かっこいい子どもの名前|人気ランキング上位の和風・カタカナの名前から、アニメキャラやゲーム、英語にちなんだ名前まで

子どもには、かっこいい名前をつけてあげたい!そう考えているママ・パパは多いことでしょう。そこでこの記事では、「かっこいい名前」にスポットをあて考えていきます。

まずは、かっこいい名前の条件をチェック。そして「和風」「カタカナ」「アニメやゲームのキャラ」「海外でも通用する英語や外国語」などの切り口から、かっこいいと思われる名前をご紹介していきます。

赤ちゃんの名前を考え中のママ・パパ必見です!

かっこいい名前ってどんな名前?

かっこいい名前の条件とは?

かっこいい名前には条件があります。どんな条件があるのか、男の子、女の子、それぞれ見てみましょう。

男の子の条件1:響きがかっこいい

かっこいい名前は「響き」が重要です。たとえば、かっこよさが感じられる響きとしては、名前の最後の音に、「ん」「い」がつくものがあります。具体的には「しん」「れん」「りん」「らい」「かい」などです。

また、「そうた」や「すばる」など、名前の最初の音にサ行を使っていると、聞く人に爽やかな印象を与えます。

男の子の条件2:個性的でユニーク

読み方が変わっている、あまり見ない漢字などを使った名前は、個性的でユニーク。ほかの人とかぶらない名前は、唯一無二で、かっこよさが感じられます。

男の子の条件3:素敵な意味がある

かっこいい名前には、素敵な意味がある漢字や外国語を使ったものがあります。意味がわかると、「おしゃれでかっこいい!」となるはずです。

【男の子の名前】2020年版人気ランキング自然にちなんだ名前や漢字一字が人気?響きや珍しさなど、傾向をチェック
名前はパパやママから赤ちゃんへのファーストプレゼント。一生使う大事なものだからこそ、素敵な名前をつけてあげたいですね。そこで当記事では、20...

女の子の条件1:凛とした響きがある

女の子の名前でかっこいい名前には、響きに凛とした印象を持つものがあります。特に、名前の最初の音が母音の「い」の文字だと、芯の強さ、凛々しさを感じさせることができます。たとえば「いちか」や「みおり」「しおん」などです。

女の子の条件2:和風な印象の読み・漢字

最近人気が高い女の子の名前は、少し古風な印象を与える名前です。クラシックな雰囲気が逆に新しい、モダンな印象を与え、また日本ならではの奥ゆかしさを感じさせます。どの世代にも親しまれやすいのも大切な特徴です。

女の子の条件3:読みが2文字

読みが2音の名前は、自立した現代的な女性というイメージを生み出します。たとえば、「れい」や「ゆな」「りん」などです。

【女の子の名前】2020年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
2020年、昨年1年間は女の子の名付けで人気の名前にはどんなものがあったのでしょうか。まずはランキング上位3つの名前を紹介します。また、文字...

和風のかっこいい名前一覧

レトロネームとも呼ばれる和風の名前。男の子なら、風情があり、どっしりとした力強さを感じさせます。女の子なら、“やまとなでしこ”のようなしなやかなイメージがあります。和風イメージで、かっこいい名前をご紹介します。

男の子「和(やまと)」

日本らしさを感じさせる名前「和」。漢字一文字で「やまと」と読ませるのも個性的です。「〜と」という名前は、温厚でしっかりしたイメージを与えます。

男の子「日馬(はるま)」

太陽と馬を組み合わせた名前「日馬」は、和風でありながら、モダンな印象もある、かっこいい名前です。止め音が「ま」の名前は、明るく優しい印象を与えます。

男の子「朔太郎(さくたろう)」

古風でかっこいい名前なら、「〜たろう」「〜のすけ」「〜しろう」などの名前もおすすめです。なかでも最近人気があるのは「朔太郎」という名前。詩人・萩原朔太郎の名前でもあるため知的な印象を与えつつ、おおらかな印象を与えます。

