人気の「樹」という名前を徹底解析!「樹」が入った男の子・女の子向け名前候補をご紹介

真っ直ぐなイメージがある樹はお子さんがすくすくと育つイメージと重なり、良い漢字ですよね。ここでは樹という名前の人気度や漢字の意味、樹が入った名前の候補などをご紹介します。

樹という名前の人気度

たまひよの赤ちゃんの名前ランキングによると、樹(いつき)という名前は男の子の名前で高い人気を誇っています。2005~2020年まで15年連続で100位以内に入り、2010~2020年に至っては10年以上連続で20位以内にランクインしています。特に2017年には3位、2018~2020年は4位と上位にくい込むようになりました。また、和樹・大樹・一樹などがランクインしている年もあり、樹を止め字とした名前も人気があることが分かります。

有名人では、作家の村上春樹さん、俳優の京本政樹さん・沢村一樹さん、さまぁ~ずの大竹一樹さん、女優の上野樹里さん・鈴木杏樹さん・松下由樹さんなど、性別や年代の区別なく樹が入った名前が使われています。女性の名前では「き」とともに「じゅ」の響きでも使われています。

樹という漢字

ここでは樹という漢字の読み方や意味、名付けに込める願いなどをご紹介します。

樹の読み

樹の読みをご紹介します。

音読み

ジュ・シュ

訓読み

き・た(てる)・う(える)

名のり・人名訓

いつき・じ・しげ・しげる・たかし・たつ・たつき・な・のぶ・みき・むら

樹の意味

樹は木・立ち木・立てる・植えるなどの意味があります。

樹の由来

木偏は大地を覆う木を表し、中央の部分は太鼓、右の部分は手を表す象形から成り立っています。木の横で太鼓を打ち豊作を願った様子という説や、農作物を手で支え安定させて育てた様子という説があります。

樹に込める願い

空に向かって一直線に伸びる木のイメージから、真っ直ぐ育つように願いを込めます。

樹が入った男の子の名前の候補

樹は「いつき」や「たつき」などの読みで1文字でも素敵な名前ですが、ここでは樹が入った名前の候補をご紹介していきます。

一樹(かずき・いつき)

1+16=17画。一はひとつ・最初などの意味があり、長男の名付けに使うこともあります。リーダーシップがある人になるよう願いを込めます。

和樹(かずき)

8+16=24画。和はやわらぐ・なごむなどの意味があり、男女ともに定番の漢字です。人の和を大切するように、協調性がある子になるようにと想いを込めます。

玄樹(げんき・げんじゅ)

5+16=21画。玄は黒色や赤みがかった黒色を表します。奥深いという意味もあることから、子どもの無限の可能性を祈って名付けます。

幸樹(こうき)

8+16=24画。幸は幸福・幸せ・運が良いことを意味します。幸せな人生を送るよう願いを込めます。

茂樹(しげき)

8+16=24画。茂は草木が茂ることや立派なことを表します。健康に育つよう想いを込めます。

樹生(たつき・いつき)

16+5=21画。生は生まれる・芽を出す・生きるなどの意味があり、生命力を感じます。樹のイメージと併せて、真っ直ぐ生きるよう願いを込めます。

輝樹(てるき)

15+16=31画。輝は輝く・光るなどの意味があります。輝かしい人生を祈って名付けます。

利樹(としき)

7+16=23画。利は鋭い・頭の回転が速いという意味があります。シャープなイメージがあり、男女ともに定番の漢字です。賢くなるよう願いを込めます。

尚樹(なおき)

8+16=24画。尚は高い・尊ぶという意味があります。志高く生きるよう想いを込めます。

春樹(はるき)

9+16=25画。春は季節の春を表します。植物が芽吹き新年度も始まる季節なので、フレッシュなイメージがあります。やる気に満ちた人になるよう願いを込めます。

秀樹(ひでき)

7+16=23画。秀は秀でる・優れることを意味します。優れた才能に恵まれるよう願いを込めます。

広樹(ひろき・こうき)

5+16=21画。広は広い・大きいことを表します。広く活躍するように、心の大きな人になるようにと想いを込めます。

冬樹(ふゆき)

5+16=21画。冬生まれのお子さんにピッタリな名前です。冬の澄み切った空のようにキレイな心を持つようにと願います。

正樹(まさき)

