【名づけ】男の子に人気の「蒼」を解説! 男女別の名前候補もご紹介

「蒼」は男女どちらの名前にも使えますが、男の子の名前で使われることが多い漢字です。さわやかでクールなイメージがある「蒼」。そんな「蒼」の人気度や漢字の持つ意味、名前候補などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「蒼」の人気度

「蒼」は明治安田生命の名前ランキングでベスト100にランクインすることが多い人気の漢字です。2017~2020年に関しては男の子の名前部門で毎年ベスト10にランクインするほど。2020年には男の子の名前部門で第一位になっています。

たまひよ名前ランキングでは2005年以降、蒼(あおい)、蒼大(そうた)、蒼空(そら)、蒼真(そうま)などが毎年ベスト100にランクインしています。

「蒼」は男の子の名前でよく使われる人気の漢字であることが分かりますね。

参考:
明治安田生命名前ランキング
たまひよ赤ちゃんの名前ランキング

「蒼」の基本情報

「蒼」の基本情報についてみていきましょう。

字画数

13画。

読み方

訓読み

あお・あお(い)

音読み

ソウ

名のり・人名訓

あおい・しげる・ひろ

意味

あお。あおい。あおざめて生気がない。色つやがない。草木が茂るさま。おおぜい。あわてふためくさま。

「蒼」の成り立ちと由来

「草かんむり」が形、「倉」が読み方を表す。「倉」は穀物倉庫に収めたばかりの植物のことで、当初は水や空と別に、草の青い色のみを意味した。

「蒼」の持つイメージ

青空のことを「蒼天(そうてん)」と呼ぶことがありますが、「蒼」には「あおい」という意味があります。このように「蒼」という漢字からは空や海などを連想させ、さわやかで広大なイメージをもつことができます。また、草木が茂るさまを意味するため、根強くしっかりした印象も。

「蒼」以外にも色の「青」を指す漢字はいくつかあります。澄んだ空の色は「青」、青より少しくすんだ紺に近い色は「藍」、少し青みがかった緑色のことは「碧」など、色合いによって表現が異なります。

「蒼」は私たちがイメージする真っ青なブルーのほか、生い茂る草木の青緑色のことも指します。赤ちゃんの名前に使う際は、この色合いについてもイメージしているものに合うかどうか確認しておくとよいですね。

「蒼」に込められる願い

草木が青青と育つ様子を表す漢字で広々とした草原をイメージできることから、のびのびとまっすぐ、健康に育ってほしいという願いを込ることができます。

また、「蒼」は空や海を連想させます。広大な空や海のように大きな夢を持ち、その夢を叶えてくれるようにという願いも込められます。

「蒼」の付く有名人

福士蒼汰(ふくしそうた・俳優)、宮田蒼一(みやたそういち・俳優)、辰巳蒼生(たつみあおい・俳優)、中村蒼(なかむらあおい・俳優)、岩本乃蒼(いわもとのあ・アナウンサー)

「蒼」を使った男の子の名前候補

「あお(い)」と読む名前

蒼生(あお・あおい)

18画。「生」には日々を生き生きと過ごせるようにという願いが込められます。

蒼樹(あおき)

29画。「樹」は天に向かって成長する樹木を連想させます。素直で真っ直ぐな性格の人に成長してほしいという願いが込められます。

蒼士郎(あおしろう)

25画。「士」は侍や武士などを連想させるので強くたくましいイメージがあります。

蒼貴(あおたか)

25画。「貴」は落ち着いていて上品なイメージのある漢字です。

蒼登(あおと)

25画。「登」は向上心と行動力を持ち、努力を続け目標に向かって着実に進む人になるようにという願いが込められます。

蒼陽(あおはる・あおひ)

25画。「陽」は太陽を連想させ、明るく元気なイメージを与えます。

蒼幸(あおゆき)

21画。「幸」は幸せになってほしいという親の愛情をいっぱいに込めて使われます。

「そう」と読む名前

蒼一(そういち)

14画。「一」はトップを目指し、物事を一つにまとめられるリーダーシップを発揮できる人にと願って使われます。

蒼河(そうが)

21画。「河」には、大河のようにゆったりと落ち着きのある人になってほしいという願いが込められます。

蒼吉(そうきち)

19画。「吉」にはおめでたいイメージがあります。

蒼元(そうげん)

17画。「元」は始まりを表す漢字です。チャレンジ精神旺盛で、物事の本質を見極めることができる人になるようにという願いが込められます。

蒼史(そうし)

18画。「史」には教養があり内面から輝く人になるようにという願いが込められます。

蒼二朗(そうじろう)

25画。「二朗」は次男の名前として人気があります。

蒼介(そうすけ)

