おしゃれなごみ箱おすすめ14選! キッチン・リビング・オフィスにぴったりのはこれ♪

PR

こだわりのスペースでは、ごみ箱もおしゃれにしたいですよね。ここでは、生活感がでにくくインテリアに馴染みやすい、おしゃれなごみ箱をご紹介していきます。

ごみ箱の選び方

ごみ箱を選ぶときに最低限チェックしたいポイントをご紹介します。選び方の参考にしてみてくださいね。

使用する場所と容量

ごみ箱は使用する場所によって、適した容量が異なります。キッチン用のごみ箱なら、ごみを出す頻度にもよりますが30~45Lくらいあると便利です。それに比べ、リビングやオフィス用のごみ箱は小さめでも対応できるでしょう。10~13Lくらいを目安に選んでみてください。デザインを優先しても大丈夫ですよ。

機能

主にキッチン用は多機能なごみ箱が多く発売されています。蓋付きやキャスター付きもあるので、必要な機能を確認しましょう。

蓋付きは臭い防止や中身が丸見えにならないなどのメリットがあります。ペダルを踏んで開けるタイプや、センサーで自動開閉タイプもありますよ。キャスター付きは普段は壁際に配置し、作業するときだけ近くに置くという使い方もできます。

また、1つのごみ箱に複数のごみ袋をセットできる、分別対応タイプもありますよ。

素材

素材はプラスチックやステンレスなどがあります。プラスチックのメリットは軽くて安いこと。熱に弱いというデメリットもあるので、コンロの近くや直射日光が長時間当たる場所での使用は注意しましょう。

ステンレスは価格が高めですが、丈夫で熱にも強いのが特徴的。永く使いたい人におすすめです。

おしゃれなキッチン用ごみ箱 おすすめ6選

キッチンで使いやすい、おしゃれなごみ箱をご紹介します。

kcud クード スリムペダル 30 – 岩谷マテリアル


シンプルなデザインながらキャスターやペダルがあり、機能性に優れたごみ箱です。ペダルは踏みやすくワイドなつくりですが、本体から出っ張らないので邪魔になりません。キャスター付きで楽に移動できるので、シンクの横に置きたいときや掃除のときに重宝しますよ。

ごみ袋を1枚セットすれば容量を大きく、2枚セットすれば分別して使えます。また、1つでも2つ以上並べても場所を取らないスリムな形状が特徴的。大きさは33Lと20Lタイプがあります。

カラーはスタイリッシュな黒と白、優しい色合いのベージュ・ブルーグリーン・オールブラウンなどから選べます。

arrots ダストボックス 27L – ケユカ


シンプルな日用雑貨が人気を集める、ケユカのごみ箱です。左右両開きの蓋が特徴的で、カウンターの下のように縦のスペースが少ない空間にも配置できます。ペダル式なので調理中でも踏むだけで開閉可能です。

また、ごみ箱内部にポケットがあるのは大きな特徴です。替えのごみ袋をストックできるようになっていますよ。このポケットは取り外しもできるので、使わない人は外しておけます。容量は27Lで、キャスターも付いていますよ。

レクタンギュラー ステップダストボックス 45L – simplehuman


耐久性の高いステンレス製のごみ箱です。ペダルは15万回の使用にも耐えられるよう作られています。1日20回踏んでも20年間は使える計算です。開いた蓋はゆっくりと静かに閉まるよう設計されているので、閉まる音にストレスを感じることもありません。

また、20枚のゴミ袋を保管できるライナーポケットが付いているのも特徴的。使うときは内側から1枚ずつ取り出せますよ。外側は指紋が付きにくいフィンガープルーフとナノシルバーコーティングが施されています。細菌の繁殖を防ぎ、衛生的に使えるのは嬉しいですね。

クラッシュボックス 圧縮ゴミ箱 – JOSEPH JOSEPH


スペースラグジュアリーという発想から生まれたごみ箱です。2018年度にはグッドデザイン・ベスト100に選出されました。

ごみの体積を1/3に圧縮でき、従来の30Lサイズに最大90L分のごみを収納できる優れもの。ごみを出す回数を減らすことで、環境問題にも貢献できます。脱臭フィルターが付いているのも嬉しいですね。

