メガネのキャラクターと言えば?子どもたちやママパパに人気のキャラ10選

今回は、メガネが特徴的なアニメキャラクターをピックアップ。人気アニメのメガネキャラクターとのコラボメガネを発売するなど、メガネ屋さんも大注目のアニメのメガネキャラ。メガネをかけたアニメキャラといえば、やっぱりあの子・・・?!

メガネをかけたキャラクターと言えば?

今回は、2~12歳のお子さんを持つママパパにアンケートを実施。お子さんとママパパそれぞれにメガネをかけたキャラクターで思い浮かぶアニメキャラを教えてもらいました。メガネひとつでも顔の印象や雰囲気が変わり、アニメではメガネがキャラの一部として取り上げられることもしばしば。ではさっそく、アニメに登場する人気メガネキャラクターをみていきましょう!

子どもたちに人気のメガネのキャラクター

まずは、子どもに人気のメガネをかけたキャラクターをご紹介。子ども目線からみたメガネキャラの印象も教えてもらいました。

野比のび太


ずる賢くてなまけ者だけど、人一倍優しい心をもつ「野比のび太」。ドラえもんの相棒で、憎めないキャラクターでもあり、子どもたちはのび太が大好き。

「ドラえもんに出て来るキャラクターなので、好きとのことです。」(30代・福岡県・子ども2人)
「いつも怒られていて面白いところ。ずるいところ」(40代・東京都・子ども1人)

江戸川コナン


主人公のコナンがかけているメガネは犯人が追跡できる機能が付いた高性能の発明品だそう。犯人を捕まえるための道具としてメガネが使われており、盗聴器や望遠・暗視機能などあらゆる機能が装備されています。そんなスーパー機能が付いたメガネに憧れている子どもたちも多いようですね。

「名探偵コナンのファンなので。」(50代・鳥取県・子ども2人)
「推理がカッコイイ。」(30代・岡山県・子ども2人)

ミニオンズ


世界中の子どもたちから大人気のアニメキャラクター「ミニオンズ」。黄色いボディに青いつなぎとゴーグルメガネを身に着けたミニオンたちが繰り広げる奇想天外なストーリーに大人も子どもと一緒に大爆笑。

「動きが可愛いところ」(30代・長野県・子ども2人)
「かわいいところ。黄色いので。(子供は黄色が好き)」(40代・茨城県・子ども1人)

たまちゃん


「ちびまるこちゃん」に登場するキャラクターのひとりで、三つ編みとメガネがかわいいまるちゃんの親友「たまちゃん」。『たまちゃん、メガネをいやがる』の巻では、メガネをかけていないたまちゃんがみられ、時々メガネを外した姿かわいいと評判。

「優しくて穏やかで、理想の友達だから。」(40代・千葉県・子ども1人)

ムスカ


『天空の城ラピュタ』に登場するラピュタを狙う悪役のムスカ大佐。色付きメガネからのぞく突き刺さるような鋭いまなざしで語りかける様子が印象的。

「天空の城ラピュタをよく見ており、ムスカの冷酷な振る舞いが印象に残っているようです。」(30代・東京都・子ども3人)

磯野波平


ちょっぴり気難しくて頑固なところもあるけどやさしいおじいちゃん。丸いメガネにおひげを生やしたサザエさんのお父さん「磯野波平」は囲碁や盆栽が趣味の54歳。トレードマークは一本の髪の毛。

「面白そう」(50代・奈良県・子ども1人)

まだまだいる!ママパパ人気のメガネのキャラクター

では、ママパパから人気のメガネキャラクターを見ていきましょう。小さい頃にみていた懐かしのあのキャラクターたちが登場。

アラレちゃん


小さい頃に「Dr.スランプ」を見ていたというママパパも多いはず!  今の子どもたちはアラレちゃんを知らない子も多いようですが、ハロウィンコスチュームとしても人気のかわいいキャラクターです。

「とにかく明るく元気で可愛くて、日々いっぱいパワーを頂きました。「んちゃ」や「ほよよ」や「キーン」は日本を代表するアニメのワードです。」(30代・東京都・子ども3人)

マスオさん


特にパパから人気の「サザエさん」の夫マスオさん。妻サザエの実家に同居し、まじめで優しい性格。いつも周りに気を使っているマスオさんに共感することも多いようで、特にパパから人気のアニメキャラクターです。

「マスオさん」(30代・千葉県・子ども2人)

三雲修


ジャンプスクエア掲載の漫画『ワールドトリガー』の主人公の一人であり、メガネは三雲修のトレードマーク。正義感の強い中学生で、メガネを外すとイケメンとファンの間では囁かれているようです。

「ワールドトリガーが好き。」(20代・北海道・子ども2人)

メガネドラッグのキャラクター

メガネドラッグのマスコットキャラクターである桃太郎の「モモちゃん」。テレビCMでお馴染みのキャラクターであったことからママパパたちの記憶に残っているメガネキャラクターのようですね。

「昔から馴染みがあるから」(50代・東京都・子ども2人)

メガネ屋さんから発売のアニメコラボメガネも要チェック!

今回のアンケート結果からは、子ども・ママパパが選ぶそれぞれのメガネキャラクターに共通している点は、のび太、たまちゃん、ミニオンズ、波平、アラレちゃん、マスオさんなどといった丸メガネをかけたアニメキャラが多いことがわかりました。ママパパ世代は、昔みていた懐かしのキャラクターが今でもメガネキャラの印象に強く残っているようですね。近年、アニメに登場するメガネキャラをモチーフにしたコラボメガネが発売されることが増えているようなので、見逃さずにチェックしてみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事