【名づけ】男の子にも女の子にも人気の名前「りょう」を徹底解説! どんな漢字がある?

「りょう」という響きの名前は男女ともに使えますが、特に男の子に人気の名前です。ここではそんな「りょう」の人気度やイメージ、漢字候補などをご紹介します。

「りょう」の人気度は?

「りょう」は明治安田生命の男の子の名前読みランキングで、2004~2019年までほぼ毎年50位以内にランクインしています。
たまひよ赤ちゃんの名前ランキング男の子部門でも2005~2020年まで「遼」や「諒」が100位以内にランクインしています。
男女ともに使える名前ですが、特に男の子の名前で人気があるようです。

参考:
明治安田生命名前ランキング
たまひよ赤ちゃんの名前ランキング

「りょう」という名前のイメージ

誠実

「りょう」という響きはどこかクールなイメージを感じさせます。冷静で誠実な印象を与えることができます。

知性的

ら行で始まる音は、理屈、理論など論理を表す表現が多く、知性的、几帳面、論理的などのイメージがあります。

爽やか

ら行で始まる音はさわやかなイメージを与える名前が多いです。特に「り」から始まる名前は爽やかでかっこいい印象の名前になるので、名前人気ランキングでも男の子の名前でたくさんランクインしています。

「りょう」が付く有名人

りょう

石川遼(いしかわりょう・プロゴルファー)、吉沢亮(よしざわりょう・俳優)、成田凌(なりたりょう・俳優)、加瀬亮(かせりょう・俳優)、木村了(きむらりょう・俳優)、加藤諒(かとうりょう・タレント)、錦戸亮(にしきどりょう・歌手)、田村亮(たむらりょう・タレント)、緒方りょう(おがたりょう・俳優)、りょう(女優)など。

りょうへい

鈴木亮平(すずきりょうへい・俳優)、大谷亮平(おおたにりょうへい・俳優)など。

りょうすけ

山田涼介(やまだりょうすけ・アイドル歌手)、大谷亮介(おおたにりょうすけ・俳優)、美木良介(俳優)、平田良介(野球選手)など。

りょうこ

篠原涼子(しのはらりょうこ・女優)、米倉涼子(よねくらりょうこ・女優)、広末涼子(ひろすえりょうこ・女優)、国仲涼子(くになかりょうこ・女優)、谷亮子(元柔道選手)など。

1文字で「りょう」と読む漢字候補

「良」の画数は7画です。質がよい、不純なところがない、すぐれている、などの意味があります。あらゆる面で優れた能力を発揮し、周囲の人たちの良きお手本になるような人になってほしいと願って使われます。

「亮」の画数は9画です。明るくはっきりしている、という意味があります。明るく朗らかで、自分の意見をはっきりと伝えることのできる積極性を持った人になってほしいと願って使われます。

「諒」の画数は15画です。明白なこと、真実、まこと、という意味があります。物事の本質をしっかりと見極められる人になってほしいという願いを込めて使われます。

「遼」の画数は15画です。はるか、遠い、という意味があります。心が広く、スケールの大きな人に成長してほしいという願いを込めて使われます。

「陵」の画数は11画です。尾根の長い大きな丘という意味があります。超えるのが困難な様子を表すことから、誰にも超えられない高みに行けることを願って使われます。

「涼」の画数は11画です。すずしい、ひややか、という意味があります。さわやかで好感度が高く、優れた知性と表現力を持った、純粋な人になることを願って使われます。

「了」の画数は2画です。けりがつく、はっきりとさとるという意味があります。また、よくわかるなどの意味にも使われることから、人の気持ちを思いやり、理解して行動できる人になることを願って使われます。

「瞭」の画数は17画です。はっきりしているさま、あきらか、という意味があります。物事を見極める力を持って、真摯に成長して欲しいという願いが込められます。

「玲」の画数は9画です。玉の涼しげに鳴る音の形容。また、玉のように美しいさまを表す漢字です。玉が触れ合ったときの美しい音をイメージして、涼やかで透明感のあるたたずまいの人になるようにという願いが込められます。

「椋」の画数は12画です。「椋」はムクノキのことを指します。ムクの木のように空に向かって真っすぐに育つようにという願いが込められます。

男の子の名前・漢字一文字が古風でかっこいい! おしゃれでユニークな2音、3音の名前一覧もリストアップ
男の子の漢字1文字の名前は、漢字そのものの意味、字の形の美しさがダイレクトに伝わりやすいのが特徴です。また、シンプルで凛々しく、かっこいい名...

