男の子の名前・漢字一文字が古風でかっこいい! おしゃれでユニークな2音、3音の名前一覧もリストアップ

男の子の漢字1文字の名前は、漢字そのものの意味、字の形の美しさがダイレクトに伝わりやすいのが特徴です。また、シンプルで凛々しく、かっこいい名前になります。

そこでこの記事では、男の子の漢字1文字の名前に注目。男の子の名前を漢字一文字にするときの注意点、「古風でかっこいい!」「おしゃれでユニーク!」「響きがいい」「植物や自然にまつわる」といったカテゴリー別の男の子の漢字1文字の名前を紹介します。

男の子の漢字1文字の名前を紹介!

男の子の名前を漢字1文字にするときの注意点

男の子の漢字1文字の名前はかっこいい名前になります。ですが、いくつか注意したポイントがあります。名前を考える前に、チェックしておきましょう。

注意点1:苗字とのバランスに気をつける

漢字1文字の名前は、苗字との相性に良し悪しがあります。たとえば、苗字が漢字3文字、名前が1文字だと、苗字と名前の境がわかりにくいことがあります。

また、苗字の画数が多いときに、さらに名前の1文字も画数が多い漢字を選んでしまうと、文字面(もじづら=文字の並び方、見た目)が重たい印象になってしまうこともあります。

名前を漢字1文字にする場合は、苗字の漢字とのバランスに気をつけて、名前の漢字1文字を選ぶようにしましょう。

注意点2:複雑な読み方は避ける

法律上、名前の漢字の読み方には決まりがなく、どんな読み方でも問題ありません。とくに漢字1文字の名前は、その文字からイメージが広がりやすいことが大きなメリット。たとえば「空」という漢字の名前にして、「スカイ」と読ませることもできます。

ただし、読み方がある程度、一般的になっていればよいですが、あまりにも特殊な読み方や複雑な読み方にしてしまうと、名前を呼ぶ相手が困ることにあります。できれば、音読み、訓読み、名前でしか使わない読み方「名乗り」(「愛」と書いて、「まな」と読むなど)にすることをおすすめします。

令和生まれの赤ちゃんの名づけの傾向分析!キラキラネームには半数が批判的!グローバルに通用する名前は?
令和元年の生まれた赤ちゃんは、新しい元号にまつわる名前の子が多いのでしょうか?ベビー&子ども服ブランドの「ミキハウス」が会員に行った<子ども...

古風でかっこいい!男の子の漢字1文字の名前一覧

ここ数年、クラシカルな名前が注目を集めています。漢字1文字の古風な名前は、力強さや知的な印象を与えることができます。どんな名前があるかご紹介します。

2音

漢字1文字で、2音の名前はシンプルで力強く、明快、呼びやすいことも特徴です。

寛(かん) 仁(じん) 源(げん) 禅(ぜん) 和(かず)
慶(けい) 圭(けい) 歴(れき) 識(しき) 福(ふく)

3音

漢字1文字で3音のクラシカルな名前は、漢字がもつ意味が伝わりやすくなり、知的な印象を与えることができます。変わった読み方のものもあります。

庵(いおり) 丞(たすく) 尊(たける) 弥(わたる、ひさし、あまね) 勇(いさむ)
巽(たつみ) 和(やまと) 龍(りゅう) 縁(えにし) 京(きょう)

4音

漢字1文字で4音の読みは、ユニークさを印象づけることができます。重厚感があり、まわりに左右されない、どっしりとした落ち着きがあります。

暁(あかつき) 英(はなぶさ)

おしゃれでユニーク!男の子の1文字の名前一覧

珍しい漢字や変わった読み方の名前は、個性的でおしゃれな印象を与えます。すぐに名前を覚えてもらえるのもポイントです。

おしゃれでユニークな漢字1文字の名前はインパクト抜群!

