【名づけ】「りゅう」という名前を徹底研究! 漢字候補や意味や由来も

「りゅう」という響きは勇ましいイメージがありますよね。ここでは「りゅう」という名前の人気度や漢字候補、「りゅう」が入った名前候補などをご紹介します。

「りゅう」という名前の人気度

たまひよ 赤ちゃんの名前ランキングによると、「りゅう」は「龍」の漢字で2012年に男の子の名前で36位に入っています。また、「りゅう」が入った名前では、琉斗(りゅうと)や龍之介(りゅうのすけ)が人気で、2005~2020年の間に男の子の名前で何度も100位以内に入っています。

有名人では、ミュージシャンの坂本龍一(りゅういち)さん、俳優の神木隆之介(りゅうのすけ)さん、横浜流星(りゅうせい)さん、アナウンサーの生田竜聖(りゅうせい)などが活躍しています。男性に多い名前と言えるでしょう。

参考:たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング

「りゅう」と読む漢字の意味や由来

ここからは「りゅう」と読む漢字の意味や由来、名前に込める願いなどをご紹介します。

16画。竜の旧字体です。巨大な蛇のような想像上の動物のことで、優れた人物や英雄を表すこともあります。強いパワーのイメージから、成功や目標の達成を願って名付けます。

龍は中国では皇帝のシンボルとして扱われ、日本でも信仰の対象とされていました。全国各地に言い伝えがあり、龍を祀っている神社も多数あります。特に九頭龍伝承は有名で、神奈川県の箱根神社・長野県の戸隠神社・京都府の九頭竜大社などに祀られています。

10画。龍の略字です。勇気と知性を兼ね備えた人になるよう願いを込めます。

11画。高い・高く盛り上がる・盛んなどの意味があり、隆起・隆盛のように使います。豊かなイメージがあり、縁起の良い漢字です。力強く育つように、家業が栄えるようにと願って名付けます。

11画。七宝の1つである琉璃を表し、「瑠」と同じ意味で使われます。琉璃はラピスラズリとも呼ばれ、幸運の象徴でもあります。石のイメージから幸運や成功を願って名付けます。また、琉球の開放的なイメージもあることから、明るく元気に育つよう想いを込めるのもよいでしょう。

10画。その場から動かない・留まることを表し、留意・留学・保留のように使います。安定感のある人生を送るよう願いを込めます。

5画。線の上に人が立っている様子から生まれた漢字で、立つ・真っ直ぐ立てるなどの意味があります。自分の足でしっかり進めるよう想いを込めます。

9画。やなぎ科の植物を表します。川柳のイメージから和風の雰囲気がある漢字です。

【名づけ】男の子に人気の「蒼」を解説! 男女別の名前候補もご紹介
「蒼」の人気度 「蒼」は明治安田生命の名前ランキングでベスト100にランクインすることが多い人気の漢字です。2017~2020年に関しては...

「りゅう」が付く名前候補

続いて、「りゅう」が付く名前候補と、使う漢字の意味や由来をご紹介します。

りゅうのすけ

龍之介・隆之助のよう組み合わせられる「の」「すけ」と読む漢字をご紹介します。

之(の)

3画。行く・これなどの意味があります。出発線と足の絵から生まれた文字で、男の子の名前で定番の漢字です。しっかりと歩んで行けるよう願いを込めます。

乃(の)

2画。すなわち・なんじなどの意味があり、和風のイメージがある漢字です。

介(すけ)

4画。助ける・間に入ることを表し、紹介・介助のように使います。人を助けられるような優しい人になってほしいと想いを込めます。

助(すけ)

7画。助ける・力を貸すという意味があり、助言・助手のように使います。周囲の人から慕われるようにと願いを込めます。

佑(すけ)

7画。右手で器を持って神様に祈る様子から生まれた漢字です。神の助けを表すことから、助け・助けるという意味になりました。人を助ける思いやりのある人になるよう願って名付けます。

亮(すけ)

9画。高台に人が立っている様子から生まれた漢字で、明らか・物事に明るいなどの意味になりました。見識のある人になるよう、明るく育つよう願いを込めます。

輔(すけ)

14画。助ける・力添えすることを表します。信頼できる友人に恵まれるよう想いを込めます。

【名づけ】人気の名前「颯」を大研究! 漢字の意味や由来、名前候補をご紹介
颯という名前の人気度 「たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング」によると、颯は男の子に大変人気の高い名前です。名前に使われた漢字ランキングでは...

