「算数」苦手な子に朗報!AI時代”を生き抜くために必要な算数力が身につくスクールを発見

お子さんの「算数嫌い」に悩んでいる親御さんは多いですよね。今回スタートしたヒューマンアカデミーの算数数学教室は、最新のタブレットと、AI、通塾を組みあわせ、個人カスタマイズが可能なスクール。ひとりひとりに寄り添った学びを提供してくれます。将来本当に必要になる「算数」に重きを置いたカリキュラム。ぜひ体験してみて下さい。

ヒューマンアカデミージュニア が考えるSTEAM教育とは

科学や技術、数学などを横断的に学び実社会の課題解決に活かす「STEAM教育」が重要に!詳しくは動画をご覧ください。

ヒューマンアカデミージュニアの算数教室 ヒューマス の魅力とは?

“AI時代”を生き抜く力をムリなくムダなく一直線に伸ばす!”
算数はすべての科目の入口といえる教科。これからの時代に必ず必要となる科目です。これからの“AI時代”は統計や数字に強いことで選べる仕事、選べない仕事が今後さらに二極化してきます。さんすう数学教室は、子どもたちがその”AI時代”を生き抜くために必要となる数学力の習得を目標にしたプログラムを組んでいます。ITを導入した学習で、ムリ、ムダのない、個人に合わせた「最適な学習」により、算数を苦手にせず、子どもたちの将来に必要な能力を一直線に伸ばします。

AI時代に欠かせない数学力を最短で習得できる特別なカリキュラム

学校教育で主流となっている学年別カリキュラムではなく、代数計算を幹としたカリキュラムでAIに携われるレベルへと導くカリキュラム。学校教育の学習指導要領から取捨選択を行うことで、AI時代に欠かせない数学力を個人の理解進度に合わせて習得できる特別なカリキュラムとして開発されています。高等学校以上では「高度な数学力」を身につける内容が主流になります。身につけた数学力は学校の授業においても有効であり、学年が上がり内容が難しくなっても、成績向上に高い効果を発揮します。

小中学校レベルの出題問題数は、業界最多※の 33,888 問以上を格納

圧倒的な問題数が様々な子どものニーズにマッチ!

【※2021年8月25日現在 ヒューマンアカデミー調べ】

 タブレット・専用アプリ・WEB サイト等の IT 技術を用いて一人ひとりの学習環境を最適化

学年にとらわれず、個々のレベルにちょうど合う学習が可能になります。

理解度をはかり、無理なくステップアップできる仕組みが子どもの「できた!」につながる

お子さんの理解度がグラフでわかる

問題の解答に要した時間と正答数を分析することで理解度をはかり、無理なくステップアップできるちょうど良いレベルの出題を可能にしています。問題の解答に要した時間は、グラフによって色分けされ、スムーズに計算ができた問題と苦戦した問題の傾向を可視化。現時点の理解度に合わせ、スムーズに解答できていた難易度の問題まで戻ることができます。着実に一段ずつ階段を上っていくというスモールステップが、達成感を与え苦手意識をなくします。苦手意識のあるお子さんが徹底して自分のレベル・ペースで学べることができ、算数に抵抗がなくなることで受験や将来に役立たせることができます。

教室に通っての指導で「モチベーション」維持ができる

家庭に「おまかせ」的な学習法ではなく、定期的に教室に通うことでで、担当の先生から進度・理解度の確認やステップアップの提案指導、時には応援や激励のコメントなどが受けられるスクーリングが子どもの「やる気」をキープします。

学習に使用するタブレットには、京セラ製タブレットを採用

京セラ社が新たに開発した法人向けWi-FiⓇタブレット「KC-T304PS」は、開発段階から京セラ社・ヒューマンアカデミーで徹底的に、子どもたちが使いやすい書き心地や発達レベルに合わせた操作性を追求。従来の紙を使用した学習に比べてスピードや効率の大幅な向上を実現!タブレット学習は家庭でやるものが多いですが、ヒューマスは教室でのリアルな声掛けのある授業も合わせて習得できるのが特徴です。

監修は、東京大学 先端科学技術センター教授・西成活裕先生

1967年東京都生まれ。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了、博士(工学)の学位を取得。
その後、山形大、龍谷大、ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て、現在は東京大学先端科学技術研究センター教授。ムダどり学会会長、ムジコロジ―研究所所長などを併任。
専門は数理物理学。様々な渋滞を分野横断的に研究する「渋滞学」を提唱し、著書「渋滞学」(新潮選書)は講談社科学出版賞などを受賞。
2007年JSTさきがけ研究員、2010年内閣府イノベーション国際共同研究座長、文部科学省「科学技術への顕著な貢献 2013」に選出、東京オリンピック組織委員会アドバイザーにも就任している。
日経新聞「明日への話題」連載、日本テレビ「世界一受けたい授業」やTBSテレビ「東大王」に多数回出演するなど、多くのテレビ、ラジオ、新聞などのメディアでも活躍している。趣味はオペラを歌う事、そして合氣道の稽古。

 

ヒューマンアカデミージュニア ヒューマスについて詳しくはこちらから>>

ヒューマンアカデミージュニアのSTEAM教育コースは他にもたくさん

ロボット教室 はこちら>>

ロボット教室 ロボティクスプロフェッサーコース はこちら>>

こどもプログラミング教室 はこちら>>

科学教室 サイエンスゲーツ はこちら>>

ヒューマンアカデミージュニア はお子さんのやる気を育ててくれる!

STEAM教育を取り入れたいと思っているご家庭は多いと思います。教育のプロフェッショナル、ヒューマンアカデミージュニアSTEAM教室の開発している講座なら安心。ぜひお近くのスクールに体験に行ってみてください!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事