女の子「雅(みやび)」

落ち着きがあり、高貴な印象をもつ「雅」という文字。一文字で「みやび」と読ませる名前は、しなやかだけど、芯のしっかりした女性を連想させます。

女の子「華子(かこ)」

「華」を「か」と読んで、モダンでスマートな印象を与える名前になっています。読みが2音なので、呼びやすいこともポイントです。きらびやかで、美しい花のように、人を惹きつけるような魅力をもつ人になってほしいという思いが込められています。

女の子「神楽(かぐら)」

「神楽」とは、日本の神事で神様に捧げられる楽曲や舞のことです。「いつも神様に見守られていますように」という願いが込められた名前といえます。

 

※「HugKum」の記事から「名前 漢字」を含む記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

カタカナのかっこいい名前一覧

カタカナの名前はとてもユニークで、歯切れの良い、シャープなイメージになります。また、誰もが書きやすいことも特徴といえます。ここでは、カタカナのかっこいい名前をご紹介します。

カタカナの名前は書きやすく、シャープなイメージ!

男の子「リョウ」

「リョウ」は呼びやすい名前で、スマートな印象を与えます。また、男の子にも女の子にも使える名前です。

男の子「エイト」

英語で「八」を意味する「エイト」という名前。「八」は、末広がりで、縁起の良い数字です。前途有望な、素敵な未来が広がるようにという願いが込められています。

男の子「ヒカル」

「ヒカル」は、文字どおり、周囲を明るく照らすような、元気で輝かしいイメージの名前です。「ヒ」は強い意志が感じられ、「カ」は力強く、「ル」は穏やかな印象を与えます。

女の子「カイラ」

ハワイ語で「おしゃれ」を意味する名前です。最後の音の「ラ」は、華やかな響きで、凛々しいイメージを感じさせます。

女の子「アリス」

「アリス」には、「高貴な生まれの」「高潔さ」「上品な」という意味があります。有名な物語『不思議の国のアリス』の主人公の名前でもあり、心優しく、好奇心旺盛な女の子になりそうです。

女の子「リサ」

英語圏で「神への誓い」を意味する名前「リサ」。「リ」には、クレバーな響き、「サ」には颯爽とした印象があります。

名づけに後悔してしまったことってある?後悔しないためのポイント&立ち直り方
我が子への最初のプレゼントでもある名前。一生懸命ママ・パパが考えた自慢の名前ですよね。でも、実は名づけに後悔してしまっているという人も少なか...

アニメやゲームのキャラクターにちなんだかっこいい名前一覧

人気アニメやゲームのキャラクターには、かっこいい名前がたくさんあります。そうしたキャラクターから、名前を考えてみるのもいいですね。

男の子「義勇(ぎゆう)」

2020年に空前のヒットとなった『鬼滅の刃』。この物語に登場する冨岡義勇は、冷静沈着でかっこいい人気キャラクターです。「義勇」という名前は、力強く、勇ましい雰囲気が感じられます。

男の子「リンク」

ゲーム『ゼルダの伝説』の主人公・リンク。さまざまな武器を使いこなし、敵を倒していく姿がかっこいい人物です。また英語では「結びつける」「つなぐ」などの意味があります。名前に使う場合は、「凛久」「凜空」「琳琥」などの漢字にするといいですね。

男の子「コナン」

天才的な頭脳の持ち主で、数々の難事件を解決していく『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナン。「コナン」という名前には、ケルト語で「賢明」という意味があります。外国人にも使われる名前なので、海外でも通用します。漢字にするなら、「湖南」「来南」「虎楠」などがあります。

女の子「ニコ」

『ONE PIECE』の海賊「麦わらの一味」であるニコ・ロビン。考古学者で、頭脳明晰、クールビューティーな彼女の名前「ニコ」はかわいらしく、呼びやすい名前です。漢字を当てるなら「新心」「仁虹」「笑」などがあります。