17画。「介」には日本的なイメージがあります。

蒼誠(そうせい)

26画。「誠」は嘘がなく、誠実で心豊かな人になるようにと願って使われます。

蒼汰(そうた)

20画。「蒼汰」は福士蒼汰さんを連想させる人気の名前です。

蒼太朗(そうたろう)

27画。語尾に「太郎」を付けると古風で男の子らしい名前になります。

蒼人(そうと)

15画。「人」は人望が厚く、立派な人になってほしいという気持ちを込めて使われます。

蒼真(そうま)

23画。「真」は誠実で前向きに生きることができるようにという願いが込められます。

蒼也(そうや)

16画。「也」は男の子の名前の語尾に使われる漢字です。

「ひろ」と読む名前

龍蒼(たつひろ)

29画。「龍」は強さを感じられる漢字で、男の子の名前として使われます。

知蒼(ちひろ)

21画。「知」は知性を感じさせるため、学問の道に精進する優秀な人になるようにという願いが込められます。

智蒼(ともひろ)

25画。「智」は本質的な賢さがあり、頭の良い人になるようにという願いが込められます。

蒼暁(ひろあき)

25画。「暁」は夜明けの空を表します。明るく希望にあふれる未来に向かって前向きに歩き出す人になれるようにという思いを込めて使われます。

蒼翔(ひろと)

25画。「翔」は鳥が羽を広げて空を飛ぶ様子を表す、スケールの大きな漢字です。男の子の名前に人気の漢字です。

蒼信(ひろのぶ)

22画。「信」は誠実な人柄で、信頼を裏切らない人望の厚い人に育ってほしいと願って使われます。

蒼光(ひろみつ)

19画。「光」はいつも輝いていられるようにと願って使われます。

【男の子の名前】2021年版人気ランキング自然にちなんだ名前や漢字一字が人気?響きや珍しさなど、傾向をチェック
子供の名前の流行は?2021年「男の子の名前」ランキング発表 2021年に人気だった男の子の名前はどんな名前だったのでしょうか。妊娠や出産...

「蒼」を使った女の子の名前候補

「あお(い)」と読む名前

蒼桜(あお)

23画。「桜」は春生まれの女の子に人気の漢字です。

蒼彩(あおい)

24画。「彩」には周りの人を引き付ける魅力的な人になることを願って使われます。

蒼夏(あおか)

23画。「夏」はエネルギッシュで元気いっぱいなイメージのある漢字です。

蒼子(あおこ・あおね)

16画。「子」を付けると古風で女の子らしい名前になります。

蒼菜(あおな)

24画。「菜」は菜の花を連想させる可愛らしい名前です。

蒼波(あおは)

21画。「波」には海や水を連想させるので夏生まれにぴったりの漢字です。

蒼葉(あおは・あおば)

25画。「葉」は青々と茂る葉のあふれるような生命力を感じさせます。

蒼音(あおね)

22画。「音」には音楽の才能に恵まれるようにという願いが込められます。

蒼海(あおみ)

22画。「海」は広大で美しいイメージがある漢字です。

「そう」と読む名前

蒼果(そうか)

21画。「果」は小さな木の実やフレッシュな果物のように、愛らしい人になるようにという願いが込められます。

蒼奈(そうな)

21画。「奈」は名前の女の子の名前の語尾によく使われる漢字です。

蒼美(そうみ)

22画。「美」は心身ともにうつくしい人になるようにという願いが込められます。

「ひろ」と読む名前

千蒼(ちひろ)

16画。「千」は大きな数字です。豊かで実りの多い人生を歩んでほしいという願いが込められます。

七蒼(なひろ)

15画。「七」は「ラッキーセブン」で知られるように縁起の良い数字です。

蒼凪(ひろな)

19画。「凪」は波風の立たない平穏な様子を表す漢字です。平和で穏やかな人生を送ってほしいという気持ちを込めて使われます。

茉蒼(まひろ)

21画。「茉」には優しい芳香で人を癒すようなイメージがあります。

蒼(みひろ)

23画。「珠」は宝石など美しいものを連想させる漢字です。

【女の子の名前】2021年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
子供の名前の流行は? 2021年「女の子の名前」ランキング発表 2021年の女の子の名前ランキングが発表されました。ご紹介するランキングは...

人気の「蒼」を名前に使おう!

「蒼」は「あお」や「そう」という読み方でよく知られていますが、他にも「ひろ」や「しげる」という読み方ができます。漢字の表現はもちろん、響きによっても印象が大きくかわるので、ぜひいろいろな読み方を試してみてくださいね♪

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

参考:赤ちゃん命名ガイド

編集部おすすめ

関連記事