「りょう」が付く名前候補

亮一(りょういち)

9+1=10画。
「一」はトップを目指し、物事を一つにまとめられるリーダーシップを発揮できる人にと願って使われます。パパママにとってかけがえのない大切な子という思いも込められます。

良一郎(りょういちろう)

7+1+9=17画。
「郎」は清らかな男子という意味があります。伝統的な男らしい響きの名前になります。好感度が抜群で、いつまでも若々しい爽やかな人になることを願って使われます。

了我(りょうが)

2+7=9画。
「我」は強さや慎み深さなど多彩な意味に通じる漢字です。強い信念を持ち、自分自身を大切にして、慎ましいながらも自分の存在を上手にアピールできる人になるように願って使われます。

涼子(りょうこ)

11+3=14画。
「子」は我が子をいつくしむ親の思いを込めて使われます。語尾に「子」を付けると古風な印象になります。

椋吾(りょうご)

12+7=19画。
「吾」は自己、守る、防ぐなどの意味があり、安定した印象がある漢字です。他人に対して親しみの気持ちを表すことが上手で、誰からも好かれる人になることを願って使われます。

諒朔(りょうさく)

15+10=25画。
「朔」は始まりを表す漢字です。スタートラインからいちばんにスタートできる人になるよう願って使われます。また、打たれ強く何度でもチャレンジする強さを持った人になるようにという願いも。

良心(りょうしん)

7+4=11画。
「心」は思いやりに満ちあふれ、相手の身になって考える事の出来る優しい人にと願って使われます。

瞭志(りょうじ)

17+7=24画。
「志」は夢や目標に向かって強い信念を持って進める人に育ってほしいと願って使われます。また、筋の通ったすがすがしい人に育ってほしいという気持ちも込められます。

涼介(りょうすけ)

11+4=15画。
「介」は心身共に強くたくましく、人を助ける勇気と優しさをもつ人になることを願って使われます。

遼聖(りょうせい)

15+13=28画。
「聖」には知恵や人徳がすぐれているという意味があります。気高く清廉な心を持った人に成長してほしいという気持ちを込めて使われます。

亮太(りょうた)

9+4=13画。
「太」には大きくてたくましく、明朗な印象があります。明朗活発で、勇気があり、豊かでおおらかな人になるように願って使われます。

玲太朗(りょうたろう)

9+4+10=23画。
「朗」は朗らかというイメージがあります。フレッシュで明るくユーモアに富んだ人にぴったりの漢字です。スッキリと晴れた空のように爽やかで快活、健康で心豊かな人に育つようにという願いが込められます。

陵翔(りょうと)

11+12=23画。
「翔」は鳥が羽を広げて空を飛ぶ様子を表す、スケールの大きな漢字です。自由にのびのびと成長するようにという願いを込めて使われます。男の子に人気の漢字です。

亮平(りょうへい)

9+5=14画。
「平」は活発で健康的な響きが人気の漢字です。誰に対しても優しく、穏やかに接し、人の意見を素直に聞くことができる、落ち着いた人になるようにという願いを込めて使われます。

参考:赤ちゃん命名ガイド

「りょう」は候補がたくさん!

「りょう」は漢字候補が多く、どの漢字を選ぶかで印象も変わってきます。また、「りょうすけ」や「りょうへい」など「りょう」が付いた名前候補もたくさんあります。生まれてくる赤ちゃんのイメージに合う「りょう」を見つけてあげてくださいね。

※ HugKum の記事から「名づけ」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら 

【名づけ】「りゅう」という名前を徹底研究! 漢字候補や意味や由来も
「りゅう」という名前の人気度 たまひよ 赤ちゃんの名前ランキングによると、「りゅう」は「龍」の漢字で2012年に男の子の名前で36位に入っ...
「りく」は男女問わず人気の名前|名前に当てるおすすめの漢字はこんなにある!
凛としたイメージで呼びやすい印象の「りく」は、男女問わず赤ちゃんの名付けに用いることができる名前です。ひらがなのままでも、漢字を当て...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事