女の子「蜜璃(みつり)」

『鬼滅の刃』の鬼殺隊の中で最高位の剣士・甘露寺蜜璃。天真爛漫な蜜璃は、明るく、誰にでも優しい性格です。「みつり」という音の響きもかわいらしいですね。

女の子「千早(ちはや)」

『ちはやふる』の主人公・綾瀬千早の名前です。古風かつクレバーな印象を与えます。千早は「競技かるた」の優れた才能の持ち主。そこから、自分のもつ才能をしっかりと伸ばす人物に育ってほしいという願いを込めて名付けるといいかもしれません。

海外でも通用する英語や外国語にちなんだかっこいい名前一覧

外国語で素敵な意味をもつ名前は、ユニークで、かつ意味がわかるとかっこいいという、ちょっと凝った名前にできます。また、海外でも通用する名前なので、グローバルに活躍してほしいという願いを込めることもできます。

男の子(3文字)「キラン」

「キラン」は、サンスクリット語で「光の輝き」という意味です。輝くような音の響きが素敵です。漢字にする場合には、「稀嵐」や「星蘭」「煌夢」などがあります。

3文字のかっこいい名前には、グリーンランド語で「波」という意味の「マリク」、フランス語で「強い意志」「ゆるぎない後援者」などの意味をもつ「リアム」などもあります。

男の子(4文字)「ヒーロー」

英語の「ヒーロー」には「英雄」の意味があります。漢字には「央」や「大」「宏」などの文字を使い、「ひろ」と読ませてもいいですね。

そのほかの4文字の名前には、「精神・心」や「知性」などを意味する「ヒューゴ」や、ギリシャ語で「耕す者」という意味の「ジョージ」もおすすめです。

ヒューゴの漢字としては、「彪伍」「一雄吾」「飛悠吾」などがあります。「ジョージ」は、「譲二」「澄治」などを使うとよいでしょう。

男の子(5文字)「ジュンシー」

中国語で、「満ち溢れた才能」という意味がある「俊熙(ジュンシー)」。「俊熙」は、日本語で、「としひろ」や「たかひろ」「としき」などの読み方ができます。生まれ持った才能を発揮してくれる名前になります。

女の子(3文字)「レイナ」

「レイナ」は、スペイン語で「女王」という意味があります。「玲奈」や「怜茉」などの漢字を使っても素敵ですね。

そのほか3文字の名前には、海を意味する「マリン」や、聖母マリアの母親の名前である「アンナ」もあります。

女の子(4文字)「アンジュ」

フランス語で「天使」を意味する「アンジュ」。かわいらしい響きと、純粋無垢な印象の名前です。漢字なら「杏樹」や「安珠」などにするとよいでしょう。

4文字の名前には、中国語で「美しい雨」を意味する「美雨(メイユイ)」や、イタリア語で「純粋」という意味の「カリーナ」もあります。

女の子(5文字)「ジャスミン」

ジャスミンは白く、よい香りの花を咲かせる植物。ギリシア語では「神からの贈り物」という意味があります。ジャスミンの和名は「茉莉花」ですので、「まりか」という読みにもできます。

そのほか5文字の名前には「ジュリアン」があります。ジュリアンには、ラテン語で「若々しい」という意味があります。

令和生まれの赤ちゃんの名づけの傾向分析!キラキラネームには半数が批判的!グローバルに通用する名前は?
令和元年の生まれた赤ちゃんは、新しい元号にまつわる名前の子が多いのでしょうか?ベビー&子ども服ブランドの「ミキハウス」が会員に行った<子ども...

名前はパパ・ママからの最初の贈り物

いかがでしたか。いろいろと個性的な名前をご紹介しました。

ただし「かっこいい」という感覚は時代によって変わっていきます。子どもが生まれたときの時代感覚で「かっこいい」と思ったものも、子どもの成長や時代風潮によっては「かっこよさ」の基準も変わっていくかもしれません。また最近はキラキラネームといって、あまりに個性的すぎる名前を敬遠する風潮もありますので、その点なども考慮して名づけを検討してくださいね。

名前は、ママ・パパから子どもへの最初のプレゼントといわれます。また、一生をともにする大切な存在です。ママ・パパで協力して、素敵な名前を心ゆくまで考えてみてください。

「HugKum」の記事から「名前」を含む記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事