【ディズニープリンセス】動画や制作キット、ぬりえが遊び放題!双子姉妹がおうち遊びで試してみた

こんにちは。ディズニープリンセスが大好きな5歳女の子の双子ママです。我が家の双子たちはごっこ遊び、ぬりえや工作、外遊びが大好き。おうち遊びでは、自分で創作して折り紙を折ったり、空き箱を持ち出してゲームを工作したりと2人で楽しく遊んでいます。そんな制作好きな2人が、今回ディズニーから新しくスタートした、“勇気と優しさクラブ”のアクティビティのモニター体験をすることになりました。すごく楽しそうにしていましたので、その様子をレビューさせていただきますね。 我が家の体験談をぜひ参考にしてみてください。

ディズニー「勇気と優しさクラブ」って?

ウォルト・ディズニー・ジャパンが4月よりスタートした“勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるグローバルな祭典「Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)」の一環。

ディズニーのプリンセスたちから、勇気と優しさについて動画で学べたり、カードやぬりえを楽しめたりします♪

プリンセスとお話しができる!

“勇気”って? “優しさ”って?プリンセスとおはなしをして、勇気と優しさを行動にうつすヒントがもらえます。

ディズニー「勇気と優しさクラブ」【公式】サイトはこちら>>

ディズニープリンセスの動画が見放題♡

ディズニー「勇気と優しさクラブ」の【公式】サイトには、ディズニープリンセスたちが登場する動画がたくさんあります。それぞれのプリンセスに合わせたテーマがあり、テーマに沿った内容になっています。

【公式】サイトを観ただけで、子どもたちのテンションはMAX!

どれを観ようかなーとワクワクしながら、今回はシンデレラの動画を選んでいました♪

シンデレラの動画のテーマは「優しさ」

子どもたちがシンデレラと出会い、話をしながら優しさについて学んでいくという内容のようです。とても分かりやすく、すっかり観いっていました。

カード作りも楽しめる♪

動画の最後には、カード作りの説明がありました!

制作イメージも湧きやすかったようで、

「早くやりたい!」

と盛り上がっていました。

早速、シンデレラの「ありがとうカード」をサイトからダウンロードして印刷。

ディズニー「勇気と優しさクラブ」【公式】サイトからダウンロードできます!

準備するもの

事前に準備するものは、下記です。

・接着剤またはセロハンテープ

・紙4枚

・工作やぬりえのどうぐ

・子ども用のハサミ

・プリンター

工作用の装飾は家にある毛糸やボタンでOK

 

作成キットの説明通りに進めていくことができます。

まずは、カードに貼り付けるための絵柄パーツとメッセージパーツの切り取り♪

 

1枚の用紙にカボチャやガラスの靴、物語に出てくるキャラクターのデザイン、感謝や優しさが伝わるメッセージのパーツがいくつも印刷されているので、使いたいものや好きなものを選んで切り取ります。

 

切り取り線の枠が付いているため、子どもでも分かりやすく、上手に切っていました。サイズが小さいものもあるので、ハサミが不安なお子さんは、保護者の方が手伝ってあげると安心ですね。

かわいい絵柄や気持ちを伝えるメッセージがたくさんあるので、どれにしようかと迷いながらも楽しそうに選んでいました。

 

パーツの準備ができたら気持ちを伝えたい相手を決めてメッセージを書きます。ありがとうを伝えるメッセージや好きな絵を描いて、次はいよいよ装飾作り。

自由にデコレーションができる

切り取ったパーツを貼ったり、色鉛筆で色を塗ったり、サイズや色違いのボタンを使って色とりどりに貼り付けていきます。外れやすいところは、のりやボンドの上からセロハンテープで。

 

貼り付けも色塗りもとても簡単なので、想像を膨らませながらスムーズに作業してくれました。私は見守り専門(^▽^)/

装飾の位置や色合いなどを考えている様子は、集中力もすごい!

制作好きな子どもたちなので、あっという間に完成しました。

ボタンや毛糸などの小物を使って、好きなだけ装飾できることがとても嬉しそうでした。

ぬりえもできる

カードづくりで疲れたかと思いきや、ぬりえもダウンロードできることを伝えると子どもたちは大喜び!

子どもたちはそれぞれ異なるデザインのシンデレラをチョイス。

シンデレラのぬりえは、ドレスを着ている絵ではなく、ドレスアップする前の私服を着たもの。子どもたちはめずらしい姿に

「何をしているシーンかな?」

「ここの色は何色だろう……」

と悩みながらも、自分の好きな色をで塗り始めました。

 

子どもたちは、完成した絵に満足した様子でした。

それぞれのプリンセスには、どれも異なるシーンのぬりえが2枚ダウンロードできるようになっています。これなら、長く楽しむことができますよね。

テーマについて一緒に考えるきっかけにも

ディズニープリンセスが好きな方はもちろんのこと、初プリンセスの子でも楽しめる内容になっています。

特に、こちらのコンテンツ、子どもにもとても分かりやすい内容のテーマになっているので、動画を観るだけで理解が深まったり、テーマについて一緒に考えるきっかけにもなりそうです。それぞれのプリンセスによってテーマが変わるので、気になるテーマから選んでもよし、好きなプリンセスの動画から観ても楽しい!

我が家でもすべてのプリンセスの動画を観ることになりそうです。

おうち遊びがとても楽しめますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ディズニー「勇気と優しさクラブ」【公式】サイトはこちら>>

文・写真/村井久美子 ©Disney ©Disney/Pixar

編集部おすすめ

関連記事