子どもも大人もハマる! ベイブレードのおすすめおもちゃをご紹介

ベイブレードは各パーツを組み替えて改造できる、バトル専用のコマです。ベーゴマを現代風にアレンジした玩具です。改造や戦略が勝利を左右し、運だけでは勝つことができません。そんな奥の深いベイブレード。一度遊ぶとどっぷりハマる子どもが非常に多い遊びです。ここでは、そんなベイブレードについて解説していきます。

ベイブレードとは

ベイブレードはパーツを組み替えてオリジナルのベイブレードを作り、ライバルと対戦する遊びです。1999年に第1世代「爆転シュート ベイブレード」、2008年に第2世代「メタルファイト ベイブレード」が販売されました。現在は第3世代となる「ベイブレードバースト」が人気を集めています。

ベイブレードバーストシリーズのベイブレードと、過去のシリーズのベイブレードは一緒に遊べないので注意しましょう。

※ベイブレードバーストは対象年齢6歳以上となります。

ベイブレードのパーツ

ベイブレードはレイヤー、ディスク、ドライバーの3つのパーツから構成されています。最強のベイブレードを作るためには各パーツの特徴を知ることが重要です。

レイヤー

攻撃力や防御力に大きく影響を及ぼすパーツで、実際に相手のベイブレードとぶつかり合う部分です。また、ベイブレードのデザインに大きく関わる部分でもあります。能力だけではなく見た目を重視する人にも重要なパーツです。

ディスク

ベイブレードの重量・重心を決めるパーツです。主に金属で出来ています。

ドライバー

ベイブレードの動きや持久力に影響を与える部分です。

ベイブレードの遊び方

参考:タカラトミー

まずはベイブレードを専用のランチャーにセットします。そして、「3(スリー)、2(トゥー)、1(ワン)、Go(ゴー)、シュート!」の合図でベイブレードをシュート!ライバルとのバトルが開始します。

ベイブレードバーストには、3つの勝ち方があります。対戦相手のベイより長く回るスピンフィニッシュ、対戦相手のベイをスタジアムの外に押し出すオーバーフィニッシュ、対戦相手のベイを破壊させるバーストフィニッシュです。どの勝ち方を狙うのか、対戦相手によって戦略を立てることも重要なポイントですよ。

ベイブレードのタイプ

ベイブレードには4種類のタイプがあります。相手が選んだベイブレードのタイプと自分の選んだベイブレードの相性が、勝敗を大きく左右します。勝つためには各タイプの相性を理解し、相手のタイプに応じて戦略を立てましょう。

アタックタイプ

スタジアム内で激しく動き、高い攻撃力で相手にアタックします。スタミナタイプに有利です。バーストフィニッシュを狙いましょう。

ディフェンスタイプ

近づく相手をはじき返す防御に優れています。防御力の高さで、攻撃を受けません。アタックタイプに有利です。

スタミナタイプ

遠心力が大きく、長く回り続けることができます。持久力を生かして相手が止まるのを待つタイプ。ディフェンスタイプに有利です。スピンフィニッシュを狙いましょう。

バランスタイプ

複数の特性を併せ持ったり、特殊な性能を持っています。どのタイプともバランスよく戦うことができます。

ママパパ厳選・懐かしいおもちゃ17点|ゲームボーイ…たまごっち…こんなのあった! 思い出エピソードも
懐かしい! 子ども時代によく遊んだおもちゃといえば? 子どもの頃、どんなおもちゃで遊んでいたか覚えていますか?  ゲームや人形、パズル、カ...

おすすめのベイブレードをご紹介

ベイブレード バースト B-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セット

「ダイナマイトベリアル」と「ロアバハムート」の2機が限定カラーで登場!
ライトランチャーとライトランチャーL、さらにベイスタジアム DBスタンダードタイプがセットになってすぐに対戦できます。

対象年齢:6歳以上

詳しくはこちら

ベイブレード バースト B-191 オーバードライブSPスターターセット

強力シュートで発動するオーバードライブシステム搭載の「デンジャラスベリアル.Al-2」が登場!
ラバー内蔵ブレードで相手を強烈に弾き飛ばす右回転のアタックタイプベイです。さらに「プロミネンスフェニックス.Tp.MUn-10」と「セイバーペルセウス.Gg.Br’-3」と、強力シュートが打てるフルカスタムベイランチャーLRも入ったスペシャルスターターセット。デンジャラスベリアル.Al-2は別商品同梱の進化ギア対応です。

対象年齢:6歳以上

詳しくはこちら

ベイブレード バースト B-192 ブースター グレイテストラファエル.Ov.HXt+’

アーマーがバトル後半に劇的に変形する、攻め・防御・スタミナ全てに秀でたバランスタイプの右回転ベイです。バトル前半は8枚刃のアタックモード!その後アーマーが上がりドーム型に変形すると0枚刃のディフェンスモードとなり、どんな攻撃も受け流します。

対象年齢:6歳以上

詳しくはこちら

ベイブレード バースト B-193 ブースター アルティメットヴァルキリー.Lg.V’-9

歴代のヴァルキリーが集結したデザインで、すべてのパーツが空気を切り裂き超高速で攻撃することに特化した右回転のアタックベイ!V字型のラバー刃と、大型アッパー刃が相手に超強烈な攻撃を与えます。

対象年齢:6歳以上

詳しくはこちら

 

B-183 ベイスタジアム DBスタンダードタイプ – タカラトミー

従来のベイスタジアム スタンダードタイプよりバトルエリアが125%に拡大しました。
また、バトルエリアの段差が2つになり、中央の角度が深くなったことで激しいバトルを楽しむことができますよ。

対象年齢:6歳以上

詳しくはこちら

6歳男の子に人気のプレゼント15選|知育、ゲーム、おもちゃ以外の実用品までご紹介!
小さかった我が子もついに小学生になる年齢ですね。感慨深く感じるママ・パパも多いのでは。少し大人びて見えるような6歳の男の子には、どんなプレゼ...
【年齢別】子供が喜ぶプレゼント!“はずさない”選び方知ってる?誕生日、クリスマス会、プレゼント交換会に
子供にプレゼントを贈る機会は、1年のうちに何度も訪れます。そのたびにプレゼント選びに悩んでしまう親御さんは多いのではないでしょうか。そこで今...

最強のベイブレードを作ろう!

ベイブレードはバトルの楽しさはもちろん、バトルに勝つために戦略を練るのが楽しい遊びです。子どもと遊んでいるうちに、パパママも夢中になってしまうかも!?  男の子の人気が高い遊びですが、女の子でも楽しむことができます。
自分だけの最強のベイブレードを作って、熱いバトルをたくさん繰り広げてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

©Hiro Morita, BBBProject
© TOMY

編集部おすすめ

関連記事