タオル収納アイディア集|バスタオルやフェイスタオルもおしゃれにスッキリ

タオルの収納に悩んでいる人はいませんか?毎日使うものでありながら、どうもすっきりしない、使いにくい、見た目がイマイチと思っている人は多いのでは。

おしゃれで使いやすいタオルの収納方法は?

今回は、どんな収納方法が正解なのか、たたみ方のレクチャーや、おしゃれで使い勝手のいい収納グッズ、アイディアなどをまとめたので、ぜひ参考にして。

タオル収納のポイント

タオルをすっきりときれいに収納するにはちょっとしたコツが必要です。ポイントを押さえればそれだけですっきりするはず。

タオルはサイズを合わせて購入する

きれいにタオルを収納するにはサイズを合わせるのは必須。バスタオル、フェイスタオルと種類ごとにサイズを合わせれば、積み重ねても崩れずきれいにしまえます。

収納場所に合わせてたたみ方を工夫する

タオルのたたみ方も大切。タオル自体のサイズが収納場所に合わなくても、たたみ方を変えればぴったりフィットする場合も。

収納場所を作る

使い勝手が悪かったり、タオルのサイズがどうしても合わない場合には収納場所をDIYするのも手。シンデレラフィットする収納にできるメリットがあります。

タオル収納のアイディア集

タオルを上手に収納できているママ・パパたちにアイディアをリサーチ。使えそうなアイディアを参考にして。

スリムラックで隙間を有効活用

洗面台と洗濯機の間などに隙間家具を置いてタオル収納にするというアイディア。デッドスペースを上手に活用できる上、使い勝手もよさそうですね。

「隙間に保管できるので隙間の有効活用になる」(30代・大阪府・子ども2人)

ブックスタンドを使ってタオルを仕切る

棚ではなくブックスタンドを仕切りとして使うという人も。タオルの幅に合わせられたり、巻いたタオルをきれいに並べられたりと便利に使えるよう。

「ブックスタンドにタオルを収納している。使いやすい」(30代・三重県・子ども1人)

無印良品のラタンバスケットにおしゃれに収納する

見せる収納にしたかったり、ゲスト用の洗面所に置く場合にはおしゃれな収納にしたいですよね。そんなときには上品に見える無印のバスケットがおすすめだそう。

「しっかり収納できて、おしゃれに見える」(30代・東京都・子ども1人)

すっきり片付くタオルのたたみ方

すっきり片付けるためにはタオルのたたみ方も肝心と書きましたが、いくつかたたみ方があります。それぞれのたたみ方をマスターして、収納にあった方法を考えてみましょう。

フレンチ折り

フレンチ折りとは、ホテルでよく採用されている折り方です。このたたみ方にするだけで、ふんわりとボリュームアップし、高級なタオルに見えます。

①まずはタオルの裏側を上にして、広げる

②短い辺を3等分に折る。まずは手前から折ります

③そして奥側も手前におります

④サイドが三枚重ねになったところで長い辺を二等分します

⑤さらに二等分したら完成!

サイドの厚みが4段になるのでふんわりと重厚感のあるたたみ方になりますよね。

丸める

収納スペースとタオルの幅が合わなかったり、手に取った時にパッと広げたい場合には、くるくると丸めて収納するのもおすすめ。タオルの奥行きに合わせてたたみ、あとは丸めるだけ。

正方形のタオルは四つ折りに

手の込んだたたみ方をすると、洗濯物をたたむ時に面倒になってしまうことも。ハンドタオルなどの正方形のタオルであれば、普通に四つ折りするのが簡単。

イケアのタオル&タオルハンガーは種類もサイズも豊富! おしゃれで高コスパのおすすめはこれ
イケアのタオルが人気な理由 タオルは様々なブランドがあるため、どれを選んだら良いかわからないとお悩みの方も多いですよね。ここでは、イケアの...

バスタオル編|タオルのおしゃれな収納術

収納スペースに合わせた例

バスルームから脱衣所まですべてモノトーンでまとめられたおしゃれな収納。スペースに合わせてバスタオルからフェイスタオルまでたたみ方を変えているので、取り出しやすく使いやすそうですね。

ニッチに立てて収納した例

この投稿をInstagramで見る

 

m a r u k o(@pon______ie)がシェアした投稿

バスタオルの場所を最初からニッチとして作っている収納場所はタオルサイズにぴったりですね。落ちないようにバーがついているので丸めて立てる収納にできているのもポイント。

フェイスタオル編|タオルのおしゃれな収納術

たたんで仕切りに収納

この投稿をInstagramで見る

 

R i e(@_rie_mumof2)がシェアした投稿

ふかふかのフェイスタオルをたたんで仕切りで分けている例。棚に入り込んでいないのでパッと出し入れできて使い勝手がよさそうです。

空間収納した例

この投稿をInstagramで見る

 

saki(@osk_205)がシェアした投稿

通常の棚にはバスタオルを置き、その下にスリーコインズのワイヤーバスケットを掛けて、フェイスタオルを収納すると使い勝手も良さそう。デッドスペースも活かした収納例は、すぐにマネしたいですね。

畳み方&選び方の工夫で、日々の洗濯をラクにする!タオルに関する5つのアイデア【整理収納アドバイザーママが教えます!】
洗濯の負担をラクにする、タオルの使い方 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩みを抱え...

毎日使うタオルは使い勝手がいい収納を

バスタオルもフェイスタオルも毎日使うものですよね。出し入れがしやすいのがいいのはもちろん、ちょっと気分があがるおしゃれな収納ができると気分良く過ごせるもの。
自分のおうちにちょうどいいタオル収納を見つけてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事