2音

2音のおしゃれな名前は、力強い音感になり、印象に残りやすいことが特徴的です。よく知っている漢字でも、読み方が2音でユニークだと、センスのよさが感じられます。

初(うい) 類(るい) 泰(たい) 千(かず) 天(そら)
有(ゆう) 悠(はる) 壱(いち) 碧(あお) 彗(けい)

3音

漢字1文字で3音の名前は、ママ・パパがどんな願いや思いを込めたのかが伝わりやすい名前になります。名前を呼ぶたびにその願いや思いを思い浮かべることができます。

直(すなお) 道(あゆむ) 巡(めぐる) 大(ひろし) 晃(ひかる)
生(いくる) 成(あきら) 貫(とおる) 中(あたる) 浬(かいり)

4音

漢字1文字で四音の読み方は数が少なく、名前に使うとユニークで、素敵な印象を作り出すことができます。まわりの人が名前の漢字と音(読み)を知ったときに、「そんな読み方があるの!」「名前に使うなんて、おしゃれ!」となるはずです。

理(ことわり) 魁(さきがけ) 忠(まごころ) 源(みなもと)

かっこいい子どもの名前|人気ランキング上位の和風・カタカナの名前から、アニメキャラやゲーム、英語にちなんだ名前まで
子どもには、かっこいい名前をつけてあげたい!そう考えているママ・パパは多いことでしょう。そこでこの記事では、「かっこいい名前」にスポットをあ...

響きがいい男の子の1文字の名前一覧

響きがいい名前は、耳にここちよく、呼びやすいことが特徴です。最近の名付けでは、響きを先に決めて、その響きに合った漢字を探す方法もトレンドになっています。

2音

2音の響きがいい名前は、すっきりした印象を与えます。外国の方にも呼びやすい名前が多く、将来、グローバルな活躍が期待できそうです。

琳(りん) 陸(りく) 悠(ゆう) 律(りつ) 善(ぜん)
明(めい) 郷(ごう) 朔(さく) 在(ある) 洋(よう)

3音

響きのいい3音の名前はたくさんあります。なかでも名前の最後の1音が「う」「お」「る」などになっていると、力強く、しっかりとした存在感を示すことができます。

聖(こうき) 旬(しゅん) 翔(しょう) 亮(りょう) 傑(すぐる)
駿(はやお) 叶(かなう) 祈(いのり) 競(きそう) 誉(ほまれ)

4音

響きのいい4音の名前は数が少ないですが、その分、インパクトがあります。4音の名前は一般的ですので、苗字の音の数がどの数でも、バランスがとりやすくこともポイントです。

寿(ことぶき) 侍(さむらい) 士(さむらい)

植物や自然にまつわる、男の子の漢字1文字の名前一覧

草や樹木などの植物や、空、海などの自然にまつわる漢字1文字の名前も魅力的です。どんな名前があるのか、見てみましょう。

2音

漢字2音の名前には、訓読みのものと音読みのものがあります。訓読みはそれだけで意味が伝わる読み方なので、イメージが浮かびやすくなります。一方い、音読みは音の響きがよくなります。

蓮(れん) 暖(だん) 颯(そう) 晴(はる、はれ) 海(うみ、かい)
蛍(けい) 陽(よう) 宙(そら) 森(しん) 岳(がく)

3音

漢字1文字で3音の名前は、音の落ち着きがよく、ユニークな読み方のものもあります。のびのびとしていて、開放的で明るい印象を与えるものが多くあります。

樹(いつき、たつき) 葵(あおい) 光(ひかり、ひかる) 旭(あさひ) 幹(もとき) 林(しげる) 実(みのる)
稜(りょう) 山(たかし) 潮(うしお)

4音

漢字1文字で4音の名前は個性的。また、「ぎ」「ざ」「ぼ」などの濁音が入るものもあり、力強さ、頼もしさを感じさせてくれます。

曙(あけぼの) 蘭(あららぎ) 漣(さざなみ) 柊(ひいらぎ)

【男の子の名前】2020年版人気ランキング自然にちなんだ名前や漢字一字が人気?響きや珍しさなど、傾向をチェック
名前はパパやママから赤ちゃんへのファーストプレゼント。一生使う大事なものだからこそ、素敵な名前をつけてあげたいですね。そこで当記事では、20...

素敵な漢字1文字を名前に!

漢字1文字の男の子の名前は、字面をシンプルで力強いものにできるうえに、読み方でそこに込めた意味を伝えたり、響きを大切にすることもできます。

ぜひママ・パパの願いや思いを込めて、素敵な漢字1文字を名前に選んであげてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事