5+16=21画。正は正しい・真っ直ぐという意味があります。正しく生きるよう、正義感のある人になるよう願いを込めます。

樹男(みきお)

16+7=23画。男は男の子の止め字で人気の漢字です。男の子らしく育つよう想いを込めます。

樹人(みきと・みきひと)

16+2=18画。人は人・人間・人類を表し、男の子の止め字で人気です。周りの人を大切にするよう願いを込めます。

樹春(みきはる)

16+9=25画。季節の春を表し、春生まれのお子さんにピッタリの名前です。

樹彦(みきひこ)

16+9=25画。彦は優れた男子を意味します。たくましく生きるよう想いを込めます。

樹矢(みきや)

16+5=21画。真っ直ぐ飛ぶ矢は真っ直ぐ伸びる樹と似たイメージのある漢字です。正月の破魔矢(はまや)にあやかり、不幸や災いを寄せ付けず、好機を射ることができるようにと祈ったり、目標に向かって進めるようにと願いを込めたりします。

佑樹(ゆうき)

7+16=23画。佑は人を助けることを意味します。人を助けられる思いやりを持った人になるように願いを込めます。

柚樹(ゆづき)

9+16=25画。柚は柚子を表し、爽やかなイメージがあります。柚子の花言葉にあやかり、健康に育つよう願いを込めます。

良樹(よしき)

7+16=23画。良は優れた・立派なという意味があります。優秀でスマートなイメージのある漢字です。

律樹(りつき)

9+16=25画。律は定めや決まりを表し、正しく誠実なイメージがあります。自分が定めた目標にしっかり進めるよう願いを込めます。

時代に左右されない「和風名前」が人気! おすすめの漢字や意味を解説
昨今では女の子、男の子を問わず和風名前の人気が高まっています。2019年の改元で、万葉集から引用された「令和」の時代となったことも、...

樹が入った女の子の名前の候補

ここからは、樹が入った女の子の名前の候補をご紹介していきます。

亜樹(あき)

7+16=23画。亜は次ぐ・準ずるなどの意味があり、アジアを表すこともあります。「あ」の響きで人気の漢字です。

杏樹(あんじゅ)

7+16=23画。杏は杏子(あんず)を表します。杏子は乙女のはにかみという花言葉があり、可愛らしいイメージの漢字です。美しい花が咲き実をつけることから、実りある人生を祈ります。

沙樹(さき)

7+16=23画。沙は砂や砂浜を意味します。青い海と白い砂浜の美しいイメージから、優しく心の広い人になるよう想いを込めます。

樹奈(じゅな)

16+8=24画。奈はからなしやべにりんごを意味し、神事に用いられる果樹を表します。「な」の響きで人気の漢字です。

樹乃(じゅの)

16+2=18画。乃は和風のイメージがあり、女の子の止め字で人気の漢字です。

樹里(じゅり)

16+7=23画。里は村里を意味します。そのイメージから、おおらかで優しい子になるように願いを込めます。

玲樹(たまき)

9+16=25画。玲は宝石が触れ合って響く美しい音を表します。清らかで美しく育つよう想いを込めます。

茉樹(まき)

8+16=24画。茉はジャスミンを表します。愛らしさ・温順・優美などの花言葉を持ち、可愛らしいイメージの漢字です。誰からも愛されるよう願って名付けます。

美樹(みき・みじゅ)

9+16=25画。美は美しい・形が良いという意味があります。美しい心を持つよう願いを込めます。

由樹(ゆき)

5+16=21画。由は基づく・いわれなどの意味があり、「ゆ」の響きで人気の漢字です。由来・由緒・理由などのイメージから地に足が着いた生き方をするようにと名付けたり、自由のイメージから伸び伸びと育つよう願ったりします。

【女の子の名前】2020年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
2020年、昨年1年間は女の子の名付けで人気の名前にはどんなものがあったのでしょうか。まずはランキング上位3つの名前を紹介します。また、文字...

人気の樹という漢字を名付けの候補に!

真っ直ぐ自立したイメージのある樹は生命力や凛々しさも感じられる漢字ですよね。お子さんの健やかな成長を願って、ぜひ名付けの候補に入れてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事