人気の「樹」という名前を徹底解析!「樹」が入った男の子・女の子向け名前候補をご紹介

真っ直ぐなイメージがある樹はお子さんがすくすくと育つイメージと重なり、良い漢字ですよね。ここでは樹という名前の人気度や漢字の意味、樹が入った名前の候補などをご紹介します。

樹という名前の人気度

たまひよの赤ちゃんの名前ランキングによると、樹(いつき)という名前は男の子の名前で高い人気を誇っています。2005~2020年まで15年連続で100位以内に入り、2010~2020年に至っては10年以上連続で20位以内にランクインしています。特に2017年には3位、2018~2020年は4位と上位にくい込むようになりました。また、和樹・大樹・一樹などがランクインしている年もあり、樹を止め字とした名前も人気があることが分かります。

有名人では、作家の村上春樹さん、俳優の京本政樹さん・沢村一樹さん、さまぁ~ずの大竹一樹さん、女優の上野樹里さん・鈴木杏樹さん・松下由樹さんなど、性別や年代の区別なく樹が入った名前が使われています。女性の名前では「き」とともに「じゅ」の響きでも使われています。

樹という漢字

ここでは樹という漢字の読み方や意味、名付けに込める願いなどをご紹介します。

樹の読み

樹の読みをご紹介します。

音読み

ジュ・シュ

訓読み

き・た(てる)・う(える)

名のり・人名訓

いつき・じ・しげ・しげる・たかし・たつ・たつき・な・のぶ・みき・むら

樹の意味

樹は木・立ち木・立てる・植えるなどの意味があります。

樹の由来

木偏は大地を覆う木を表し、中央の部分は太鼓、右の部分は手を表す象形から成り立っています。木の横で太鼓を打ち豊作を願った様子という説や、農作物を手で支え安定させて育てた様子という説があります。

樹に込める願い

空に向かって一直線に伸びる木のイメージから、真っ直ぐ育つように願いを込めます。

樹が入った男の子の名前の候補

樹は「いつき」や「たつき」などの読みで1文字でも素敵な名前ですが、ここでは樹が入った名前の候補をご紹介していきます。

一樹(かずき・いつき)

1+16=17画。一はひとつ・最初などの意味があり、長男の名付けに使うこともあります。リーダーシップがある人になるよう願いを込めます。

和樹(かずき)

8+16=24画。和はやわらぐ・なごむなどの意味があり、男女ともに定番の漢字です。人の和を大切するように、協調性がある子になるようにと想いを込めます。

玄樹(げんき・げんじゅ)

5+16=21画。玄は黒色や赤みがかった黒色を表します。奥深いという意味もあることから、子どもの無限の可能性を祈って名付けます。

幸樹(こうき)

8+16=24画。幸は幸福・幸せ・運が良いことを意味します。幸せな人生を送るよう願いを込めます。

茂樹(しげき)

8+16=24画。茂は草木が茂ることや立派なことを表します。健康に育つよう想いを込めます。

樹生(たつき・いつき)

16+5=21画。生は生まれる・芽を出す・生きるなどの意味があり、生命力を感じます。樹のイメージと併せて、真っ直ぐ生きるよう願いを込めます。

輝樹(てるき)

15+16=31画。輝は輝く・光るなどの意味があります。輝かしい人生を祈って名付けます。

利樹(としき)

7+16=23画。利は鋭い・頭の回転が速いという意味があります。シャープなイメージがあり、男女ともに定番の漢字です。賢くなるよう願いを込めます。

尚樹(なおき)

8+16=24画。尚は高い・尊ぶという意味があります。志高く生きるよう想いを込めます。

春樹(はるき)

9+16=25画。春は季節の春を表します。植物が芽吹き新年度も始まる季節なので、フレッシュなイメージがあります。やる気に満ちた人になるよう願いを込めます。

秀樹(ひでき)

7+16=23画。秀は秀でる・優れることを意味します。優れた才能に恵まれるよう願いを込めます。

広樹(ひろき・こうき)

5+16=21画。広は広い・大きいことを表します。広く活躍するように、心の大きな人になるようにと想いを込めます。

冬樹(ふゆき)

5+16=21画。冬生まれのお子さんにピッタリな名前です。冬の澄み切った空のようにキレイな心を持つようにと願います。

正樹(まさき)

5+16=21画。正は正しい・真っ直ぐという意味があります。正しく生きるよう、正義感のある人になるよう願いを込めます。

樹男(みきお)

16+7=23画。男は男の子の止め字で人気の漢字です。男の子らしく育つよう想いを込めます。

樹人(みきと・みきひと)

