おしゃれなキッチンの作り方|シンプルナチュラルから海外風までずらり紹介

インスタでよく見るおしゃれなキッチンに憧れて、なんとなくマネしてみるけどなかなかしっくりこない…。でも、キッチンに立つ時間が増えた子育て期こそ、おしゃれで使いやすいキッチンを手に入れたい! そこで今回は、おしゃれなキッチン作りのコツをまとめてみました。インスタで見つけたおしゃれキッチンを参考におしゃれキッチンの作り方をマスターしましょう!

おしゃれなキッチン作りのコツ

まずは、失敗しないキッチン作りのポイントをまとめてみました。おしゃれなキッチン作りのコツを探っていきましょう!

テイストを決める

まず、キッチンのテイストを決めることからはじめましょう。シンプルでモダンな雰囲気、木の温かみを感じるナチュラルなデザイン、ヴィンテージライク・・・。北欧モダンやフレンチシャビーシック、ブルックリンスタイルなど海外のキッチンをまねしてみるの素敵ですね。さまざまなテイストのキッチンがありますが、自分が思い描くキッチンのスタイルの方向性を絞っていくことが重要です。リビングルームがキッチンと繋がっているレイアウトの場合は、リビングの家具や雰囲気に合ったテイストを選ぶことも忘れずに。イメージするスタイルを絞っていくことで統一感がでてくるので、イメージするキッチンモデルをネットやインスタなどで検索してみるのもいいですね。

統一感を持たせる

「統一感」はどの部屋づくりにおいても重要なキーワード。ひとつひとつは素敵なアイテムでも、テイストがごちゃ混ぜになってしまうといっきに台無しに。統一感を持たせるためには、テイストに合った色や素材を考えることが大切です。上級者のセンスが必要なカラフルな組みあわせより、すっきりとモノトーンで統一した方がまとまりやすく、キッチン作り初心者さんでも無理なくおしゃれにキッチン作りができる場合も。キッチンのランプやちょっとしたキッチンアイテムを購入する際も、テイストの統一を常に心がけて、お手本となるキッチンスタイルに沿ったものを選んでいくように心がけましょう。

余裕のあるスペースで解放感を

キッチンに物がたくさんあるとごちゃついてみえてしまいがち。使いかけの調味料やスナックなどがキッチンの隅に置きっぱなしになっていたり、キッチンで必要ないものが散らかったりしていませんか。生活感が出てしまうものを見える場所に置くのはおしゃれなキッチンには禁物。それぞれの収納場所の確保をして、使ったらしまうという習慣を身に着けることも大切です。隠し収納ができるように収納の整理をしてみるのもいいでしょう。すっきりと清潔感も倍増します。

雑貨や観葉植物を飾る

観葉植物のグリーンは、一気にお部屋をおしゃれにしてくれる魔法のアイテムです。キッチンでもじゃまにならない程度の大きさのグリーンをおいておくとばっちり。ミントやバジルなどお料理に使えるハーブをキッチンで育てるのもおすすめです。植物を育てるのが苦手な場合は、フェイクプラントやドライフラワーなどを飾ってもおしゃれですね。

憧れ!アイランドキッチンのレイアウト

リビングとキッチンエリアに開放的な空間を作ってくれるアイランドキッチン。キッチンでお料理している時も、リビングで宿題をしたり、遊んだりしている子供の様子が見られるので、子育て世代のママパパから人気のキッチンスタイルです。お料理しながら家族との会話も楽しめるおしゃれなアイランドキッチンのレイアウトをインスタで発見しました!

アイランドキッチンとカウンターを一体化

シンプルでモダンな雰囲気のモルタルキッチン。アイランドキッチンをカウンターとしても使えるように設計されているので、朝食時や、さっとすませる軽食の時にも便利そうですね。目の前で作ってくれた料理をすぐに食べられる楽しみも増えそう!

この投稿をInstagramで見る

 

maiho___(@zzzzeeeennnn2020)がシェアした投稿

シンプル・ナチュラルなキッチン

シンプル・ナチュラルな作りのキッチンは、飽きることがなく長年愛用できることで幅広い世代から好まれるスタイルです。

この投稿をInstagramで見る

 

kanana(@kana01010189)がシェアした投稿

ステンレスで統一したカフェスタイルキッチン

まるでおしゃれなカフェみたい!すべてをステンレスでまとめたインダストリアルスタイルのかっこいいキッチンをおうちでも楽しめる憧れのキッチンスタイルですね。

海外風のおしゃれなキッチン

まねしたくなるすてきなキッチンばかり!海外風のおしゃれキッチンを見せてもらいました。

北欧スタイルキッチン

やさしい木の温もりをいかした北欧スタイルのキッチン。家電とキッチンアイテムも、キッチンの明るめの木の色と白に統一して合わせるのがポイント。壁に飾っている鍋敷きやドライフラワーがインテリアの一部になっていてとってもおしゃれ!

この投稿をInstagramで見る

 

Jessica wen(@jessica08_tw)がシェアした投稿

フランスのお家みたいなシャビーシックキッチン

白を基調としたシャビーシックのキッチンで、まるでフランスのお家に行ったかのような気分に。アンティーク調のかわいいペンダントランプやウォールランプもハイセンス!

