美容院に着ていく服装の正解は?やめた方がいい服の特徴や選び方のポイント

どんなヘアスタイルの人でも、美容院は避けて通れない場所ですよね。そんな美容院ですが、ふと、どんな服装で行こう?と迷ったことがある人も多いのでは?今回は0〜12歳の子をもつママにリサーチ。どんな服装で行くのか聞いてみました。

みんなはどんな服装で美容院へ行ってる?

まずは、美容院には、みんなどんな服装で行くのかを聞いてみました。自分だったらどうするか考えてみてくださいね。

Q.美容院はどんな服装で行きますか?

結果は、「いつもの服装」という人が90%近くにもなりますね。いつもよりラフ、いつもより気合を入れているという人が10%弱と半々ずつでした。それぞれの人の理由を聞いてみました。

いつもの服装

いつもの服装で行く人が多いのは、やはり自分のいつもの雰囲気を伝えたいからのよう。普段の服装に合わないとちょっと残念ですし、わざわざかしこまっていくところでもないですよね。

「失礼のないようにしたいが、かしこまる必要もないと思うから」(30代・愛媛県・子ども2人)
「自分の普段の雰囲気を伝えてヘアスタイルを相談したいから」(40代・神奈川県・子ども2人)

いつもより気合を入れた服装

いつもより気合をいれたおしゃれな服装で行く人は、ちょっときれいめに仕上げて欲しい場合や、大人っぽく見せたい人が多いよう。また、育児の最中、なかなか外出する機会もないので、おしゃれをしたいと思うよう。

「きれいめなイメージで仕上げてもらいたいから」(30代・埼玉県・子ども1人)
「美容院に行くこと自体が貴重なお出かけの機会なので、おしゃれをして楽しみたいと思っています」(30代・神奈川県・子ども1人)

いつもよりラフな服装

いつもよりラフな服装を選ぶと言う人は、首回りが開くようにしたりと、美容師さんがカットしやすいようにと考えてあげている場合も。また、美容院は気楽な気分で行きたいという人も多いよう。

「首のところにタオルを挟んだりするから、なるべく首周りがあく服装にしたい」(30代・京都府・子ども2人)
「気楽に行きたいから」(20代・埼玉県・子ども1人)

美容院に行くときの服装の正解は…?

美容院に行く時の服装の希望を、美容師さん目線でご紹介。正解をぜひ参考にして、服装選びをしてみてください。

正解は『いつもの服装』

多くの人が答えたように、正解は「いつもの服装」。なぜなら、服装はその人の趣味や好きなものを表すもの。どんなヘアスタイルにしたいかを口頭で聞きながらも、細かいスタイルを考えているはず。できれば、いつも着ているお気に入りの服を着ていきましょう。

美容院ではやめた方がいい服装の特徴

逆に美容師さんとしてはちょっと困る、という服装もあります。意外と気づかないことでもあるので、チェックしておいて。

タートルネックやハイネック、襟付きシャツ

毛先をカットするので、首回りにかかってしまうと、短めの髪の場合襟足が切りにくく、避けて欲しい服NO,1なのでは!?

フード付きのパーカー

後ろだけ厚みが出てしまうパーカーは、前と後ろとで長さの調整がしにくいので、来て行かない方がいい洋服のひとつ。

白い服

カラーリングなどをする場合には、白いシャツなどを来て来られるとものすごくプレッシャーを感じるもの。また、切った髪が目立つのも微妙ですよね。

ニットワンピース

カットした髪が、ニットの網目に入ってしまうと払いにくく、美容師さん泣かせ。

メイクはどうする?

今度は、メイクはどんな感じにしていくのかもリサーチしました。

Q.美容院に行く日のメイクはどうしていますか?

メイクについては、いつも通りで行く人が約3/4とほとんどの人でした。いつもより薄く、濃く、そしてすっぴんという人が結構多いのが意外かも。

いつも通り

いつも通りのメイクでいかないと、カットした時のヘアスタイルとちぐはぐになってしまうことがあるように感じる人が多いよう。また、特に気合を入れたメイクをしていく場所でもないと思う人も。

「メイクはいつも通りでないとせっかく良いヘアスタイルになっても見た目が良くないから。 (40代・千葉県・子ども2人)
「キメていく必要がないから」(30代・千葉県・子ども1人)

すっぴん・ノーメイク

意外と多かったノーメイクの人は、顔に髪がついたり、洗髪の時にあてる布が気になったりと、メイクをしていない方がストレスを感じないよう。

「髪を切っている時に顔に毛がついたり、頭を洗う時に顔に布を当てたりするからスッピンでいたほうが楽」(20代・埼玉県・子ども1人)

いつもより濃く

いつもより濃くしていくと言う人は、鏡の存在が大きいよう。確かに、あんなに長時間、自分の顔を見続けるってないですもんね!

「自分の姿を鏡で見続けるのでいつもよりちゃんと化粧をしていかないと恥ずかしい」(30代・愛知県・子ども1人)
「お化粧をする機会もそんなにないので、長時間鏡を見続けてもテンションの下がらないようなお化粧を心がけて行きます」(30代・神奈川県・子ども1人)

いつもより薄く

いつもより、薄めにしていく人は、そもそも普段はあまりメイクをしないのでという人や、特に美容院に行くのに気合は必要ないかなと思っているよう。

「休みはあまり化粧しないから」(30代・神奈川県・子ども1人)
「髪の毛がついたりしたら拭いたりするだろうし、美容院に気合いは入れないから」(20代・茨城県・子ども2人)

美容院はいつもの自分で行くのが正解!

美容院に行く人は、いつも服装、いつものメイクという人がほとんどでした。普段の自分の雰囲気に合わせたいという人が多いのかなという結果ですね。また、ヘアスタイルも自分のアイデンティなので、忙しい育児のなかで、なかなか美容院に行く機会がないという人も多いと思いますが、思い通りのヘアスタイルになると気分も上がりますよね!

 

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事