゃんは金が少しでも残ってると気になるようで、丁寧にはがして最後まで楽しんでいました。

本誌で「ひみつのはぴかわ♡うらない」の連載スタート

今月から、うらないの連載がスタートしていました。初回は「アイスクリームうらない」♡

「アイスクリームうらない」

トリプルのアイスに色を塗ると、その選んだフレーバーで将来どんなお仕事をするかを占ってくれるというもの。

占いが大好きなぱんちゃん。

「何味にしようかな〜」

と言って、楽しそうに塗っていました。

結果は……バニラだったので「保育士さん!」

「あ!ママのお仕事だ」

と言って、少し照れていたぱんちゃん。

可愛かったです♪

かわいいだけではなく、知育の要素もある

本当に充実しているふろく。一つ遊び終わっても、まだこのふろくが残ってる♪という感じに、何日も楽しむことが出来ました。ぱんちゃんには、もちくん(4歳)はむちゃん(2歳)という弟と妹がいるのですが、2人が目を輝かせて「やっていい?」と聞くと、「いいよ」と言っていて……。やり方も教えてあげていました。ぱんちゃんの弟、妹想いなところも沢山見ることが出来、ほっこり。

また、今回、何より嬉しかったのは……開ける前からテンションが上がって、ウキウキ、ワクワクしているぱんちゃんの笑顔が見れたこと。

さらに、ぷっちぐみがかわいい内容であることはもちろんですが、英語のふろくだったり、プログラミングの遊びがあったりと、知育の要素も兼ね備えていてスゴイと感じました。

楽しく遊びながら自然と学べる「ぷっちぐみ9月号」を、ぜひ皆さんも手に取ってみて下さいね☆

   キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌!

人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1!

ぷっちぐみ公式ページ

ぷっちぐみ公式ツイッターはじめました!

イラスト・文/月野あさひ(Instagram:asahi_3kids

編集部おすすめ

関連記事