チンゲン菜は冷凍できる! 生のままでも茹でてもおいしい冷凍保存の手順とテク

ピーナッツ味噌スープ鍋

ピーナッツ味の濃厚スープに青梗菜の相性は抜群!  タンタンメン風スープが絶品です。

◆材料

(大人3~4人分)
豚しゃぶしゃぶ用肉 300~400g
もやし 1パック
豆腐 1~2丁
青梗菜(チンゲンサイ) 2株

【A】
水 5カップ
鶏がらスープの素 大さじ1
酒 大さじ2
味噌 大さじ1と1/2
ピーナッツバター(加糖) 大さじ4
にんにくのすりおろし 1片分
しょうがのすりおろし 1片分

牛乳 1/2カップ

◆作り方

【1】鍋に混ぜ合わせた【A】と牛乳を入れて火にかける。
【2】豆腐と青梗菜を大きめに切り、もやしとともに【1】に加えて3~4分煮、豚肉を加えて軽く煮る。

◆ポイント

子どもは「味噌ラーメン」で。

先にラーメンをゆでておく。子ども分を器に盛り、汁と具を取り分ける。

※大人はラー油をふっても。

教えてくれたのは


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネーター、飾り巻き寿司インストラクター1 級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理やかわいいレシピが人気。

『ベビーブック』2018年2月号

ゆでワンタン

鶏ひき肉で(ハンバーグ生地)を作り、ワンタンの皮で包むハンバーグのアレンジレシピです!  お好みで酢醤油をかけてもとても美味しいです。中華料理の副菜にもピッタリです。

◆材料

(小6個分・大人2人分+子ども2人分)
【ハンバーグ生地】
鶏ももひき肉 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
塩 小さじ1/3
溶き卵 1/2個
片栗粉 小さじ2

ワンタンの皮 1袋(30枚)
チンゲン菜 2株
酢じょうゆ お好みで

◆作り方

【1】鶏ひき肉の【ハンバーグ生地】は、ワンタンの皮に少量ずつのせ、皮の縁に水をつけて対角に合わせとめる。チンゲン菜は食べやすく切る。
【2】鍋に湯を沸かし、【1】をゆでる。器に盛り、好みで酢じょうゆを添えても。

教えてくれたのは


上田淳子さん

料理研究家。双子の男の子を育てながら、家族のご飯を作り続けてきた大先輩。余計な手間をかけなくても、シンプルでおいしいお母さんの味を教えてくれる。近著に『冷たいフライパンに食材を入れてから火にかけるコールドスタート』(自由国民社)。

『ベビーブック』2018年6月号

鶏手羽とえびのちゃんこ鍋

しょうがの風味をほんのり効かせて!  チンゲン菜のシャキシャキ食感が合います!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
手羽先 10本
えび 1パック(6尾)
チンゲン菜 1束
長ねぎ 1本
大根 1/5本
しょうが(薄切り) 4枚
塩 小さじ1/4

【A】
水 800cc
酒 50cc

しょうゆ 少々
ワンタンの皮 13枚

◆作り方

【1】手羽先に塩をまぶす。チンゲン菜と長ねぎはざく切りにする。大根は半月切りにする。
【2】鍋に手羽先と【A】、長ねぎの青い部分、大根を入れ、ふたをして中弱火で20分煮る。えび、チンゲン菜、長ねぎの白い部分、しょうがを加えて煮、しょうゆで味つけする。

◆ポイント

鶏手羽に塩をもみ込んで水から煮ると、いいだしがとれます。肉がほろりと取れるので食べやすい!

子ども用の主食は、ワンタンの皮を加えるのが◎。

教えてくれたのは


井澤由美子さん

旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理が人気。食育にも力を注いでいる。一女の母。

『めばえ』2016年2月号

鍋スープのレシピ28選|子どもが喜ぶ鍋つゆレシピや、人気の豚肉・野菜を使った鍋料理のレシピを厳選!
定番人気の醤油や味噌味の鍋スープから、最近話題のトマト鍋、カレー鍋、レモン鍋、タッカンマリ風鍋、子どもが喜ぶクリーム味の鍋やデコ鍋まで!バラ...

冷凍すると食感が柔らかく

チンゲン菜は小松菜と似ていてクセがなく食べやすい食材ですが、中華料理に使うイメージが強いので、あまってしまうと他の料理に出番を見つけにくいかもしれません。冷凍すると肉厚の茎が柔らかくなり、煮物やスープ、もちろん炒め物にも使うことができて使う用途が広がります。ぜひ冷凍保存をして、おいしい食べ方の参考にしてみてください。

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事