冷蔵庫を使いやすく整理整頓するには?食材置き場のキホンや収納のコツ&便利グッズを紹介

PR

冷蔵庫は、毎日何回も使い、入れ替えの頻度も高いので、使いやすくしておくのは日常の課題。でも、形が違うものを入れるので、どうしてもごちゃごちゃ収納になってしまう人が多いはず。

冷蔵庫を使いやすく整理するには?

今回は、ママ・パパ120人にアンケートを実施。冷蔵庫内の収納のコツや便利グッズ、実例を元に、お悩み解決していきます。

冷蔵庫収納のお悩み・あるある体験談

頻繁な買い物により、新しいもの・古いものが混在してしまい、賞味期限が切れてしまったなんてことはあるあるですよね。食費も結局余計にかかってしまうのでもったいないもの。

「古い物が少しづつ残っていて新しい物と一緒になってしまうため、使う時にごちゃごちゃになってしまう」(50代・新潟県・子ども1人)
「どうやったらきれいに入れられるのかわからない」(20代・群馬県・子ども2人)
「買ってみたものの、使わないものを賞味期限を過ぎるまで放置してしまったり、管理しきれていない」(40代・埼玉県・子ども1人)

冷蔵庫の構造・食材の置き場所のキホン

冷蔵庫の構造はほとんど同じですよね。それぞれのスペースへのしまい方、しまうものの基本を押さえておきましょう。

一番上の段は使う頻度が少ないもの

ビール缶やワインなど、出し入れの頻度が少ないものは、上段にしまうのがポイント。重いものが多くなるので、ワンアクションで出し入れしやすように工夫しましょう。

中段は作り置きしたもの

休日におかずの作り置きをする人は多いですよね。その場合、疲れて帰ってきても、パッと何が入っているか分かる中段がぴったり。透明ケースだとなお良いですね。

下段はよく使うもの・消費期限の短いもの

下段は、納豆・ヨーグルト・バターなど毎日食べるものを入れておくと、朝など考えずに出せるので便利。また、冷気が一番下にたまるので、消費期限が短いものを置いておくのも安心。また、出し入れが一番しやすい場所なので、余裕をもった収納をしておくと、残り物などをパッとしまえて便利です。

チルド室は肉魚以外もOK!

ほかの収納庫よりも温度の低いチルド室は肉・魚が基本ですが、それ以外にも傷みやすい食材を入れておくことができます。ちなみに、野菜であればすぐにダメになるもやしは、爪楊枝で一箇所穴を開けてチルド室に入れると、あのすっぱいにおいになる時間を伸ばすことができます。

冷蔵庫の整理整頓のポイント

誰もが願うのが使いやすい冷蔵庫。いろいろとやり繰りしてみるもののなかなか続かないという人も多いですよね。整理整頓のポイントを押させておきましょう。

クリアな収納アイテムで奥が見やすい

中身の分かるクリアな収納ケースや、名前を書いたボックスを上手に使うのがポイント。高さが大きなものは奥に、小さいものは手前に入れると使い勝手がよくなります。

野菜室は仕切りをつくるべし

いろいろな形の野菜は、底の方に沈んで食材をダメにしがち。もったいないし、生産者にも申し訳ないし・・・避けたいですね。スペースに余裕を持たせたボックスを最大限活用し、根菜、葉物など仕切って種類ごとにいれましょう。その際、野菜は生えていたときの状態で収納するのが長持ちするポイントなので、レタスは上に向けて、キュウリは立てて、など意識するとムダにすることなく使い切れます。

ドアポケットは調味料を

ドアポケットにはドレッシングや焼肉のタレなど倒しくたくないものを収納しましょう。この際も、使う頻度の高いものを下の段に、頻度の少ないものは上に、が鉄則です。また、便利な調味料用グッズも最大限活用して。

冷蔵庫整理におすすめのグッズ

冷蔵庫の収納には、なにも使わずに収納するのはなかなか難しいもの。使い勝手のいいアイテムを駆使して、ストレスフリーな使い心地にしていきましょう。

イノマタ 薬味チューブホルダー

チューブタイプの薬味をすっぽり収納できるグッズは、倒さずすぐに取り出すこともできて便利。100均でも購入できます。

「にんにくやしょうがのチューブが倒れず立てて置いておけるので便利」(30代・鳥取県・子ども2人)

小久保 冷蔵庫用マヨケチャホルダー 2個

そのまま置くと、残りが下にたまってしまい、使うときに逆さにトントンしないと出ない〜とちょっと面倒なマヨネーズ・ケチャップを逆さに立てて収納。倒れたりもしないので省スペースですね。

「ケチャップが逆さまになっているから使いやすい」(20代・大阪府・子ども1人)

ナカヤ みそストッカー

重くて取り出しにくい味噌のパッケージをそのままいれられるみそストッカーは、持ち手付きなのでさっと取り出しできます。また味噌以外の小さいものをまとめて入れるのにも向いているよう。セリアでも購入できるので探してみて。

「味噌にぴったり。味噌以外も収納できる」(30代・三重県・子ども1人)

ダイソーの「缶ストッカー」

ダイソーで買える缶ストッカーは4本の缶がすっぽり収まり、持ち手付きでさっと取り出しできます。冷蔵庫の中を省スペースに整理できて、使いやすいのはありがたいですね。

「取り出しやすくて使いやすい」(30代・岐阜県・子ども1人)
100均の「調味料小袋ポケット」が便利すぎ!冷蔵庫整理だけじゃなく〇〇入れにも
お寿司やお刺身についてくる醤油、わさびの小袋。余ったものを冷蔵庫にストックしているものの、どこかに紛れて必要な時に見つからない! そんなスト...

すっきり使いやすい冷蔵庫内の実例集

いろいろなコツを押さえたところで、実際どうやって収納しよう?と迷っている人も多いですよね。そこでSNSで上手に収納しているマネしたい収納例を大捜索。すっきり収納の達人達の例を参考にして。

ダイソーのチューブクリップを使った実例

この投稿をInstagramで見る

 

ェコ(@e_co._.suke)がシェアした投稿

ダイソーのクリップで薬味チューブを挟んで、ポケット部分にひっかけるだけの簡単収納例。よく使うものは出し入れしやすいのがベストですね。

一目瞭然の収納例

たくさんの作り置きを整然と並べた収納。透明タッパーに入れないものはラベリングをしたり、見やすい下にしまうなど、工夫が感じられます。

すっきり冷蔵庫は使い勝手を考えて

自分なりのすっきり冷蔵庫のイメージは湧きましたか?そもそも冷蔵庫はおうちによって使い方も少しずつ違うもの。使う頻度をもとに考えると、ぴったりな収納ができるはず。ぜひ、時間のあるときに少しずつトライしてみてくださいね。

「冷蔵庫の中身はその人の見た目と比例します」ドキッとしたら片づけを!【ライフオーガナイザー鈴木尚子が斬る!】 vol.16
思考の整理を促す片付けのスペシャリスト、鈴木尚子さん(ライフオーガナイザー)に冷蔵庫の片付けについてを伺いました。 お話しを伺...

文・構成 /HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事