16+2=18画。人は人・人間・人類を表し、男の子の止め字で人気です。周りの人を大切にするよう願いを込めます。

樹春(みきはる)

16+9=25画。季節の春を表し、春生まれのお子さんにピッタリの名前です。

樹彦(みきひこ)

16+9=25画。彦は優れた男子を意味します。たくましく生きるよう想いを込めます。

樹矢(みきや)

16+5=21画。真っ直ぐ飛ぶ矢は真っ直ぐ伸びる樹と似たイメージのある漢字です。正月の破魔矢(はまや)にあやかり、不幸や災いを寄せ付けず、好機を射ることができるようにと祈ったり、目標に向かって進めるようにと願いを込めたりします。

佑樹(ゆうき)

7+16=23画。佑は人を助けることを意味します。人を助けられる思いやりを持った人になるように願いを込めます。

柚樹(ゆづき)

9+16=25画。柚は柚子を表し、爽やかなイメージがあります。柚子の花言葉にあやかり、健康に育つよう願いを込めます。

良樹(よしき)

7+16=23画。良は優れた・立派なという意味があります。優秀でスマートなイメージのある漢字です。

律樹(りつき)

9+16=25画。律は定めや決まりを表し、正しく誠実なイメージがあります。自分が定めた目標にしっかり進めるよう願いを込めます。

時代に左右されない「和風名前」が人気! おすすめの漢字や意味を解説
昨今では女の子、男の子を問わず和風名前の人気が高まっています。2019年の改元で、万葉集から引用された「令和」の時代となったことも、...

樹が入った女の子の名前の候補

ここからは、樹が入った女の子の名前の候補をご紹介していきます。

亜樹(あき)

7+16=23画。亜は次ぐ・準ずるなどの意味があり、アジアを表すこともあります。「あ」の響きで人気の漢字です。

杏樹(あんじゅ)

7+16=23画。杏は杏子(あんず)を表します。杏子は乙女のはにかみという花言葉があり、可愛らしいイメージの漢字です。美しい花が咲き実をつけることから、実りある人生を祈ります。

沙樹(さき)

7+16=23画。沙は砂や砂浜を意味します。青い海と白い砂浜の美しいイメージから、優しく心の広い人になるよう想いを込めます。

樹奈(じゅな)

16+8=24画。奈はからなしやべにりんごを意味し、神事に用いられる果樹を表します。「な」の響きで人気の漢字です。

樹乃(じゅの)

16+2=18画。乃は和風のイメージがあり、女の子の止め字で人気の漢字です。

樹里(じゅり)

16+7=23画。里は村里を意味します。そのイメージから、おおらかで優しい子になるように願いを込めます。

玲樹(たまき)

9+16=25画。玲は宝石が触れ合って響く美しい音を表します。清らかで美しく育つよう想いを込めます。

茉樹(まき)

8+16=24画。茉はジャスミンを表します。愛らしさ・温順・優美などの花言葉を持ち、可愛らしいイメージの漢字です。誰からも愛されるよう願って名付けます。

美樹(みき・みじゅ)

9+16=25画。美は美しい・形が良いという意味があります。美しい心を持つよう願いを込めます。

由樹(ゆき)

5+16=21画。由は基づく・いわれなどの意味があり、「ゆ」の響きで人気の漢字です。由来・由緒・理由などのイメージから地に足が着いた生き方をするようにと名付けたり、自由のイメージから伸び伸びと育つよう願ったりします。

【女の子の名前】2023年版人気ランキング|響きがいい名前や、センスのいい付け方も紹介!
子どもの名前の流行は? 2023年「女の子の名前」ランキング発表 2023年の女の子の名前ランキングが発表されました。ご紹介するランキング...

人気の樹という漢字を名付けの候補に!

真っ直ぐ自立したイメージのある樹は生命力や凛々しさも感じられる漢字ですよね。お子さんの健やかな成長を願って、ぜひ名付けの候補に入れてみてくださいね。

【赤ちゃんの名づけ】「鈴」を使った名前にはどんなものがあるの? 鈴の歴史や由来を徹底解析!
ころころと丸い形や涼やかな音のイメージがある「鈴」。名前でも爽やかで凛としたイメージを持つ「鈴」ですが、そのルーツは古く、音や形がさ...
人名に使われる「秋」にはどんな意味があるの?「秋」を使ったおすすめの名前もご紹介!
季節をあらわす言葉として普段からよく目にする「秋」。豊かな実りや美しい紅葉の季節である秋のイメージは、名付けでもさまざまな良い意味を...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事