また、インテリア性が高いのも注目ポイント。スタイリッシュでクールなイメージなので、おしゃれなキッチンにも置きやすいですよ。

ひらけ、ゴミ箱 – ZitA ジータ


蓋がセンサーで自動開閉する、ごみ箱です。横開きなのでごみ箱の上部にスペースが無い場所にも設置できます。また、横にスライドするように開くので、中の空気が動きにくく臭いが漏れにくいのも特徴的です。

また、ごみ袋は付属のリングに引っ掛けて設置するので、取り付けも簡単。ごみ袋が底に付かないので、容量いっぱいまで入れられるのも注目ポイントです。別売りリングを購入すれば 分別にも対応できますよ。

デラックスファントムセンサービン45L – EKO


シンプルでスタイリッシュな、センサー付きごみ箱です。手をかざすと自動で蓋が開閉します。開閉のタイミングをディスプレイで確認できるのが特徴的。また、インナーボックスが付いているので、汚れても取り外して丸洗いできますよ。

45・30・20・9Lと豊富にサイズ展開しています。

イケアのゴミ箱はスタイリッシュでおしゃれ! 生ゴミ・おむつゴミ・屋外ゴミ向きなどラインアップを一挙ご紹介
スタイリッシュなお部屋を目指していても、生活感が出やすいのがゴミ箱。できることなら、部屋の雰囲気を壊さず、機能性が高いものを選びたい...

リビングやオフィスにおすすめのおしゃれなごみ箱 8選

リビングやオフィスで使いたい、おしゃれなごみ箱をご紹介します。

TUBELOR HOMME オークウッド – ideaco


森林伐採への配慮から、木のフェイクを使うという選択をしたごみ箱です。木目調でありながら、扱いやすいポリプロピレン素材でできています。

TRASH トラッシュ S – MAGIS


多くの企業とのコラボを展開する、ジャスパー・モリソンがデザインしたごみ箱です。すっきりとした形状で、デザインと実用性を兼ね備えています。

BIN BIN – essey


デンマーク人デザイナー、ジョン・ブラウアーが手掛けたごみ箱です。クシャクシャの紙のようなデザインが特徴的。紙の模型を実際に手で握りつぶし、最も美しくクシャクシャになった模型がデザインの原型です。3Dスキャナーで読み取り、コンピューターで微調整して完成形となりました。

オブジェのような美しさとユニークさを兼ね備えた作品です。観葉植物の鉢カバーとしても利用できますよ。

ウッドロウカン – Umbra


ウッド素材に手塗りのような塗装が特徴的なごみ箱です。ホワイトの他にも、ライトエスプレッソ・スプルースグリーン・グレー・コーラルオレンジ・ブラックなど、さまざまなカラーが展開されていますよ。

トラッシュカン リン 丸型 – 山崎実業


スタイリッシュなデザインのごみ箱です。丸型の他に、角形やロング型などもありますよ。お好みで選んでみてくださいね。

テーパーバケット 小 – ぶんぶく


レトロな雰囲気の缶のごみ箱です。リビングやオフィスはもちろん、洗面所にも良く合います。アイボリー・グレー・ブラックなどから選べますよ。

SWING BIN – MOHEIM


日本のデザイナーズブランド、MOHEIMのごみ箱です。シンプルさを限界まで追求して作られました。究極のミニマリズムを表現し、どんなインテリアにも馴染みます。

ダブルキューブ – ヤマト工芸


福井県から日本の伝統美を生かしたライフスタイルを提案する、ヤマト工芸のごみ箱です。ごみ袋が見えない構造で、優しい木の風合いが特徴的です。

カラーはグレイブラウンの他にも、ストーングレー・アイボリー・オリーブなど多数展開中です。木目がウォルナットのタイプもありますよ。

おしゃれなごみ箱で素敵な空間に!

気になるごみ箱は見つかりましたか?  おしゃれなごみ箱で素敵な空間を作りましょう。

文・構成/HugKum編集部

【無印良品】ゴミ箱が使いやすい!蓋や分別対応、素材やミニサイズごみ箱まで徹底リサーチ!
部屋やキッチン、洗面所などで使うゴミ箱。毎日使うものだから、使いやすくてデザインも素敵なものを選びたいですよね。 そこで今回は、シンプルな...
おむつ用ゴミ箱が必要な理由とは? メリットデメリットと選び方を紹介
おむつ用のゴミ箱は、赤ちゃんがいる家庭にはとても便利なアイテムです。しかし、日常アイテムとして役立てるためには、きちんと考えて購入す...

 

編集部おすすめ

関連記事