りゅうへい

龍平・竜兵のよう組み合わせられる「へい」と読む漢字をご紹介します。

5画。水面に浮く水草の形からできた漢字で、平ら・凹凸がない・穏やかなどの意味があります。平和・平穏などのイメージから、心穏やかな人生を願って名付けます。

7画。軍人や兵士を表し、兵士・兵力のように使います。心身ともに強い人になるように願いを込めます。

りゅうた

柳太・竜多のよう組み合わせられる「た」と読む漢字をご紹介します。

4画。太い・大きいことを表し、男の子の名前で人気の漢字です。太陽・太平洋などのように使われ、スケールの大きなイメージがあります。大きくたくましく育って欲しいと想いを込めます。

6画。切った肉または半月が2つある様子から、多い・たくさんという意味になりました。多くの幸せに恵まれるように、多くの功績を残せるようにと願って名付けます。

7画。流れる水と手足を広げている人の象形から生まれた漢字で、水に浸かってゆったりしている人の様子を表しています。そこから、濁る・おごる・贅沢をするなどの意味になりました。豊かに暮らせるように、活発で元気に育つように想いを込めます。

人気上昇中の「旭」という名前を解析!漢字の意味や由来、男の子・女の子の名前候補をご紹介!
旭という名前は太陽のようなイメージがあり、素敵ですよね。今回は旭という名前の人気度や漢字の持つ意味、旭が入った名前の候補などをご紹介...

りゅうせい

琉生・竜聖のよう組み合わせられる「せい」と読む漢字をご紹介します。

5画。生える・生まれる・生きる・なまなどの意味を持ち、生命・生活・生粋のように使います。地面から生える草木の象形からできた文字で、男女ともに定番の漢字です。すくすくと育つよう、生き生きと生活するよう願いを込めます。

5画。国や町に向かって真っ直ぐ進む様子から生まれた漢字で、真っ直ぐ・正しいなどの意味になりました。正義・正解・正直などのように使います。正義感を持った人になるように、正しい道に進むよう願って名付けます。

13画。高い学識を持ち人徳に優れた人を表します。背伸びをした人と口と耳の象形から生まれた漢字で、神の言葉に耳を傾ける聖人を表すようになりました。清らかな心を持つよう想いを込めます。

6画。成る・成し遂げるという意味があり、成功・成長のように使います。物事を最後まで成し遂げる力を持つように願って名付けます。

9画。澄んだ星の光を表す「晶」と読みを表す「生」からできた漢字で、ほしや天体を表します。スター性のある人になるように、才能を発揮できるように願いを込めます。

11画。勢いが盛ん・器に盛るという意味があり、盛大・盛況・山盛りのように使います。健康と繁栄を願って名付けます。

人気の「樹」という名前を徹底解析!「樹」が入った男の子・女の子向け名前候補をご紹介
真っ直ぐなイメージがある樹はお子さんがすくすくと育つイメージと重なり、良い漢字ですよね。ここでは樹という名前の人気度や漢字の意味、樹...

りゅういち

龍壱・竜一のよう組み合わせられる「いち」と読む漢字をご紹介します。

1画。数の名前・1つ・最初などを表します。長男に使うことも多く、男の子の名前で定番の漢字です。1番になれる特技を持てるよう、リーダーシップを発揮できるよう願いを込めます。

7画。壺の象形といっぱいになることを示す「吉」という文字からできた漢字です。壺を密閉して酒を発酵させることから、一生懸命何かに打ち込む様子を表し、もっぱら・1つという意味になりました。夢中になれる目標が見つかるよう想いを込めます。

5画。ものの売買をする場所や町を表し、市場・都市のように使います。人が集まるイメージから、周りの人に恵まれるよう想いを込めます。

人気の名前「蓮」の意味や由来を徹底解説! 男の子・女の子の名前例も!
赤ちゃんの名前を決めるときは、たくさんの候補があって迷ってしまいますよね。響きが素敵な「蓮」という漢字を使った名前はいかがでしょうか...

たくましい響きの「りゅう」を名付け候補に!

たくましい響きの「りゅう」は男の子の名前で人気です。ぜひ名付け候補に入れてみてくださいね。

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事