この投稿をInstagramで見る

 

きよすけ(@lateliertoile)がシェアした投稿

賃貸でもできるキッチンDIY

なかなか賃貸では自分好みのキッチンに変えることができない・・・とお悩みのママパパも多いのでは。賃貸でもできるキッチンDIYを探してみたところ、おしゃれなキッチンを発見!賃貸でも自分で作れる空間づくりのヒントを探してみましょう!

手作り収納棚でブルックリンスタイルの洋風キッチン

壁を傷つけずに柱が作れる「ディアウォール」を使って収納棚をDIYされたそう。ひとつひとつのキッチンアイテムが素敵で、おしゃれに見せる収納のお手本にさせてもらいたいですね。

タイルウォールステッカーで変化を楽しむ

タイルシールを貼ってキッチンスペースが絵のような空間に。おしゃれなブラックケトルやモノクロのポストカードがタイルの雰囲気とマッチし、なんとも素敵。きれいにはがせるタイプのウォールステッカーだと、賃貸のキッチンでも安心ですね。最近では、100均などでもおしゃれなウォールステッカーが販売されており、いろいろな変化が楽しめるそう!

この投稿をInstagramで見る

 

木ごこち(@kigokochi)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

いずみ(@izumi2131)がシェアした投稿

おしゃれで人気のキッチングッズ8選

キッチンのテイストに合った雑貨を選ぶのもおしゃれなキッチン作りの重要なポイントです。おしゃれママパパがおすすめするキッチンアイテムの人気ブランドをご紹介します。

tower


丈夫でシンプルなデザインのキッチングッズで人気の山崎実業から発売されている「タワー」シリーズ。海外の高級デパートでも販売されており、世界中のママから愛される注目の日本ブランドです。モダンスタイリッシュの美しいデザインだけではなく機能性も重視して開発された名品がたくさん!

「towerのグッズ。シンプルで安っぽくなく、長く使えるので良いと思います。色味が白か黒だったり、シンプルで無駄な装飾がないので、どの家の雰囲気にも合いやすいと思います。」(30代・鳥取県・子ども2人)

BRUNO


見た目もかわいくておしゃれで人気なBRUNO。なかでも子育て世代に人気な商品は、コンパクトサイズのホットプレート3点セットです。たこ焼き、セラミックコート鍋、平面のホットプレートがセットになっており、1~3人用にぴったりのサイズなので、ちょっとしたパーティでも大活躍。

「色合いが素敵で使っているだけで、明るく幸せな気持ちになれます。」(30代・北海道・子ども1人)

バルミューダ


おしゃれママパパのお家で見かけることが多いバルミューダのキッチン家電。機能性に優れているだけではなく、シンプルで洗練されたモダンなデザインが特徴的な、憧れのキッチンブランド。電気ケトルは、ノズルとハンドルの絶妙なバランスで注ぎごこちを追求した一品。キッチンでじゃまにならないサイズ感も◎。

ル・クルーゼ


食卓をカラフルに彩ってくれるフランス生まれのル・クルーゼ。ル・クルーゼのお鍋は有名ですが、食器やキッチン雑貨も人気アイテムのひとつです。オーブンにも対応しているものが多く、幅広い料理に使用ができます。ラウンドタイプの23㎝のお皿は、メイン料理の盛り付けやとりわけ皿としても使いやすいサイズ感。

「色がカラフル」(30代・神奈川県・子ども3人)

無印良品


木の温かみとシンプルなデザインが特徴的な無印良品は、世界中で大人気。キッチン整理に大活躍の収納ケースや使い心地が追及されたキッチンアイテムは、長年愛用している人も多いようです。どんなスタイルのキッチンでも似合うアイテムが揃っているので、幅広い層から人気です。

「シンプルで使いやすくどんなキッチンにも似合う」(20代・北海道・子ども2人)

ケユカ


普段のちょっとした不便さを解決してくれるアイテムが揃うケユカのキッチングッズ。インテリアのじゃまにならないシンンプルモダンなデザインが魅力的です。画期的な便利グッズが発売されており、ケユカファンのママパパも多いよう。

「デザインがスタイリッシュ」(30代・岐阜県・子ども1人)

フランフラン


おしゃれでかわいいキッチンアイテムが揃うフランフラン。ディズニーをはじめ人気キャラクターとのコラボやファッションブランドとのコラボキッチン雑貨も人気です。コーディネートが楽しくなる食器があふれており、新作は毎回要チェック。

「食器がおしゃれで使いやすいです。」(30代・大阪府・子ども1人)

3COINS

キッチンタイマーやカッティングボード、シリコン製調理器具や木製の子供用食器などさまざまキッチンアイテムが330円とお手頃価格で手に入る3COINS。シンプルであきがこないデザインが人気です。

「安いのにセンスがいいし使いやすい」(40代・青森県・子ども3人)

おしゃれキッチンも夢じゃない!

おしゃれなキッチン作りのコツをつかんで、我が家のキッチンも大変身!毎日使う空間だからこそ、快適で自分のお気に入りの場所であってほしいもの。まずは、どのスタイルにするかインスタを眺めながら決めてみるのもおすすめです。キッチンアイテムはスタイルに合ったものを少しずつ揃えていくのがおすすめです。インスタで見つけたおしゃれなキッチンを参考にして、キッチンに立つ時間が楽しみになる空間作りに挑戦してみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事